しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

久しぶりにアンティーク着物

2021-07-24 17:36:48 | 着物・着こなし

本日の着付け教室にて。今日も暑かった!  でも座学の授業だったので、襟付き肌着で襦袢を省略。着物はアンティークの小千谷縮に。

この着物、縫い糸がかなり弱っていて、あちらこちらほころびているのを昨晩、チクチク繕いました。

お気に入りの着物ですが布全体もけっこう弱っているため、1シーズン1~2回の着用にとどめて、できるだけ長く着られるようにしています。

↓帯は古布利用の自作名古屋帯。部分的に刺しゅう(自己流だけど)をほどこした、二度と作れない帯!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり夏!な八島湿原 | トップ | いきなり夏!な池の平湿原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。