しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

1年ぶりのミツマタの花

2024-02-28 09:29:31 | 野草

もう10日もたってしまいましたが、2/18に通った道路脇のビルの植え込みに、またミツマタの花が咲いていました。

ここは日本橋浜町近くの場所で、去年の2月に通りかかってミツマタの花を見つけたときは本当に驚いたんですよ。このブログにそのときの写真を載せたくらい。

それまでミツマタの花は植物園でしか見たことがなかったし、ミツマタの樹皮は和紙の原料になるのででっきり野山に生えている木だと思い込んでいたから、ビル街のど真ん中で見たときの衝撃といったら…(←大げさ)。

後から調べたら、けっこう庭木などとしても植えられているようです。

↓去年より2週間くらい遅い遭遇だったので、ほぼ満開の状態

↓ミツマタは葉が出る前に咲くのですね。花は外側から内側に向かって開いていきます。ジンチョウゲ科なので、花の形はジンチョウゲに似ていますよね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシン復活! | トップ | 紬に半幅帯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。