しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

服作り⑥夏休み前にジャケットを!

2021-07-30 09:32:50 | 手作り

服作り講座は、ただ今夏休み。ホッとしています。先生のアドバイスを受けるには、ある程度自分で服作りを進めていないと質問ができないので制作に追われていたのでした。

で、夏休み前に作っていたのがスタンドカラー風のジャケット。

袖つけ前に試着したら、ソーイング本のSサイズの型紙でも胸のあたりが私には大きくて、先生から「型紙の補正をしたほうがいい」と。うう、型紙を直すと縫う場所が変わってしまい、ほぼ全部ほどいて縫い直ししなければならない

でも、わざわざ自分で作るのだから、体型に合った服にしないとね。先生に型紙を直していただき(自分ではできない)、はい、泣く泣く縫い直しました。

↓やっと完成。こうやって見ると、もっと素材感のある生地か柄物の生地で作れば良かったかな。生地選びの手間を惜しんで、手持ちので作ってしまいました

当たり前だけど、服って布選びがキモ! これがどうにも苦手…。あ、そういえば最近帯を作らなくなったのも、「作りたい!」という布に出会わないからなんです。てか出会う努力をしていないのですが 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千穂自然園で思わぬ出会い | トップ | 名古屋帯→袋帯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。