しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

また東北へ。今度は山形蔵王②

2018-07-09 10:00:32 | 野草

7/2の続き。地蔵山頂上付近から別コースを下って見た花々。 

↓イワカガミ

↓ムシトリスミレ! 八幡平でもわずかに見ましたが、木道から遠くて撮影できなかった。ここは岩場で、湿原では確認できない根元まで見ることができました。ムシトリスミレは食虫植物。根元の葉の粘液に虫がからめとられる様子が、バッチリ写っています。すぐそばにモウセンゴケの葉も!

↓おおヒナザクラも! 八幡平では天気が悪くて花びらが開いていませんでした。ムシトリスミレと同じく岩場なので、初めて根元の葉の様子がわかった

↓ウラジロヨウラク

↓イワイチョウ。ムシトリスミレ~イワイチョウはいつもは湿原で見ているので、岩場で咲いているのを見ると不思議な感じ

↓夏空とコバイケイソウ

地蔵山をゆっくり往復しても1時間ちょっとしかかからなかったので、対面する三宝荒神山へ。1周わずか20~30分なのでね。 

↓ここが標高1703mの山頂。正面奥が地蔵山

↓この山は全体が自然植物園になっていて、ちょうどハクサンシャクナゲが満開でした

↓蔵王地蔵尊

涼しい山からロープウェイで蔵王の温泉街に降りると、暑かった。ここで得意の(?)日帰り温泉へ。

新しくて今風の造りに油断して何気なく露天風呂に入ったら、これが日本で二番目に強い酸性泉! 数年前に一番強い玉川温泉も経験しているので、狙ったわけではないのにワンツー制覇。

ふぅ、これにて東北駆け足花&温泉の旅は終了。「大人の休日パス」をここまで使い切ったことはないので大満足(笑)。やっぱり東北の山はいいなぁ。でも、らくちんで多彩な高山植物を一度に見ることができる東北の山はそう多くはなく…。次はどうしましょう!? 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また東北へ。今度は山形蔵王① | トップ | 初めての野反湖は霧だった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。