しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

初めての作り直し

2024-08-26 08:43:42 | 手作り

実は7月にセットアップを作っていました。このディナーショー用です。

ところが、でき上がってみると、なんとも微妙…

↓前中心をひねったブラウスと、以前も作ったマーメイドスカートをポリの無地で。ブラウスはひねり位置を元のデザインより上に上げ過ぎ&強引なウエストインで変なバランスに。スカートは無地だとウエストゴムのギャザーが目立つ

結局、このセットアップはあきらめて別の服を着て行ったのでした。

しかし、それなりに時間をかけて作った服を無駄にしたくない…と、せめてブラウスだけでも作り直すことに←スキッパーギャザードレスが完成してやっとその気になった。

今まで、浴衣からアッパッパとかスカートからブラウスとかリメイクはそれなりにしてきたけれど、一度作った服の作り直しは初めて。

まずはどこか部分的に解くことができればと思っていたが、前身ごろのひねりは縫い始めごろの作業だったので、ほぼ全部解体することに。細かいミシン目を解くのはそれなりに根気のいる作業だった。

↓前身ごろ。脇を少しカット

↓後ろ身ごろ。変更なし

↓見返しと袖も変更なし

↓Before

↓After できるだけ手間をかけずに直したかったから、ひねりを元に戻しただけ。でも、それだとあまりにもシンプルなので、ちょうど色がぴったりのレースの残布でフリルをつけてみた

↓直しなしのスカートと合わせて。このブラウスだと、スカートのギャザーがそれほど気にならないような…

 

↓着るとこんな感じ。6月に作っていたテーラードカラーのボレロジャケットは、元々このセットアップに合わせてディナーショーに着て行くつもりだったのです

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の離山 | トップ | 雑草の宿命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。