しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

ふと気が変わり、脚立に登る!?

2017-02-21 22:04:10 | 着物・着こなし

本日の着付け教室にて。着て行く着物や帯は前日に用意することが多く、今日も昨夜決めた組み合わせにするつもりが、着物まで着た段階でふと帯を変えたくなりました。

いつも染め帯が多いので、たまには織りの帯を締めたくなったのです。母のお下がりで冬っぽい織りの帯があったはずと、帯を収納しているプラケース二つをがさごそ探しましたが見つからない  

そうだ、最近ほとんど締めていなかったので押入れの天袋にしまったはずと思い出し、着物姿で脚立に登って、天袋から帯を何本も詰め込んだ包みを取り出しました。よかった、あった! 

↓着物も帯も母のもの。両方ともお下がりというのは久しぶり。着物は白大島風の紬。帯は芯が入っていない八寸帯。この帯を締めるのは何年振りだろう。なぜこの帯をふと思い出したのか、自分でもよくわからない~

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また予習 | トップ | 柄半襟のどこを出す? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。