しあわせセブンティーズ

小さな幸せ、たくさん見つけたい!

柄半襟のどこを出す?

2017-02-23 14:48:27 | 着物・着こなし

一昨日着付け教室に行ったら、 隣のスペースでこんな催し物を開催中。「お出かけプラン」のポリ着物や、レンタルで使用していた着物や帯、びっくり価格の小物などなど。授業後にのぞいてみたら、ありましたよ掘り出し物が。

私が選んだのは、ポリの花柄半襟。私が持っている帯は花柄が多いので、花柄半襟を合わせると「くどい」感じになることが多く、普段あまり選びませんが、プチプラなら気軽に楽しめます。 

↓グレー地にボタンやサクラの花をプリントしたポリ縮緬の半襟

さっそく、この半襟で次の授業用のコーデを考えてみました。

↓白黒の格子着物に合わせた同系色コーデ。帯も花柄(モクレン)ですが、このくらい無地部分が多いと花柄同士でもあまり気にならないかな

  

半襟の柄のどの部分を出すか、ちょっと迷っています。

↓着物と半襟の背中心を合わせた一般的な柄の出し方。何の柄かわかりにくいのが、かえっていいかも

↓半襟の中心をずらしてつけるとサクラの花だけが見えて、印象が少し変わります

さて、どうしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと気が変わり、脚立に登る!? | トップ | 結局、ずらした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。