*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

中国人留学生Sちゃんをおもてなし☆

2010-03-08 | 国際交流

2010.3.6(SAT)
この日は父のパソコン教室の教え子さんで、私も時々TOEICの指導をしていた、
中国人留学生のSちゃんを夕食に招待しました
もうすぐ就職で山陰地方へ行ってしまうので、その前に我が家に1度呼びたかったんです
本当はみんなでBBQをしたかったけど、まだ外は寒いし・・・家の中で焼肉と言うのも
実家はともかく(笑)我が家はまだまだ新築4年目なので避けたいし
・・・ってことで私が料理を振舞うことになりました

*お刺身とパリパリワンタンサラダ
お刺身(鯛)・水菜・人参・カイワレを合わせ、揚げたワンタンをトッピングして
中華ドレッシング(ゴマ油・醤油・酢・ニンニク&生姜&白ネギのみじん切り)をかけます。
シーフードサラダは大好きなので、欠かせませんねっ☆ パリパリのワンタンとの相性も


*カリフォルニアロール(サラダ巻き)・韓国風巻き寿司・いなり寿司
やっぱり日本食と言えばお寿司かな~と。ま、魚はサーモンのみですが
  ◆カリフォルニアロール⇒卵・サーモン・キュウリ・レタスにマヨを入れてます。


  ◆韓国風巻き寿司⇒酢飯にゴマ油と白ゴマを混ぜて、具はほうれん草・カニカマ・
               豚挽き肉を焼肉のタレで炒めたものを。
焼肉のタレで味付けた挽肉とゴマ油の風味がなんとも言えずヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
これは普段から作って欲しい~と夫に懇願されました(●´ω`●)ゞエヘヘ

   
  ◆いなり寿司⇒味付けした油揚げはたくさん作って冷凍しておいたもの使用♪


*手羽中の名古屋風
手羽中にお酒・塩コショウをもみこんでしばらく置いた後、水気を取って片栗粉をまぶし
カラリと揚げます。醤油・みりん・砂糖・ニンニクのタレにくぐらせゴマをかけて完了!
この味付けを嫌いな人はきっといないよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
普通は手羽先で作るけど、手羽中のほうが食べやすくて好き
みんな喜んでくれたけど、特に父がすごく気に入って、母に作ってくれとお願いしてました
父ともっと仲がよければ、たまに作って実家に持っていくのだけれど
残念ながら私達・・・そのような関係ではございません


*豚肉の味噌焼き
トンカツ用の豚肉を適当に切り、フライパンで両面を軽く焼きます。
その後、オーブントースターにアルミホイルを敷き、豚肉を並べたら
タレ(味噌・みりん・砂糖・酒・にんにく)を豚肉に塗って、焦げ目が少しつくまで焼きます。
最後に青ネギをふりかけたら出来上がり。
これも大好評でした~~~またまた父がお気に入り とりあえず肉LOVEなんですね


*生ハムロール(大葉&大根)
生ハムの上に大葉・大根(棒状に切って少し水にさらしておいたもの)を乗せて
クルクル巻きます。
このままでも生ハムの塩気で十分美味しいし、お好みでドレッシングをかけても☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
簡単でとっても美味しいおつまみになりますよ これは夫ちゃまも一緒に巻いてくれました


お腹空いてたので全体写真を撮る前に食べ始めちゃって・・・
慌てて撮ったけど、なんか中途半端な画像であります(*゜.゜)ゞポリポリ


みんなでパチリ☆ Sちゃんは左奥・・・モデル並みの美人さんです
頭も良くて性格もいい、そして美人でスタイルもよくて・・・天は二物以上与えております
   

食後はSちゃん差し入れのケーキもみんなで頂きました

たまに私のブログも見てくれてるSちゃんは「やっと本物の料理が食べられる」と大喜び
就職する前に我が家にも呼べて、本当によかったです
今月中にはあちらに行ってしまうけど、また逢えたらいいな・・・元気で頑張ってほしいです

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

◆おまけ◆
夫が1人で悦に入って撮ってた1枚(*≧m≦*)ププッ
今回の料理は母が酢飯を作って持ってきてくれた以外は、私1人でお料理しましたが
夫もちょこちょこヘルプしてくれて本当に助かりました
基本的にお料理は苦手な人だから、なるべく手伝わせないようにしてるんだけれど
私がキッチンでセカセカしてる時に、1人で寛いだりできない・・・とキッチンをウロウロ
一生懸命、手伝ってくれましたよ。しかも食後はささっとお皿を片付けて、
まるでいつも私がさせてるようでみんな笑ってたけど(苦笑)、でも私以上に張り切って
洗い物や片づけをしてくれたので大助かり Sちゃんからも「幸せですね」って言われました
いつも私関係の来客ばかりだけど、こうやってお手伝いしてくれて本当に感謝してます・・・ありがとう


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-03-08 08:05:31
シュフちゃん~おはよ~!

素敵なおもてなしディナーね、喜ばれたでしょう~。

うんうん、写真からもモデルさん並みの雰囲気が伝わるわ~。

韓国巻き・・・・私も真似してみたいわ~。

お父さんお気に入りの手羽先も喜んでもらえてよかったね~
返信する
お疲れ様でした。 (チビ)
2010-03-08 08:05:54
sちゃん喜んでくれましたね。
どれも美味しかったです。
素敵なお嬢さんですよね。
就職も決まり、卒業式を待っている所。
寂しくなりますが、遠くに行っても
応援したいです。
こちらにも支店があるので時々は北九州にこれるかも。

本当にご馳走様でした。
今週はまたお客様、よろしくね。
返信する
  (hidamari)
2010-03-08 10:54:18
美味しそうなおもてなし料理の数々!
カリフォルニアロールって巻いたことがないのですが
面白そうですね!ご飯が 引っ付きそうで難しそう
韓国風巻き寿司には 細長いウインナーを入れても美味しいですよ!
以前 韓国で食べたことがあります♪
何だか とっても巻き寿司が食べたい気分です
返信する
巻きずし! (ほっこり)
2010-03-08 11:09:22
カリホルニアロールは作ったことがないので
今度挑戦してみます!
韓国風巻きずしも胡麻油の風味が伝わってくるようで
そちらも作ってみたくなりました
素敵なおもてなしで
Sさんもきっと喜ばれたことでしょうね!
それにお父様も・・・
シュフさんのお料理をもっと食べたくなったのではないかしら
返信する
すごいです~! (ゆり)
2010-03-08 14:24:29
お料理が完璧ですごいです(^^)
とっても美味しそう♪
どれも食べてみたいです~
これはどこかのお店で食べるようなお料理ですよ~尊敬です~
返信する
お疲れ様☆ (ツマ)
2010-03-08 16:36:38
おもてなし、お疲れ様☆
お父さんところのSちゃんだったんですねーー
留学生の方々とは出会いもあり別れもありで、本当寂しい事もあるね。
(もちろんお付き合いは続くし想い出もあるけれど)
おもてなしの料理さっすがーー☆
私の今一番食べてみたいキムパム(だったっけ?)もまたまた登場だし
カリフォルニアロールも上手に出来てるわーー♪
パリパリサラダも美味しそう。
名古屋手羽はもうテッパンだよねっ。
私も久しぶりにこの前の土曜の宅飲みで作ってあげたら
オットが転がって喜んでました。
きっとお父さんもそんな気分だったのでは?笑

Sちゃんのお写真は初拝見ですが、目隠ししてても
美人なのが分かるーー
可愛い系のシュフちゃんと美人系なSちゃんが一緒に並んで
料理以外でも豪華な食卓だわっ
神様って不公平だわーーーー怒

春は別れもあるし新しい出会いもあるし・・・
でも山陰だったら近いしまた逢える日もきっとあるよね☆

追伸・我が家では室内焼肉をやらないというところに笑っちゃいました。



返信する
Unknown (mayu)
2010-03-08 17:26:26
サラダが美味しそう!
味だけじゃなく食感でも楽しめていいですね。
私も作ってみようかなぁ

その前に、
自分でワンタン作れるかな?
作ってみたいや。
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-03-09 10:45:58
今回はちょっとお疲れモードだったので
何度か作ったことがあるものばかりのメニューでしたが
どれもとっても喜ばれたので良かったです
Sちゃん・・・本当にかなりの美人さんなので
私の予想ですが日本人のお金持ちに見初められそうです(←勝手な妄想

韓国巻き寿司は簡単で具も色々楽しめますので
おもてなしの時はおススメですよ

手羽中はダントツで父が1番食べてました・・・
おもてなしでも構わずゲスト以上に食べまくる父です
返信する
◆チビさん◆ ()
2010-03-09 10:48:18
今回はあまりメニューを考える余裕がなくて(精神的に)
ありきたりのものばかり作ってしまったけど
喜んでもらえてよかったよ(゜-゜*)(。。*)ウンウン
お宅のご主人が1番食べてましたけどね

Sちゃん、遠くへ行ってしまうのは寂しいけど
またこっちに来ることもあるかもしれないし
その時は今度こそみんなで焼肉しようね
もちろんチビさんのお宅で・・・
あ、気候がよければうちの庭でもいいんだけどね

今週もまたおもてなしが控えているけど
またまた手のこんだものは作らない予定なので
(だんだん手抜きになりつつあるおもてなし・・・)
あまり気負わず頑張ります
返信する
◆hidamariさん◆ (シュフ)
2010-03-09 10:50:09
普段は普通の巻き寿司でOKなのですが
おもてなしの時は、カリフォルニアロールにすると
ちょっと華やかに見えるので、時々登場させています♪
ラップを敷くのでベタベタすることはないですよ☆
韓国風巻き寿司、ウィンナーもきっと合いますね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
私も韓国で食べるときにはいろんな面白い具が入ってて
参考にしたいな~と思ったものです。
たくさんのバリエーションが楽しめるのが巻き寿司の良さですよねっ★
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。