ふたり暮らしにっき

毎日のごはんや日常生活のあれこれなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食在庫

2013-11-28 | 携帯から
久々の食在庫!
普段木曜に買出ししてる理由は卵の特売日だからなのですが、ここんとこちと高い状態が続いてました。
と言うことで木曜の買出しは行わず、ちょこちょことその日安いものを買ったりしてました。
卵も少し遠くのスーパーが金曜が特売ってことでそっちへ突撃。。。

そんなカンジでしたが、久しぶりに買出しってカンジになったのでUPです。
今朝時点のは無し。
今日買った分と家にあった分をあわせると野菜がタップリ!
ちょっと嬉しいな♪


☆ ☆ ☆


【肉・魚】
 鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコン、ハム、シーチキン、オイルサーディン、魚水煮缶(さば、さんま)、
 ししゃも、明太子、ウインナー、タラ
 

【野菜】※青は冷凍してるもの
 キャベツみょうがいんげんかぼちゃトマト大根、生姜、ピーマン、タマネギ、りんご、人参、
 ごぼう、オレンジ、みかん、なす、大葉、エリンギ、じゃがいもネギ白菜ズッキーニ里芋小松菜
 しいたけれんこんパプリカ
 トマト缶(4)


【手作り惣菜系】
 新生姜の甘酢漬け、大根おろし、佃煮、豚つくね焼き


【その他】
 チーズ、油揚げ、キムチ、レトルトカレー、ヨーグルト、水餃子、豆腐こんにゃく


※赤色は新規購入、緑は消費済み
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食在庫

2013-11-14 | 食在庫
今朝時点の食在庫です。
冷蔵庫の野菜室には、タマネギ半分、人参1本、じゃがいも1本、あとはくだもの。
冷凍した野菜も、かぼちゃ以外はちょっぴり残ってるだけ。

今日は買出しの日ですが、行こうかどうか迷い中です。
今日は相方の帰宅が遅いので軽めの食事で良いし、明日は飲み会で晩ごはん不要。。。
どーしようかなぁ。。。

あっ珍しく魚の在庫がありますが、これは相方の戦利品だったりします。
ボーリング大会で1位になった景品なのです。
魚の粕漬け。食べきれない分を冷凍しておいたのでした。


☆ ☆ ☆


【肉・魚】
 鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコン、ハム、シーチキン、オイルサーディン、魚水煮缶(さば、さんま)、
 ししゃも、明太子、ウインナー、タラさわら
 

【野菜】
 生姜、キャベツ、ピーマン、タマネギ、じゃがいも、みょうが、りんご、ネギ、いんげん、人参、
 かぼちゃ、トマト、ごぼう、オレンジ、みかん
 トマト缶(3)


【手作り惣菜系】
 新生姜の甘酢漬け、大根おろし、人参オリーブオイル煮、佃煮、豚つくね焼き、きんぴら


【その他】
 チーズ、油揚げ、こんにゃく、キムチ、レトルトカレー、ヨーグルト焼売


※赤色は新規購入、緑は消費済み、青は在庫わずか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2013-11-09 | お弁当
先週&今週のお弁当です。
相方都合でお弁当不要デーが1日、あとは毎日頑張りました!


<10月29日(火)>



 ・人参とちくわの麺つゆ炒め
 ・鶏むね肉の竜田揚げ
 ・卵焼き
 ・いんげんのゴマ和え

竜田揚げは揚げ焼き。晩ごはんのおかずをより分けておいてました。
ちょっと焦げたけどね(汗)
ごはんとごはんの間に海苔の佃煮を入れたので、梅干は無しです。



<10月30日(水)>



 ・きんぴら
 ・豚つくね焼き
 ・卵焼き
 ・きゅうりの一夜漬け



<10月31日(木)>



 ・人参の明太子炒め
 ・ハンバーグ
 ・卵焼き
 ・ピーマンのおひたし

ひき肉のおかずが2日連続。
なるべくそうならないようにしてたんですがまあ仕方ない。
と言う言い訳(笑)



<11月1日(金)>



 ・きんぴら
 ・卵焼き
 ・ピーマンとベーコンの炒め物
 ・ウインナー
 ・かぶの葉のおひたし
 ・おにぎり2種(梅干&大葉、かぶの葉のピリ辛炒め)


この日は思ったよりおかずがあったので、私の分もお弁当にしてみました。
でも食べたのは自宅です(笑)






<11月5日(火)>



 ・人参の明太子炒め
 ・ハンバーグ
 ・卵焼き
 ・いんげんの麺つゆ煮

私のお弁当もアリ。外で食べました。





<11月6日(水)>



 ・人参の明太子炒め
 ・豚ロースの山葵照り焼き
 ・卵焼き
 ・かぶの葉のおひたし



<11月7日(木)>



 ・人参とちくわの麺つゆ炒め
 ・豚つくね焼き
 ・卵焼き
 ・ピーマンのおひたし
 ・自家製佃煮

おかずが多めにあったので、私のお昼も盛り付けて写真に撮ってみました。
スープは朝食の残り。カレー風味のスープだったような。






<11月8日(金)>



 ・ちくわの麺つゆ煮
 ・人参のオリーブオイル煮
 ・豚の生姜焼き
 ・卵焼き
 ・かぶの葉のおひたし
 ・自家製佃煮

私自身がガッツリ食べたかったので、おかずを多めに用意してました。
自宅で食べるのでお皿で良かったんだけど。。。何となく気分でお弁当箱(笑)
お味噌汁は食べる直前にレンジで温めようと思い、スープマグに入れておきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食在庫

2013-11-09 | 食在庫
今朝時点の食在庫です。
いつもは木曜に買出しに行く関係で、木曜朝時点の食在庫なんですが。。。
諸事情で食材がたくさんあったので、今週は買い物に行かなかったのです。
今の状態なら買出しは週明けかな。


野菜系の中で冷凍してるものは、
 キャベツ、みょうが、ねぎ、いんげん、かぼちゃ、トマト
ここらへんも順次使い切らなきゃと思います。


☆ ☆ ☆


【肉・魚】
 鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコン、ハム、シーチキン、オイルサーディン、魚水煮缶(さば、さんま)、
 ししゃも、明太子、ウインナー
 

【野菜】
 生姜、キャベツ、ピーマン、タマネギ、じゃがいも、みょうが、りんご、ネギ、いんげん、人参、
 かぼちゃ、トマト、大葉エリンギ白菜しいたけれんこんかぶオクラ、ごぼう、パプリカ
 なすオレンジ
 トマト缶(4)、フルーツ缶(パイン)


【手作り惣菜系】
 新生姜の甘酢漬け、大根おろし、人参オリーブオイル煮、佃煮、ハンバーグ、豚つくね焼き、
 人参の明太子炒めきんぴら肉巻き


【その他】
 チーズ、油揚げ、豆腐、こんにゃく、キムチ、レトルトカレー、ちくわ、ヨーグルト、水餃子焼売


※赤色は新規購入、緑は消費済み、青は在庫わずか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食在庫

2013-11-09 | 食在庫
先週の買い物後の食在庫です。
UPしたつもりが、下書き中のままの状態でした。
と言うことで1週間(以上)遅れのUP(汗)

写ってないいんげん(冷凍)と大葉を入れて、野菜系で1141円でした。
かぶは農家さんの無人販売所から買ってきたもの。立派な葉っぱがついて100円でした。
心残りはネギが買えなかったこと。高いんですものー。
できれば欲しいので、普段行かないお店をハシゴして探してみようかと思います。


☆ ☆ ☆


【肉・魚】
 鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコン、ハム、シーチキン、オイルサーディン、魚水煮缶(さば、さんま)、
 ししゃも、明太子、ウインナー
 

【野菜】
 生姜、キャベツ、ピーマン、タマネギ、じゃがいも、みょうが、りんご、ネギ、いんげん、人参、
 かぼちゃ、トマト、大葉エリンギ白菜しいたけれんこんかぶオクラごぼうパプリカ
 なす
 トマト缶(4)、フルーツ缶(パイン)


【手作り惣菜系】
 新生姜の甘酢漬け、大根おろし、人参オリーブオイル煮、佃煮、ハンバーグ、豚つくね焼き、
 人参の明太子炒め、きんぴら


【その他】
 チーズ、油揚げ、豆腐、こんにゃく、キムチ、レトルトカレー、ちくわヨーグルト水餃子


※赤色は新規購入、緑は消費済み、青は在庫わずか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食在庫

2013-10-31 | 食在庫
毎週恒例今朝時点の食在庫。
モロモロ足りなくて買い足したりした結果、こんなカンジ。
かぼちゃはちょっぴりだけ残ったので冷凍。お味噌汁とかに入れる予定です。
あっ、ウインナーが記載モレだったので追加しました。
結構適当だったりする(笑)


☆ ☆ ☆


【肉・魚】
 鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコン、ハム、シーチキン、オイルサーディン、魚水煮缶(さば、さんま)、
 ししゃも、明太子、ウインナー
 

【野菜】
 生姜、キャベツ、ピーマン、オレンジ、タマネギ、じゃがいも、みょうが、りんご、ネギ、水菜
 いんげん、人参、大葉エリンギ白菜しいたけきゅうりれんこん、かぼちゃ、ターサイ
 トマト
 トマト缶(4)、フルーツ缶(桃)


【手作り惣菜系】
 新生姜の甘酢漬け、大根おろし、人参オリーブオイル煮、佃煮、ハンバーグ豚つくね焼き
 人参の明太子炒めきんぴら


【その他】
 チーズ、油揚げ、豆腐、こんにゃく、キムチ、レトルトカレー


※赤色は新規購入、緑は消費済み、青は在庫わずか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2013-10-29 | お弁当
先週のお弁当。
超手抜きが1日ほどありましたが、何とか毎日お弁当できました。



<10月21日(月)>



The市販惣菜弁当(汗)

お弁当休みにしたかったのですが、今の職場はお弁当必須と言われ・・・。
おかず全てが買ったものっては、初の試みです。
メインのハンバーグはレトルトだし。
それでも、相方が自分で選んだおかずだから良いのかな?
良いことにしておこう(苦笑)



<10月22日(火)>



 ・きんぴら
 ・豚生姜焼き
 ・卵焼き
 ・いんげんの胡麻和え
 ・自家製佃煮



<10月23日(水)>



 ・きんぴら
 ・肉団子の甘酢あんかけ
 ・卵焼き
 ・きゅうりの浅漬け
 ・自家製佃煮

肉団子は、豚もも薄切り肉を適当に切って作ったもの。
ひき肉じゃないから歯ごたえアリです。



<10月24日(木)>



 ・ピーマンと油揚げの味噌炒め
 ・キャベツと桜海老の炒め物
 ・ウインナーのケチャップ炒め
 ・きゅうりの浅漬け
 ・おにぎり2種(梅&大葉、塩昆布)

メインのおかずを準備してなかったので、おにぎり弁当にしました。
味噌炒めは晩ごはんの残り。お弁当用に取り分けておいてました。



<10月25日(金)>



 ・きんぴら
 ・ハンバーグ
 ・卵焼き
 ・いんげんの麺つゆ煮(ゴマ和え)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食在庫

2013-10-24 | 食在庫



買い物後の食在庫です。例によって野菜系のみ画像UP。
写してない大葉を入れて、1320円でした。
野菜高いですねー。仕方ないとは言え、家計にじわじわと来ます。

無人の農家さんの販売所で柑橘系のモノを購入しました。
すだちを少し大きくしたカンジ。
チビかぼすか、チビ柚子じゃないかな?見たカンジはチビ柚子。
気にせず買ってきた私も私ですが。。。
まあ、後で確認してみます。


☆ ☆ ☆


【肉・魚】
 鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコン、ハム、シーチキン、オイルサーディン、魚水煮缶(さば、さんま)、
 ししゃも
 

【野菜】
 生姜、キャベツ、ピーマン、オレンジ、タマネギ、じゃがいも、みょうが、りんご、ネギ、水菜、
 いんげん、人参大葉エリンギ白菜しいたけきゅうりれんこんかぼちゃターサイ
 トマト缶(4)、フルーツ缶(桃)


【手作り惣菜系】
 新生姜の甘酢漬け、大根おろし、人参オリーブオイル煮、佃煮


【その他】
 チーズ、油揚げ、豆腐、こんにゃく、キムチレトルトカレー


※赤色は新規購入、緑は消費済み、青は在庫わずか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食在庫

2013-10-24 | 食在庫
毎週恒例今朝時点の食在庫。
今週も半端にちょこっとずつ残ってます。
ピーマン1コだし、豆腐なんか半丁(冷凍済)だけだし。。。
みょうがやネギなんかも薬味用に冷凍してる分だけ。
食在庫の書き方をちょっと見直した方が良いかも。


☆ ☆ ☆


【肉・魚】
 鶏肉、豚肉、牛肉、ベーコン、ハム、シーチキン、オイルサーディン、魚水煮缶(さば、さんま)、
 ししゃも
 

【野菜】
 生姜、キャベツ、人参、ピーマン、オレンジ、タマネギ、じゃがいも、みょうが、りんご、ネギ、水菜、
 いんげん、大葉エリンギ白菜しいたけパプリカごぼうきゅうりれんこん
 トマト缶(4)、フルーツ缶(パイン)


【手作り惣菜系】
 新生姜の甘酢漬け、大根おろし、豚つくね焼き、人参オリーブオイル煮、佃煮


【その他】
 チーズ、ヨーグルト、油揚げ、豆腐、こんにゃく、キムチちくわ餃子


※赤色は新規購入、緑は消費済み、青は在庫わずか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2013-10-21 | お弁当
2週間分のお弁当です。
相変わらずなお弁当(笑)


<10月7日(月)>



 ・きんぴら
 ・ハンバーグ
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー

普段ごはんは梅干&ふりかけですが、この日は海苔の佃煮を間に挟んでみました。
黒ゴマが無かったのが残念。



<10月8日(火)>



 ・ピーマンと油揚げの味噌炒め
 ・豚肉のれんこん包み焼き
 ・卵焼き
 ・水菜のおひたし

豚小間を使ってれんこんを包んで焼きました。
味付けは手抜きの王道焼肉のタレ!(笑)



<10月10日(木)>



 ・きんぴら
 ・豚つくね焼き
 ・卵焼き
 ・水菜のおひたし



<10月11日(金)>



 ・きんぴら
 ・豚ロースの山葵照り焼き
 ・卵焼き
 ・水菜のおひたし

相方の要望でごはん少な目。
出向先が変わって歩く距離が少なくなった為おなかが空かないそうです。



<10月15日(火)>



 ・きんぴら
 ・ハンバーグ
 ・卵焼き
 ・いんげんのおひたし



<10月16日(水)>



 ・人参とちくわの麺つゆ炒め
 ・大葉入り薄カツ
 ・卵焼き
 ・きゅうりの浅漬け
 ・自家製佃煮

久しぶりに佃煮を作りました。
昆布としいたけ、生姜の佃煮です。
昆布は鍋で出汁を取ったもの、しいたけは軸を裂いて冷凍しておいたもの。
捨てる必要は無いので少しずつ冷凍して、溜まったら佃煮にしてるのです。



<10月17(木)>



 ・人参とちくわの麺つゆ炒め
 ・ウインナー
 ・ブロッコリー
 ・ゆで卵のマヨ焼き
 ・豚生姜焼き
 ・自家製佃煮
 ・オレンジ

弁当箱を洗わず寝落ちしちゃったので、別の弁当箱です。
ごはんを少なくした結果隙間があいたので、オレンジをつめてみました。
デザートですな(笑)



<10月18日(金)>



 ・人参とちくわの麺つゆ炒め
 ・豚つくね焼き
 ・卵焼き
 ・水菜のおひたし
 ・自家製佃煮
コメント
この記事をはてなブックマークに追加