*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

夫お手製のバースデーランチ♪

2009-04-30 | 家族の記念日・誕生日

2009.4.29(WED)
今日4月30日は私の誕生日 でも当日の今日は平日で特別何もできないので
1日早いけれど祝日の昨日、夫がお手製ランチで祝ってくれました★~o(*>▽<*)o~★アリガト

◆煎り焼きチャーシュー丼◆
ホワイトデーには洋食を作ってくれた夫ですが、今回は私のリクエストでこれを
レシピは前回同様、「テレビ朝日 二人の食卓~ありがとうのレシピ」より
これは田中義剛さんが作ってたものなんですが、丼モノとは言えものすごく凝ってるの
タレでじっくり煮込んだ豚肉とカリカリに焼いたチーズポテトをご飯の上に
たまたまリアルタイムで二人で放送見てて、美味しそう~って思っていた1品だったのです
一見ただの丼のようにも思えますが、すごく手間がかかっているの(^ー'*)(,_,*)ウンウン
<作り方>
①豚肉をネギ、生姜で下茹でする。
②醤油・砂糖・酒・スープを煮て、煮汁を作っておく。
③フライパンで玉葱・生姜・ニンニク・鷹の爪・八角を炒め、②の煮汁に入れる。
④ジャガイモを薄く切って、フライパンでカリッとするまで焼いて、②の煮汁に入れる。
⑤①で下茹でした豚肉を取り出して薄く切り、煮汁に入れてしばらく煮込む。
⑥茹で上がったジャガイモを取り出し、チーズをのせてカリカリになるまで焼く。
⑦豚肉を取り出し、フライパンで煎り焼く。
⑧⑦によく漉した煮汁と茹でた青梗菜、炒めた玉葱を加え、さっと煮る。
⑨ご飯の上にジャガチーズと豚肉、青梗菜を盛り付けたら出来上がり。
ねっ かなり手間がかかっているでしょう
出来栄えは・・・こんな↓↓感じ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
八角が入ってることにより、独特の風味が加わり本格的な中華の味に仕上がっています
盛り付けも夫がしてくれたんですが、すごく綺麗でしょう?


タレで煮込んだ豚バラ肉・・・うますぎますヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
たっぷりの玉葱も甘くて、青梗菜も豚肉に合う合う~☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!


そしてタレにつけこんで茹でたジャガイモに、チーズを乗せてカリカリに焼いたもの・・・
これ、なくてもいいんじゃない?って思ったけど、作って正解゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


そして豚肉を茹でた汁で作った、レタスとかき玉のスープ。
レシピではトマトを入れるんだけど、私がNGなのでもちろんナシ


バースデーランチの全貌はコチラです

思えば去年の秋までは夫が部活で忙しく、お料理をしてもらうことなんて皆無・・・
あ、とは言え料理以外の家事はなんでも手伝ってくれるんですけどね
でも料理だけは苦手だった彼・・・それが時間が出来て最近は少しずつ挑戦してくれてます
誕生日じゃなくても、休日のお昼はよく作ってくれますしね(^ー'*)(,_,*)ウンウン
決してもともとお料理が得意だったり好きだったり、って人ではなかったので
その分、逆に作ろうと思ってくれる気持ちがすごく嬉しいです
外食に連れて行ってくれるのもいいけど、やっぱり手作りは最高です
前日まで旅行に行ってて家事もロクにしてないのに、昨日はこんな豪華ランチを作ってくれて
本当にありがとう・・・いつも優しい夫と今年も誕生日を迎えられて幸せです
■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□

そして誕生日当日の今日・・・実は夕方からアルバイトΣ(・c_・lll) ショーック!!!
でもそれは私が旅行に行って、曜日を変えてもらったから仕方ないんですけどね。
なので朝から夕飯の準備したりしてバタバタ過ごして・・・まぁ、いつもの通りです。
それでも今年も当たり前のように誕生日を迎えられた私は、やっぱり幸せ
もっと若い頃思い描いていた37歳の自分には、現実としては到底近づいてもいないけれど、
それでも5年前にこの上ないほど素敵なパートナーを得て、
そのことにより家族との関係もより良好なものになり、孤独とは無縁の私
それでも不安や心配事は色々あるけれど、幸せに暮らしてると胸張って言えます
今のこの幸せも、この世に生を受けなければ感じられなかったわけで
私を産んでくれた母に心から感謝したいと思います。本当にありがとう


最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (チビ)
2009-04-30 08:16:41
なんだか貴女が3●才なんて信じられません。
私はもう15歳と12歳の母でした。
これこそ信じられないと言いそうです。
朝から夫に貴女が誕生日のこと話しました。
女の子と聞いて、本当にうれしかったのを
思い出します。
貴女が年齢を重ねるごとに、私との距離も
近づくように思えます。
これも旦那様のお陰ですね。
これからも宜しく。
毎日あなたのブログを見て私までも幸せになります。
甘えてばかりいないでね。
感謝。感謝です。

大分の甥のお嫁さんから今メール入りました。
おめでとうと言って下さいと。
良く覚えていてくれますね。

この一年が実りあるものになりますように。
返信する
お誕生日おめでとう☆ (ツマ)
2009-04-30 09:48:11
シュフちゃんhappybirthday
今日のこの日にご利両親にとても感謝しているシュフちゃんを見て
とても素晴らしい女性だとつくづく尊敬しました。
誕生日って産んでくれた両親に感謝する日でもあるものねっ
私も今年からは考えを改めなくっちゃ

そして感謝できるぐらい幸せなのは旦那様のおかげでもあるよね
またまた素敵なバースデーランチ
この手間のかかり具合には脱帽です
私にはたして作れるだろうか・・いや否
豚肉とカリカリのチーズじゃがの組み合わせが最高に
美味しそうなんですけど・・・
お料理って男性の方が本格的にやりだしたらはまるのかしら
これからの旦那様の腕前に期待大だねっ

シュフちゃんにとって今年も一年素晴らしい年になること
間違いなしのスタートになったね

私も幸せですって胸をはって言えるようになりたいなぁ。。。

返信する
Unknown (タラゴン)
2009-04-30 10:12:58
シェフさん、ハッピーバースデー!!!!
お誕生日にこんなステキなご飯を作って下さる旦那様がするなんてーー!!
羨まし過ぎです。
もうもうホント、爪のあかを煎じて飲ませたい!うちの彼にも,,,

これを機にたくさんつくってもらわなくちゃね。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (mitten)
2009-04-30 14:54:22
シュフさん、お誕生日おめでとうございます。

素敵なご主人様の愛情のこもったお手製ランチ。おいしそうですね。
そしてそれを二人で食べることが出来るしあわせをきちんと感じられるシュフさんもまた素敵です。

特別な日も
いつも通りの1日が送れることは
とってもしあわせなことのように思います。穏やかに過ぎている日ということですものね。

いつも通り仲良しで穏やかなシュフさんご夫妻にとってまた素敵な一年になりますように。
返信する
Unknown (yumi)
2009-04-30 17:38:11
シュフちゃん~お誕生日おめでとう~!
だんな様のすてきなランチ!

こういう優しさってうれしいわよね。
どんな高いレストランにも負けない美味しさだったでしょう~。

こんあ手間のかかったお料理・・・すごいわ~・
私ももうじき1つ年齢を重ねるけど、昔がおもっったような大人の女性にはまだまだなれないな~・・・・
いくつになっても人間って成長していかなくちゃいけないのよね。

シュフちゃんも1つ大人になったのね

おめでとう~・・・すてきな1年になりますように
返信する
おめでとうございます!!! (tsumika)
2009-04-30 18:17:52
シュフさん、お誕生日おめでとうございます。・。・。・☆^^
それにしても、ご主人の手料理なんて素晴らしいのでしょう!
ほんとうに、おいしそうです♪
おもわず、ごっくんしちゃいました^^

テーブルコーディネイトもご主人ですか?
すっごくステキですね☆
同じ食器ではなく、雰囲気が似たちょっと異なる食器な点もステキですね。

あ~我が夫にはぜったいマネできませんよ。。。
こんな手料理で私も祝ってもらいたい。。。

お母様のコメント、ジーンときました。
シュフさん、幸せですね^^

返信する
◆チビさん◆ ()
2009-05-01 07:23:06
ほんと、チビさんの37歳と私の37歳では全く置かれてる環境が違うね
まぁ、でも結婚した年齢が10歳は違うから~~仕方ないよねっ(^ー'*)(,_,*)

私が生まれた時女の子でスゴク嬉しかった、って
前からよく聞かされていたけど
それはやっぱり私にとっても幸せなことです
色々口うるさいけど(笑)娘はいいでしょ(*≧m≦*)ププッ

幼い頃は祖母ベッタリだったし
大きくなってからは留学や1人暮らしで親元離れてたけど
結婚して物理的にも精神的にも距離が近くなったよね
こうやっていつも一緒にいられるのも
優しい旦那さまのお蔭だと感謝してま~す

それにしてもY子さん、よく誕生日気づいてくれたよね
昨日はいろんな人からメールや電話もらって
とっても嬉しかったけど、Y子さんは1番驚きました
でもやっぱり覚えててもらえるのは嬉しいね
37歳は必ず人生でも1番幸せだったと思える1年にするわ~~
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2009-05-01 07:37:44
ありがとう~~
でもよく文章読んだら「生んでくれた母に・・・」って、父のこと書いてないし
ここは「生んでくれた両親に・・・」にしないといけないねっ
こういう場面でなにかとないがしろにされる父親・・・世の中こういうものなのかしら
若い頃は誕生日は祝ってもらって当然って思い込んでたけど
特に結婚してからは親に感謝する日だなって思うようになりました
夫の誕生日には義母にも感謝しないとな~って思うしね。
両方の両親がいなければ、私たちの今の幸せな結婚生活はなかったんだから・・・。

もちろん夫にもいつもいつも感謝してもしたりないくらいの想いです
誕生日、外食しようかな~とも思ったけど、両親とお祝いランチに行ったし
今年は夫お手製のお料理でお祝いしてもらいました
かなり手間がかかってるけど、本人そんなに大変でもなかった・・・なんて言ってましたわ
豚肉カリカリチーズ、これだけでつまみになりそうだから
また作ってもらおうって思いました
でもね、彼はやっぱり本来お料理好きでも得意でもないので
こんな記念日でもない限り、料理にハマルことはないと思います

幸せ・・・って言ってる割には不平不満を言ったり
色々不安に襲われることも実際は多い私なの
でもやっぱり自分の周りにいてくれる大事なパートナーや家族のことを思えば
幸せだなって実感できるし、出来ればずっとそう思っていたい。
今年も絶対ぜったいイイ1年にするよっ
返信する
◆タラゴンさん◆ (シュフ)
2009-05-01 14:03:58
いえいえ・・・うちもお料理はごくごく最近になってのことですよ
それまでは片付けはしてくれても作るほうは全然
ここのところちょっと時間的に余裕ができたので
少しずつですがチャレンジしてくれるようになりました
でもタラゴンさんのところはタラゴンさんご自身があんなに素敵なお料理作られるし
ご主人出る幕ないわ~って思われてるのかも(^ー'*)(,_,*)ウンウン♪
グータラな妻にはマメな夫が付くようです。(我が家のように・・・)
返信する
お誕生日 ()
2009-05-01 14:06:18
おめでとうございます

旦那様、料理経験が少ないと言っても器用に作ってくれますね
とっても美味しそう
ウチの旦那さんはココまではできないなぁ
手際が悪いとつい口出しちゃうし

平日だとゆっくりお祝いできないですもんね
連休にはまた、お誕生日第2弾でも
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。