T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

てくてく

2013-05-06 | お気に入りの場所
4連休なんかあっという間やねぇ
今日で休みも終わりやかぁ~

"おにい"が帰ってきたけん家の中の片づけもせんといかんがやけんど・・・
まあそれはボチボチとすることにしよう(なんせ"おにい"が休み無しやけんね)

さて、5月4日のことです・・・
"おかあ"の休みはこの日までやってね・・

お天気もいいから、この前から行きたいと言ってた場所に行くことにしました。

先月らぶはなさんたちが来て、足摺岬に行く時に"ソコ"に連れて行ってあげたいと思ってたんだけど、
その場所が、大月町なのか土佐清水市なのかも・・・地名もはっきりと覚えてなくて・・・

おかあは、その場所が前から好きなトコだと言ってたけど、地名を思い出せない・・・・
赤色の岩肌の絶景な場所に、海の神社が祀ってあるとしか覚えていない・・・

その時は、僕も何処なのかわかんなくてね・・・

ウバメガシの樹木のトンネルを通って

やっと思い出したその場所は、土佐清水市松尾にある"臼碆"(うすばえ)でした!
子供たちが小さいころに、一度行ったことがある場所・・

階段をひたすら降りて行くと・・

土佐清水市~足摺岬へ行く海岸線にあります


波で浸食された花崗岩の岩肌が露呈されていて、絶景!

正面の緑の小山に竜宮神社があります



『あの上から降りてきたがちや』

まっことえい天気やねぇ

竜宮神社からの景色も最高!

向うに、臼碆灯台が見えます

これが竜宮神社

ココって台風の時なんか波かぶるんじゃないのかなぁ?

釣客もたくさん、来てました・・
釣り道具を背負っての往復はきついけんど、やめれんって言ってました!

さあ、ここまで降りて来たからには、今度はひたすら階段を上っていかなくてはいかんがよね。

『おかあ、大丈夫かぁ?』

いつになく動いてます~

駐車場まで戻って、人間も水分補給した後・・・

せっかくココまで来たんだから、今度は展望台まで行ってみろうかって
おかあが言い出したんで・・・


一番の見所って書いてるんだもんなぁ~

登っていくどぉ

てっぺんに到着!
展望台といっても、山頂部をフラットに整形してるだけですけどね(6畳くらいかな?)

風が気持ちいい~

海に向かって左側は足摺岬方向

周りの木をもう少し低く刈ってくれてたら・・

正面は、さっき行ってきた竜宮神社。

綺麗に見えるのになぁ

そして山側を見てみると、唐人駄場が見えます。

連休後半は・・

絶景で見応えある場所やけんど、ちょっと運動量がハードかもね(笑)



さて、もうひとつ前から気になっていたんですけど、何処にあるのかわからなくて行った事がなかった場所が・・・ (案内看板あったかなぁ?)

"うすばえさくら公園"

らぶはなさんを足摺に案内した時は・・

ワイヤメッシュで囲んだ、動物ふれあい広場ってのもありました!
簡易ドッグランかな?

すれ違う車は殆ど無かったけど・・

ウンPがいっぱい放置されてました・・・
(取って帰ろうかと思ったけど、量が・・・やめたちや)

公園内には、木のオブジェがたくさんあります

この日は車多かったぜぇ(笑)

チビさん連れてきて遊ぶにはちょうどいい公園だなぁ

あっ、あこにも子供にもんちょう人がおるちや!

『おかあ、何しようのが?』

あの時は、ホントに観光地?って思うたもんね(笑)

いつになく元気やねぇ(笑)




げげっ、帯広は雪が降りようの? 四万十は初夏ぜぇ~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2013-05-06 21:10:30
奥様って・・・なかなかのお転婆さん?
細くて、フットワーク軽いのね!
凄い絶景を見るためには、体力もいるんだわ!
写真で見るとちょっとしたトレッキングコースですなぁ~!
岩場だし、翌々日には、膝やモモにきそうだな。

でも、ちゃんと公園は整備されているんですね。
桜の時期には、にぎわう所?

今日は夏日で、明日はまた春先に逆戻りとか・・・。
気温差あり過ぎは、体に良くないよね!
返信する
Unknown (あみちゃん)
2013-05-07 22:46:20
先に謝ります。
おかぁさんの赤のカラーパンツ見て、「あ!赤もいいなぁ」と思ったのがこの記事の最初の感想です。ごめんなさい、内容と関係なくて。
でも、きっと細くて長い脚だからなのよねぇ。
きっと試着してみたはいいけど、自分で噴出してしまいそうだわ(笑)

すみません。変なコメントで・・返しが難しいでしょうからスルーしてください。
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2013-05-08 20:37:03
う~ん、いつもは山のように動かんがやけんど・・・・
この日は、行きたかった場所だったらしくて張り切ってましたよ!

まさか展望台に行こうって言うとは思わんかったなぁ
はい、次の日にちょっとふくろはぎが痛かったです~(笑)

開園して何年か経ってるんで、木のオブジェはかなり朽ちてるところがありましたねぇ
前に来たときは、場所がわからなくて、やっと来たがちや。
東屋もあるから、お弁当持ってきて食べるのもいいかも~

こっちも昼間は暑いけど、朝晩は冷え込んでますよ~
(まだコタツも出したままちや)
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2013-05-08 20:37:49
ほいたら、今度はみんな赤パンで集合して宴会するかぁ~(笑)
返信する
Unknown (らぶはな)
2013-05-08 22:02:05
四万十赤パンの会?きゃはは♪
はける赤パン、買わなくっちゃだわん!
赤パンをはく為にやせれば・・・無理だ!
まだホットカーペットも出しっぱなし!
返信する
Unknown (どっつ)
2013-05-09 20:15:04
これまた素敵な風景!
でも、ものすごい岩肌とかを見ると鳥肌が立つのは私だけ?
なんかぞわぞわ~~っとするのよね。
おぉ!赤パンの会参加希望!!
やばい!私も痩せなければ・・・・(・・;)
おかぁさんスレンダーで体力もあって羨ましいです!

おにぃも頑張っているんですね~!
慣れるまで大変だろうけど頑張って欲しいねぇ。
ちなみに我が家も息子も昨年就職した会社はあっという間に辞め、数か月プーでした。
それでも地元よりも札幌が良いらしく、(そりゃ楽しいだろうけども・・・怒)
無職の間はちゃっかり彼女の家に居候してヒモもような生活・・・・(!!)
今はまた働き出し始めましたが今度はちゃんと続くといいなぁ・・・。
いつまでたっても頭を悩まされます。困ったもんだ~!
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2013-05-12 21:32:16
僕も赤のコッパン買わんといかんねぇ(笑)
四万十赤パンの会で宴会だぁ~~

家は"おにい"が早朝出勤なもんで、ファンヒーターもまだあるぜぇ~
寒い朝は時々スイッチが入ってますよぉ

さっき外に出てホタル出てないかなぁと思って、小川の近くに行ったら、1匹だけ飛んでました。
返信する
どっつさん> (takumaru)
2013-05-12 21:33:15
昔行ったことがあったんだけど、まったく記憶から消えてました、ココ・・
岩の色が赤茶色でなんともいえない景色です!
おかあが言うには、昔はもっと赤色が強かったと言ってました~

だはは、どっつさんも赤パン宴会に参加ですねぇ~~お待ちしてますよぉ~~
ダバダ火振りは美味しかったかな?

おにいちゃんは、札幌に彼女がおるんやったらなかなか家には帰ってきそうもないねぇ
連休は帰って無かったんですか?
転職もして心機一転で頑張っちょうがやね!
返信する

コメントを投稿