T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

新築!

2006-05-18 | 
レックスが我が家の一員になったのは、2003年4月27日だ
連休スタートの頃に家にやってきたので、連休中はレックス三昧だった

最初のうちは、玄関にバリケンネルを置いてそこが寝床だったが、大型犬ともなると
成長も早い、このままでは・・・



俺はレックスが来た時から、犬小屋は自分で作ろうと思ってた!
まあ、モノ作ったりするのが好きなもんで。

それにしても犬小屋のサイズは幅・高さ・奥行きどれっぱああったらえいがやろう?

レックスはどればあ大きゅうなるがやろう?

大型犬に必要なサイズも分からず作るのは・・・無理というもんだ。


ネットで検索して発見した、大型犬の犬小屋作製の工程が出てる、
細かい寸法は表示してないが、基本寸法は出てる。

そのHPの犬小屋を見本に図面作成~材料の拾い出しを行う事にした。



材料は高校ん時の友人である木材屋(宿毛市のS木材)に行って、調達だ!
彼とは高校卒業してから一緒に『波乗り』をしていた。

奴はこの歳でトライアル四国選手権に出てる、おまけに今年度から国際B級に昇格だ、なんともすごいね。
それに、毎週正蓮寺に練習行ってんだって!


木材は桧を使用することに、なるべく犬の体ににやさしい材料をとのアドバイスだった。
各材料の基本的なサイズ寸法等の切り出し及び表面処理は、その工場の機械を借りておこなった。

これで、家での作業がだいぶ楽だよ。



骨組み完成(作業工程は作るのに必死で写真なんか撮ってないっす)





床は取外式(すのこタイプ)で掃除が楽になるようにしました。

屋根を夏場の暑さ解消に、開閉式にしてはどうか?とS木材に言われたが

俺は素人だぜ、そりゃあ次回作製する時に考えさせてもらうわ。
(夏の暑いときは、外のコンクリートのとこで寝るんで、家は必要ないかも、夜は家の玄関だしねえ~)


人が乗っても壊れない・・・・(笑)




外側の塗装は、ヒノキ成分でできたモノを使用しました。
(犬にやさしく:BLUE-HEARTS風に♪~)

 


換気窓も設置(必要か?なあ)

 

         表札も出来上がり
        (これは初代表札、現在付いてるのはなぜか?3代目だ!)





   『祝 完成』

 


 発注者:レックス様

 工期:2003年6月21日~7月2日(11日)

 材料費(木材~塗装材他)
    :14,000円ぐらいだったと思う?

 人件費:おとう×11日=ビール22本は飲みたいねえ。



ホームセンターなどで売ってるのは、量販タイプなんで殆どコンパネ使用だけど
家のは天然木のムク材使用だからなあ、いいよ~~と一人納得のおとうである。

(これを、キットにして販売・・・・あ~~いかんいかん、余計な事考えちゃ・・・)


この後、意外な事に気がついたおとうであった。


『うえっ!重すぎて・・おかあと二人じゃ運べん・・・・・』

そうなんです、犬小屋作製は車庫で行ったので、犬小屋の置き場所は、裏の庭・・・
そこまで運ばなくてはいかんがです。

会社の若い衆に手伝ってもらい、結局4人がかりで運び無事移動完了となりました。


追加請求
 輸送費 : おとう+若い衆×3=ビール8杯ばあはいるろうねえ。
       (※ 若い衆といっても怖い組の人達ではない)




このあと、この新築のお宅の運命は?・・・・・。 

(ラブラ土建に入社した『爆裂新入社員レックス君』の仕事は、
               まだまだつづくのであった・・・)    

   

 がんばれ!新米社員!(がんばってほしくないけど・・)





(名刺の顔が若いやか!)にほんブログ村 犬ブログへ