Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】相棒復活!バッテリー交換してもらった!

2023年11月11日 | バイク&車
先週電源ONが不安定になって不調だった相棒CBR1000RR。。( ˇωˇ ) バイク屋に入院してたんだけど、、、
バッテリーを交換してもらって復活(^ω^ 三 ^ω^) 健康になった(^^)

原因はバッテリーの故障(*'ω'ノノ゙
正常な電圧が出たり出なかったりといった不具合が出ており、、試しにバッテリーを交換すると正常に起動していたみたい( ˘•ω•˘ )
怪しいと思われていたステーターコイルも診断してもらったけど正常(*´ω`*) 正常な電圧が出ている。バイク本体側は問題無し(*'ω'ノノ゙

不具合が出ない時は正常な電圧が出ていたみたいだけど、不具合が出ることが問題ということで、バッテリーを交換( *˙ω˙*)و 
不具合が解消された(^ω^ 三 ^ω^)

バッテリーについては、、相棒が納車された時点で新しいものが付いていたということで、、管理人が乗った正味13000kmで故障( ¯꒳​¯ ;) 
バッテリーの寿命は使用環境にもよるだろうけど20000~40000kmらしい。
店長さんによるとバッテリーについては、日本製のものを使っているそう。ただバッテリーメーカーは昔と比べて、海外製のパーツを使ったりしていて、品質が下がったとか( ¯꒳​¯ ;) 
工場長さんも同じこと言ってたけど、わりと急にバッテリーが上がったりする場合が有るとか。。( ˘•ω•˘ ) 昔は段々電圧が弱くなっていったみたい。。

ふと思ったんだけど、もう少しお金出せばカスタムとして、、もっと品質が良いバッテリー使えるのかな(*'ω'ノノ゙
ちょっと調べてみるw
管理人は基本全てお任せなもんで。。( ˘•ω•˘ ) 

そういえばステーターコイル(*'ω'ノノ゙
ステーターコイルが弱いのは相棒SC59の先代、SC57みたい( ˇωˇ ) 店長さんが最初にステーターコイルが怪しいと思ったのは、それも有るかもね(*'ω'ノノ゙


横浜まで走ってみたけど、全く問題無し(*´ω`*) エンジン1発始動(^^)
なんとなくフロントライトが前より明るく感じるような(^_^;) 
エンジンのかかりも良いような気がするw




一時はどうなることかと。。( ˇωˇ ;)
今週平日の夕方、工場長さんから電話をもらって仕事中に安堵する管理人w
安心したので今日の天ぷら蕎麦は大盛り(*´ω`*)

会社の90年代VWの旧車乗りパイセンは、最近修理に出すと、、
どこが悪いか分からないけど、とりあえず怪しい部分はパーツ交換してみたので、1度これで乗ってみて下さい。
と言われてお引き取りすることになるとか( ¯꒳​¯ ;) そして今は修理見積もりに出して数ヶ月見積もりが来ないとか、、( ˇωˇ )
しばらく代車しか見ていない気がする。。

バッテリー交換で直る相棒はまだまだ若いのかな(^_^;)
バイク屋の店長さん方、工場長さんには親身に診断修理してもらいありがとうございました(^ω^ 三 ^ω^) 
来週は先週行けなかった茅ヶ崎の美術館に行こうかな(*´ω`*)