Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】レブル250レビュー!

2023年05月05日 | バイク&車
名古屋帰省中にレンタルして乗ったレブル250(*'ω'ノノ゙ ちょっと書ききれなかったので、レビューと題して書いてみる(^^)
管理人は400ccと1000ccしか乗ったことが無い素人なので。。w雰囲気だけでも誰かの参考になれば。。(*´ω`*)


良かったところ
■抜群な安定感
これはほんとに凄いなと(*'ω'ノノ゙
低重心設計とフロント、リアのサスペンション設定、ホイールベースの成せるバランスなのか。。
乗っていて路面の凹凸だとか、強風に対して不安が少ない。
高速道路で80km巡航すると排気量を忘れるくらい安定してる。ほんとに車両重量170kgのバイクなのかと(^_^;) 

■軽い&足付きが良い
教習所のガードやライトがCB400SFが207kgである。
400cc~1000ccくらいの大体のバイクは200~220kg。適当w
1300ccネイキッドで230kg~。
ハーレーは883で250Kg~。
レブル250は170kgと、教習仕様のCB400SFより37kgも軽い。

管理人の乗っているCBR1000RRは社外マフラーに交換して198kgくらい。
それと比べても、だいぶ軽く感じた(^_^;)
自転車って言ったら言い過ぎだけど、、125ccのバイクはもっと軽いし。
でも取り回しも何の不安も無いね(*'ω'ノノ゙
もちろんある程度傾いたら倒れるから油断は禁物( ˇωˇ )
個人的に、以前CB400SFをレンタルした時よりも、立ちゴケの心配は無かった(^^)

■十分なパワー
一般道、高速道路ともに十分なパワーで走れる(*'ω'ノノ゙
400ccや大型バイクと比べたら、沢山回すこと前提だけど、、振動もあまり気にならない。

■クラッチが軽い
びっくりする程軽い(^_^;)
クラッチミートの位置も近いから、左手が全く疲れない(^^)

これに慣れると、、スズキSV650やハーレー
なんかはヤバいと感じるかも。。( ˇωˇ )

クラッチは軽くてなんぼだからね。。
管理人がお世話になっているバイク屋の担当さんも、クラッチの軽さでバイク選ぶくらい、よく見るポイントだとか。

■燃費が良い
街中と高速道路で100kmくらい走って27km/L!
250ccってこんな感じなのかな?(^_^;)
400ccや1000ccじゃこんな燃費出ないから驚きw

悪かったところ

■エンジンスタート、ハンドルロックの鍵穴が別れている
写真の左側がエンジンスタート
正反対の右側にハンドルロックの鍵穴が有る。
地味にめんどくさいなと(^_^;)

■ノーマルマフラーの音は静か
これは人によるかもだけど。。
いわゆるヤマハのドラッグスターみたいな水冷2気筒エンジンのアメリカンバイクよりも静かなのかなと。単気筒だしね。
エンジンスタートも静か。近所迷惑の心配はゼロに等しいかと。。

管理人は、、ちょっと寂しいって感想(^_^;)
バイク乗ってる感(振動と音)が少ない。
見て良し!乗って良し!音は、、どうかなと(^_^;)
人それぞれですな。
静かな方が良い人もいるだろうし。
単気筒の鼓動感は有るので、好きって人も多いのかな(^^)

■パワーを求め過ぎてはいけない
どこでも安定して走れるパワーは有るけど、、加速は排気量なり。
加速する為にある程度回さないといけないし、ギアチェンジを頻繁にする必要は有る。
40km以上もっていくのには発進から意識して4ギアまで入れないとだめかなと。

高速道路で6速からの加速も弱め。
例えば80km以上出さないトラックを、右車線出て追い越す場合は距離が必要。
右車線に後ろから車来てたら、行けない。追い越すまで後ろの車待たせる感じになる。

左車線を走るのは何の問題も無いから、逆に安全で良い(^^)

※大型バイクの楽な点は2ギアでちょっと開けるだけで街中走れてしまうところ。
っていう面が、理解出来た気がする。。
燃費悪いけど(^_^;)
勾配が不安な場所や、高速道路の合流で加速が欲しい時も2ギアのみでクリア出来る。燃費考えて4~6ギアまで入れる感じ(*'ω'ノノ゙


レザーブーツでも操作しやすいシフトペダル(^^)

メーターは見やすいけど、回転数のタコメーターが無い。

安定感の秘密はフレームの形状にも有るのかな。。( ˇωˇ )

ネイキッドやアメリカンとも違う独特なフレーム形状。。
リアの足回りとかコンパクトにまとまってて低重心設計なのかな(*'ω'ノノ゙

まとめ
レブル250は街中、ツーリングともに素晴らしい安定感の有るバイク(^^)
管理人的にはあまり興味が無かったジャンルのバイクではあるんだけど。。レブル500、1100も乗ってみたいなと思ったほんとに( *˙ω˙*)و音や振動、所有感とか比較してみたい。

レブル250。。。
人気の理由を垣間見た感じ(^ω^ 三 ^ω^)