Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

ハムスターケージ用の温湿度計を導入してみた。

2020年10月10日 | ハムスター


寒くなる前にハムスターケージ内の温度計を導入してみた。デジタル式で、内側の壁に吸盤で張り付くタイプ。湿度も測れる。
爬虫類飼育用みたい。




爬虫類はよく知らないけど、カメレオンの飼育は環境作りがかなり難しいと何かで読んだことがある。
ハムスターは室温20度〜26度、湿度60%くらいが良いらしく、人間の快適環境に近い。


ハムスターケージ用の温湿度計が正しいのか分からないので、部屋用の温湿度計も導入。1人暮らし始めて16年、初めて買った。


でかいよ。。w
買う時は1/4くらいのつもりだった。
見やすいから良しとする。。

ハムスターケージ用と、部屋用のタニタ
結果的に差は1-2度、5%以内だった。
ハムスターケージ用は精度が悪くないと見ていいかも。良い買い物だった。  

↓正面から


↓左壁外から

フード入れの真上になってしまったので、後で少し左に移動した。
でも軽いから取れることは無さそうかな。

家主のJOは回し車の下に。
最近ハウスは食料貯蔵庫で、寝室は回し車の根本になってる。

まだハムスターケージの寒さ対策はしてないので、部屋とケージの差はほとんど無いか同じ。
外気温22度→室温25-26
外気温17度→室温23-24  ※最近

湿度は9月60%→10月50%代といった感じ。
正直初めて測るからよく分からないけど、50以下になると、多分手がカサカサしてくる感じかも。
JOの様子は特に変化無いけど、加湿器を買おうかと検討中。