セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

独り占めはダメ!!(中津その3)

2013-02-13 21:11:33 | 猫+撮影散歩
今日も、はやくはやくとせっつかれて。

行くのにゃ~!





冷たい風の中、イブ散歩に出発。


ツツジの下でいっぱいくんくんしてきたね~。ん?




片眉猫

うまいことひっついたね~


裏へ行くと、イブちょの足の下には育った大根。




だいぶ根っこが太くなってきたので、間引いてスカスカに。




一番太いもので直径3センチくらい。

大根を植えるのはじめてなので、どこまで大きくなるのかドキドキ。

日当りが良くないし風通しもイマイチな北側で、見事に成長してくれている。

ほうれん草は芽も出なかったのに、とっても優秀!!

葉っぱもいっぱい食べられるし、これから毎年植えたいね、と、見にきてびっくりしていた母と話していました。



さて、久しぶりにお庭にミカンデーでした。

いつもならメジロとヒヨドリ、交互に食べに来てたのに。

今日はヒヨドリが独占!!

メジロが来ると、低空飛行でびやっ!と蹴散らしちゃう。

メジロはとっても食べたいから、隙を見てぱっと来る。

ひとくちふたくち……びやっ!!




あまりに可哀想なので、ヒヨドリに近づいて、

「こら~、独り占めしない! 食べさせてあげてよ~」

と話しかけてみた。

ある程度近づいても、逃げないです。

私に慣れてしまったのかな。

ほらほら、と手を振ると、やっとお隣の木まで飛んでいきました。

ほ~ら、メジロちゃんたち、おいで~~~と呼び寄せます。

離れて見ていると、パタパタ~とやってくるのですが。

またヒヨドリがびやっ!と追い払いにきました。

全部オレのだ~~~!って感じ。感じわる~い。


メジロたち、近くの枝で様子見中。




右のメジロ、お尻がとってもプリティ~!

女の子かな。


今日までちっとも気づいてなかったのですが、メジロはいつも、二羽で来ている。

つまり、番(つがい)なんだ~~~!!!

どうして今まで気づかなかったんだろう。

それからヒヨドリを見ても。




二羽で来てること多いやん!!!

思いつきもしなかった、トロい頭です


メジロが全然食べられないので、一つ離してイブちょの森の木に置いてやりました。

いい匂いがするのに食べられないなんてあんまりだから。

こちらからは見えないので、食べてくれたかなぁとちょっと心配。


旦那の朝ごはんで余ったミカンも、房を分けて地面に置いておいた。

つんつくして食べてくれるのかと思ったら。




くちばしでつかんで振り回す

どうやっても小さくならないと思ったのか、なんとそのまま、




ごっくん!!

飲み込んじゃった!!

えーっ、大丈夫!?

見ていたら、どんどんと飲み込んでいくので、心配になって残りを撤去。

やっぱり輪切りだけにしよう……。


ついでに今回、炊いたご飯粒も置いてみた。

でも、やっぱり他の種類は来なかった。


この庭は、もうヒヨドリのテリトリーになってしまったのかな。

それでも諦めず、また探そうと思います




今日の風景写真。

前回に続き、大分県中津市にある『メイプル耶馬サイクリングロード』の景色です。

以前にも書きましたが、元々線路だったところを道にして、とても走りやすいサイクリングロードにしてくれた所です。





電車の為に、岩山をくり抜いたんですね~。


駅が残っていました!!




やっぱり線路だったんだなぁと、実感しました。


広い広い、稲穂の海、雲の海。




自然って、ほんとに美しい。

人が育てた自然もまた。


昨年7月、このサイクリングロードが隣接している山国川が台風で氾濫し、周辺を大洪水が襲いました。

テレビのニュースで、見覚えのある場所が、すごく高いところまで川になっているのを見て、自分の目が信じられませんでした。

え、ここあの橋やんな、下まで階段で下りたりできた……。

橋まで水に浸かっているということは、そこまで水が来ているということで。

横のお店が屋根しか見えない。

大水の恐ろしさに体が震えました。


川は複数回氾濫し、だいぶ復興してきたようですが、まだ完全ではないようです。

そして、今アップしているサイクリングロード、今は閉鎖中のようです。

全ての道ではないと思いますが、ホームページから関連施設などの閉鎖の赤文字が消えてから、行って下さいね。

豊かな自然と、そうであるが故の脅威。

九州は、いまだどちらも残っている場所だなぁと思います。


一日も早い完全復興をお祈りしております。

そして、もう二度と水害が起こりませんように。



さて、サイクリングを続けましょう。

あまりにも綺麗なところが多すぎて、走っては停まり、また走っては停まり。

私たちは写真を撮るので余計に時間がかかります。

これでは時間がいくらあっても足りません。

なので。

走りながら撮ることにしました!

今度は木のトンネル。




走りながらにしては、ピントがあっているでしょう?

トンネルで撮るとこんな感じ。




びや~ん、ものすごいスピードに思えますね~。

ママチャリですよ。

緑がビュンビュン通り過ぎていきます。




自転車の運転が得意でない方は、絶対真似しないで下さいね。

石が落ちていることもありますし、危険ですので。


ここではさすがにとまりましたよ。




一枚の絵のようですね。

あの橋を、以前は電車がゴトンゴトン~と走っていて、そしてこれから自転車で渡っていくのです。

最高に気持ちのいい場所でしたよ。



サイクリングはもう少し続きます。

それでは、また次回

鳥さんの名前(中津その2)

2013-02-11 23:59:00 | 猫+撮影散歩
プロフィール写真を変更しました。

旦那が描いてくれました。

片方の髪がはねてるところまで、よく似ています。


最近、鳥さんや花の名前を調べるのが楽しくて、ネットで図鑑のホームページを見るとわくわくします。

子供のころはどちらもあんまり興味がなかったのに、今になって子供らしいことをしている気がします。


今回、2種類の鳥さんとの出会いがありました。


一羽目。






名前を調べると、ヤマガラでした。

オレンジ色のおなかとくっきり黒白分かれたお顔。

肉眼でその体の柄を見て楽しめるって、とってもうれしくなります。


二羽目。






一枚目は間違いなく、ジョウビタキのメスということが分かりました。

決め手になったのは、羽の白い斑点です。

二枚目の写真は、同じ種類かもしれないし、もしかしたらウグイスかもしれません。

斑点のところが見えないのでなんとも。

ジョウビタキは、冬鳥だそうです。

梅のつぼみがふくらんだ枝にちょんととまり、絵になります~。

望遠ではないので、このピントで限界です~



ではイブちょさん、張り切ってどうぞ!!




ごっろ~~~~ん!!


今日もボクはご機嫌ですよ。




かあさんが、あったかくなるまで待ってとなかなか連れて行ってくれないから、お外にでるとすっごくはしゃぎたくなるの。


おひさまぽっかぽかで、鳥さんもたくさんくるんだ。




あ、しろちゅが来た。




匂いチェックでごあいさつ。

今日もいっぱい遊んだよ。

かあさんがお布団をかぶせてくれたから、ぬくぬくで、おやすみなさ~い。






さて、今日の風景写真は。

中津編第二弾です。





サイクリングロードをひた走ります。

コスモスが咲いていたので、撮影のため停車。

向こうから家族連れが走って来ました。




ときどきうわって思うような道に出ます。




電車の為に岩壁を削ったのでしょうね。


行く先が見えないほどまっすぐに続く道。




どこまでも続く道の風景が大好きな私。

胸がきゅ~~~となります。


トンネルだ!!




中がちょっと暗くて怖いですね。

ガタンゴトーン、ガタンゴトーンと、きっとトンネルの中は大きな音だろうなぁって頭の中で鳴らしながら、一気に走り抜けました。


抜けると、こんどはオレンジ色のコスモスの道が。




いい季節に来れてよかったなぁって、しみじみ思いました。



それでは、また次回。


雪、きれい。(中津その1)

2013-02-10 02:25:28 | 猫+撮影散歩
昨日の朝、窓を開けるとさらさらと雪が降っていました。

ものすごく気温が下がっていたので、さもありなん、です。

すぐにやんでしまいましたが、それでも少しは景色も白くなり。

とりあえずカメラを持って外へ出ました。





積もる、というほどもない、すぐ消えてしまう雪。

けれど、今は確かに存在していて。




葉の上にふわりと乗った、結晶たち。






アネモネとユリの葉を、いつもと違うものにしていた。


さざんか、めいっぱい開き続ける。

暗い冬に彩りを添えるため。





頑張ったその花びらを受け止めるツワブキ。




毎日見ている庭の景色が、非日常の世界になったひとときでした。



さて、雪が消えて、おひさまが顔を出すと。

今日も、楽しいイブ散歩のお時間です。


さくらんぼの木に、またおもちゃの小枝を引っかけておいたから。

くんくんくん。




はっ! この枝は!!




こうしてやる~~~!




かぷ~~~~~。


じゃれ噛みするときの顔、とっても可愛い。


ふふーん、大好きなツツジの下で。




寒いのに、だいぶ長い間頑張ってましたよ。

私が先に音を上げました(笑)。



さて、今日の風景写真は。


今日からしばらく、大分県中津にある耶馬渓(やばけい)の写真をアップします。

一昨年前の秋、九州までピューッと行ってきました。


耶馬渓は、山国川沿いに続く渓谷が美しい景勝地です。

まずは新幹線で小倉へ。

乗り換えで、少し駅構内を散策すると。




なんかうえにある!!

なんと、モノレールが上を走るのが見えるのです!

近未来的~。かっこいい。


さて、ここからは、特急にちりんに乗って中津へ。

電車を降りると、むわっとくるのは濃い緑の香り。

何度来ても、九州の緑は濃いな~って感じます。

中津駅からは、ローカルバスで「守実(もりざね)温泉」バス停まで。

ここから、この日のお楽しみが始まります。


実は、この山国から青の洞門というところまで、『メイプル耶馬サイクリングロード』という道がありまして。

廃線となった線路を道に変え、線路沿いの景色を見ながらサイクリングができるという、自転車好きにはドキドキものの場所なのです!

コアやまくにサイクリングターミナルで自転車を借り、さあ、出発!




一本の線路だったことがよく分かる、細くまっすぐ伸びる道。

思ったとおり、九州の豊かな自然を見ながら走れる素晴らしい道でした。

カラスアゲハでしょうか。

たくさん見かけましたよ。




少し走っただけで、深く深呼吸したくなるような景色の中に飛び込めます。





山、川、田んぼ、稲穂、そしてずっと続く廃線の道……。





もうお昼だったので、道の駅やまくにで、有名なかぶりつき定食を食べました。




美味しく揚げられたでっかい鳥肉を。

なんと、ハサミで切り分けていただきます!

おうどんの出汁も、あっさりしていて美味しかったです。

たくさん走るから、ここでエネルギー補給です。


それでは、また次回。

誰なのかなぁ

2013-02-08 03:02:01 | 
今日は少し、寒くなりました。

イブちょはいつにも増して、よく眠っています。


寒いんだけれど人間的には暖房はいらないくらいの室温(足元ヒーターはフル稼働)。

猫には寒いようで、コタツで眠ることが増えています。

たまにはソファで。

ペーロペーロ。寝る準備。




肉球も綺麗に。




肉球といえば、少し前の怪我のあとが、すっかり消えていました。

良かった良かった。


あ、寝ましたね。




お気に入りの柔らかクッションをベッドに、おやすみなさ~い。


でも、やっぱり寒くて。




これ以上ないほど、丸くなりました。

アンモナイト寝、とても名付けましょうか(^_^;)


今日もイブ散歩はなかったのですが、先日撮っていたごろりんの動画をアップしておきます。

お気に入りの段差のところでごろりん。




こうして真っ黒になっていくのですよ……。


先日姫子さんのところのコメントで、背中の柄についての話になったので、イブちょの不思議な背中を撮ってみました。





これがイブちょの背中の柄です。

人の顔に見えるのはわたしだけではないと思います。

カメラの顔認識機能がこれを捉え続けて撮りにくて仕方がないほどなんです。


雲やシミでも、点が三角に三つあれば顔に見えるものですが、この背中の柄にはさらに顔に見える根拠があります。

それは、両耳の後ろの八の字のような細い柄。

さらにその頂点の辺りの縦の点々。

これが、私をゾクッとさせたものです。


現実の私の姿を知っている友人や身内が見たら一発なのですが、私の前髪がまさにこの形で。

おでこの真ん中辺りで上に立ち上がるくせがあり、そのせいで分かれてしまうのです。

噴水のように。


この髪のくせは母方の遺伝です。

若干タレ目なのも色白なのもそう。

うーん、母方の誰かの生まれ変わりかなぁ、なんて思えるのです。


いつもは忘れていますが、時折背中を見ては、そんなことを考えています。

笑っているように見える時や、




口がハートですね。

伸びるとムンクの叫び並みにホラーだったり。




あんまり考えすぎるとオカルトちっくなので、じーっと見ることは普段避けています。


イブちょが寝てばかりなので(いや私か)あまりネタがありません。

今回はこのへんで。


イブちょ百面相(+橿原神宮)

2013-02-06 03:46:53 | 猫+撮影散歩
雨がさあさあと降っています。

関東では雪になるとか。

どうぞお気をつけくださいね。


ここ2日ほど、雨などでお外に行きたいと言わないイブちょ。

なのでそれ以前に撮った写真です。


ツツジの葉っぱ、ちょーいい匂い。




いっぱい嗅いだあとはいつも。




口か開いてる(笑)。

でもこれはなんだか子どもライオンみたいだなぁ。


木に抱っこして。




般若顔したり。




あーんってしたり。





おうちに帰ると、しろちゅがメロメロ光線出してる。






しろちゅったら、いっぱい顔をなめなめしてもらっちゃって。

このままころんと、お腹を見せることもあるんですよ。

イブちょはちょっと邪魔くさそうにしながらも、優しく受け入れてます。

二人とも、イイコだねぇ~(#^.^#)



さて、今日の風景写真は。


多分まだアップしたことないと思うのですが、夕方に橿原神宮の池にて鳥さんを撮った時の写真です。

帰りには閉まってそうだったので、鳥居前のお店でお団子を食べる。




参拝前に行儀が悪いかしら。

ものすっごく柔らかくて熱々で、美味しかったです。


鳥居です。




橿原神宮は、敷地面積も広く、散策するととても心が落ち着く場所でした。




背後に見えているのは畝傍山です。

天香久山、耳成山とともに大和三山と呼ばれ、昔は『畝火山』とも書かれていたそうです。

二上山などと同じ、昔は火山であった痕跡があるようです。

元は火を噴き出す恐ろしい山に対する恐れから、自然発生した信仰ではなかったかと考えています。

その自然の神威を背後に置いて、初代天皇である神武天皇は宮を作ったのだなぁと、当時の人々の思惑を想像してしまいます。












神宮の中にあった広い池にて、餌をあげている人がいたのでこちらに一斉に集まってきた鳥さんたち。



西陽に輝く鳥さんたちです。














静かに、日が暮れていきます。






帰り際に出会った猫ちゃん。




一目で大事にされてるとわかる綺麗な毛並み。

いいとこ住んでるねぇ、猫ちゃん。



それでは、また次回。