セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

鳥さんの名前(中津その2)

2013-02-11 23:59:00 | 猫+撮影散歩
プロフィール写真を変更しました。

旦那が描いてくれました。

片方の髪がはねてるところまで、よく似ています。


最近、鳥さんや花の名前を調べるのが楽しくて、ネットで図鑑のホームページを見るとわくわくします。

子供のころはどちらもあんまり興味がなかったのに、今になって子供らしいことをしている気がします。


今回、2種類の鳥さんとの出会いがありました。


一羽目。






名前を調べると、ヤマガラでした。

オレンジ色のおなかとくっきり黒白分かれたお顔。

肉眼でその体の柄を見て楽しめるって、とってもうれしくなります。


二羽目。






一枚目は間違いなく、ジョウビタキのメスということが分かりました。

決め手になったのは、羽の白い斑点です。

二枚目の写真は、同じ種類かもしれないし、もしかしたらウグイスかもしれません。

斑点のところが見えないのでなんとも。

ジョウビタキは、冬鳥だそうです。

梅のつぼみがふくらんだ枝にちょんととまり、絵になります~。

望遠ではないので、このピントで限界です~



ではイブちょさん、張り切ってどうぞ!!




ごっろ~~~~ん!!


今日もボクはご機嫌ですよ。




かあさんが、あったかくなるまで待ってとなかなか連れて行ってくれないから、お外にでるとすっごくはしゃぎたくなるの。


おひさまぽっかぽかで、鳥さんもたくさんくるんだ。




あ、しろちゅが来た。




匂いチェックでごあいさつ。

今日もいっぱい遊んだよ。

かあさんがお布団をかぶせてくれたから、ぬくぬくで、おやすみなさ~い。






さて、今日の風景写真は。

中津編第二弾です。





サイクリングロードをひた走ります。

コスモスが咲いていたので、撮影のため停車。

向こうから家族連れが走って来ました。




ときどきうわって思うような道に出ます。




電車の為に岩壁を削ったのでしょうね。


行く先が見えないほどまっすぐに続く道。




どこまでも続く道の風景が大好きな私。

胸がきゅ~~~となります。


トンネルだ!!




中がちょっと暗くて怖いですね。

ガタンゴトーン、ガタンゴトーンと、きっとトンネルの中は大きな音だろうなぁって頭の中で鳴らしながら、一気に走り抜けました。


抜けると、こんどはオレンジ色のコスモスの道が。




いい季節に来れてよかったなぁって、しみじみ思いました。



それでは、また次回。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツは寒すぎるかな? (ジージ)
2013-02-12 01:19:04
セツさん
かわいい小鳥の写真をありがとうございます。
小鳥のことを調べるのは楽しいですね。
ヤマガラはドイツ語で載っていても、棲息範囲が東南アジア、
特に日本で、ジョウビタキもドイツにはいないようです。
そして、ウグイスですが、ドイツには全く生息していません。
小鳥のためには日本の方が住みやすいのかな?

廃線のあとをサイクリング道路にするのはいいアイディアですね。
家族でも安心して走れるし、きれいな景色の所で休憩できるし。
僕も生意気に18段変速のMB(マウンテンバイク)を持っていたんですよ~
外の柵にガッチリした鍵で繫いでおいたのですが、ある日、
まず前輪を盗られ、1ヶ月ほどあとに後輪を盗られました
ハンブルクは平らだからMBは必要ないのですが、
でもシティバイクくらい欲しいな、と思っています。
そうしたらマンションの中に隠しておきます
返信する
ジージさん (セツ)
2013-02-12 01:59:01
小鳥さんたちは、体が小さいから遠くまでは移動できないのかもしれませんね。
それが日本近郊にしかいない理由かもしれないなあと、想像しています。

あのサイクリングロードは、本当に走りやすくて、子供連れの方々をなん組が見つけましたよ。
シティバイク、いいですね~。
うちの父は、最近電動自転車に乗っています。
うちの近所は坂道がとても多いので、とても重宝しているようです。

ここ数年、日本では自転車ブームが起こっていまして、ロードレーサーのような本格化的な自転車を多く見かけるようになりました。
うちもですが、そういった自転車は家の中に入れています。

最近はちっとも使われずに壁のオブジェと化しています(笑)。

しかしひどい盗みかたをしますね~。
ショックだったでしょうね。
暖かくなったら、新しいで気持ちいい風を感じるのもいいですね。
返信する
あれっ!? (ジージ)
2013-02-12 08:04:12
セツさん
さっきプロフィールの写真を見たときには、まだ下弦の月だったような気がしたのですが
風邪のせいで見損なっていたのかな?
とてもいいですよ~ ご主人はセンスがあるんですね
返信する
ジージさん (セツ)
2013-02-12 08:27:24
そうなんです~、すみません、入れ違いになってしまって。
昨日旦那が描いてくれました。
猫ばっかり見てるから、猫のような口になってきたってことらしいです(笑)。
返信する
またひとつ増えました! (ゆずマム)
2013-02-12 08:28:15
サイクリングロード、気持ちよさそう
セツさんの写真を見ていると、行きたい所がどんどん増えていきます
老後の楽しみかな~今はまだ無理そう…想像の世界で楽しむことにします

梅の枝にはもう蕾が色づいているんですね~
ジョウビタキがよけいに可愛らしく見えますね

イブちょの写真はお散歩後の昼寝かしら…
満足したお顔、つい撫でたくなってしまいますね~

プロフィール、ご主人が描いてくれたんですね…イブちょに似てますネ
きっとセツさんは絵のように優しい感じなんでしょうね




返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-02-12 09:26:46
結婚してから、飛行機嫌いな旦那のために、国内の観光地をいろいろ探しました。
イブちょとしろちゅが我が家に来てからは、さらに近場でいいところを探すようになりました。
海外大好きヨーロッパ放浪が夢だった私は、糸が切れたタコのようで、今の家族は私のイカリになってくれています。
そして、国内のいいところをたくさん探すきっかけになってくれました。
これからも、日本のいいところ、いっぱい発見して感じていきたいです。

梅のつぼみが膨らんで、もうすぐ可愛らしいお花を見せてくれそうです。
ジョウビタキ、なんて、聞いたこともなかった鳥さんを見つけられて、昨日は大喜びでした。
イブちょの眠っている写真は、ちょうど手をうーんって伸ばしてそのままウトウトしていたのが可愛くて撮りました。

似顔絵、イブちょに似てますか。
猫が飼い主に似たのか、私が猫化しているのか(笑)、難しいところです。
返信する
Unknown (mamesuke)
2013-02-12 10:01:40
プロフィールの似顔絵、なんか似てるわ♪
セツは癒し系ね

鳥の名前もそうだけど、
大人になってから興味わくのってけっこうある!
私も30超えてからやっとこさ花とか景色とか好きになったもん
旦那曰く、昔は「花なんか食べられへんし・・・」とか言うてたらしい。

どこまでも続くまっすぐな道、いいね
わーっっっ!と大声で叫びたくなるような、気持ち良さそう♪
ピンクやオレンジや黄色のコスモスがきれい。
トンネルもなかなか雰囲気あるね~
返信する
こんにちは (saiya24)
2013-02-12 12:48:10
旦那さん絵がお上手ですね。
私は絵心ないので写真に走ったんですよね。

さてさてイブちゃん毎回元気で愛くるしいお姿にニンマリです。
コスモス綺麗ですねー。春ももうちょっとかな?
春は嫌いではないのですが花粉が、、、
最近くしゃみがよく出るようになってきました、、、
始まっちゃったかなー?
返信する
セツさん 可愛い~~ (首輪のない猫)
2013-02-12 14:49:08
セツさん こんにちは
旦那さまが描いてくれるなんて~いいな(#^.^#)
きっとセツさんによく似ているのでしょう
セツさん 可愛いデスね~~

ジョウビタキ という鳥さん 私もウグイスかしら?と 
よく似ていますよね~
白い斑点が めちゃくちゃ可愛い!
もうすぐ ウグイスが鳴きますよね 練習してから笑
東京でもケキョ ケキョ ケッ ケキョ~ と
毎年練習する声が聞こえて
あ~もうすぐ春だなあ と実感しています
今年も もうすぐかな

コスモス きれい オレンジもなかなかですね!
トンネル 異次元への入り口みたい ステキ
広々とした一本道 セツさんの気持ちわかります
写真を見るだけでも 胸がきゅ~~となります
素敵な写真をありがとうございました
返信する
Unknown (姫子)
2013-02-12 14:58:12
プロフィールの絵 ご主人が描いて下さったのですか!
お優しいご主人で セツさんへの愛情がこもった素敵な似顔絵ですね
先日の イブちゃんの背中に見えたお顔にそっくりじゃ有りませんか
優しい笑顔で

ヤマガラ 私 飼ってた事有るんですよ
窓を開けていたら 野生のヤマガラが飼っていたヤマガラに会いに来たのか
チュンチュン(鳴き方忘れました)鳴いて
餌の麻の実あげたら居ついちゃって。。。
本当はいけないのでしょうが そのヤマガラも飼う事に。。。
賢いんですよ~ヤマガラって。。。。
日が経つに連れて ストレスが出て 自分の羽を引っ張って抜いたり 元気が無くなったってきたので 放してあげたらどこかへ飛んで行っちゃいました
今は 懐かしい思い出になっちゃいました。。。
返信する

コメントを投稿