セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

安否報告〜無事ですよー〜

2018-06-18 22:53:23 | 

大阪震源の今日の地震、奈良でもかなり揺れたようです。

ようです、と人ごとのようなのは、実は私、運転中で。

スマホの警報で気づいて慌てて車を停めた時には、小さな揺れになってました。

カーブミラーは踊っていました。


家に帰るとビビりまくったイブちょ。

ゆーーーっくりスローモーションで動いて、耳はピーン、おめめぐりっぐり。

大警戒モードでした


大丈夫だよーと撫でようとしたら、ビクゥッッ!!ってされてもう…、寄るな触るなお前も怖いんじゃ!って感じで。

遠くから何度も声をかけるしかできませんでした。


たまに小さな余震が来ていたし、猫の感覚でまだ何か大地のパワーを感じているのかしらと思うほどでした。

だいぶマシになってきてからですが、イブちょのスローモーション動画です。

床が散らかっているのは地震のせいではありません


スローモーションのイブちょ。



そして30分ぐらいして。

そっ、そこにいたのか!!




すっごく狭い押入れの隙間に、ずっと入っていたようです。

なるほどイブちょがここを気にしてたわけだ。


まだ余震があるかも…と思っているのか、しばらく押入れの前から動きませんでした。



しろちゅも、よっぽど怖かったんだなぁ…

イブちょの思い遣るしぐさ、改めて動画を見て涙ちょちょぎれました…。

しかしゴミいっぱいのダイソン…、すみません汚くて


ちょっとでもリラックスできるよう、ご飯とぬくぬくお水とサッシを開けることをし、イブちょも、しろちゅが無事出てきたからかちょっと落ち着いて。


二人でカリカリしてお外を見て。


やっとちゃんと落ち着いたようでした。


あ、ひろみちゃんは、家から少し離れているイブちょの森へ避難していました。

周りが植木で囲われてるし、瓦も落ちてこないところ。

さすがよく分かってるなぁと思いました。

彼女はすぐに復活していました(笑)。


その頃私は旦那と電話中。

出勤途中の駅で止まってしまって立ち往生していたので、車で迎えに行くことに。

各所に安否確認の連絡を入れつつ大阪方面へ向かったのでした。

ついさっきまでビビってたイブちょたちを置いて行くのは後ろ髪が引かれましたよ…



いつもは40分くらいで着くから1時間くらいはかかるかもね〜なんて旦那に言ってたのに、渋滞に次ぐ渋滞で高速入り口にもなかなかたどり着けず。

友達から高速は通行止めいっぱいやで!!と教えてもらったので、とにかく下道をトロトロと…。


結局3時間半かかりました…

まあそのくらいで済んでマシだったのかもしれませんけどね…、過去の大地震に比べたら。


兎にも角にも、元気な旦那を無事回収し、渋滞のマシになった帰路をブーンと帰って行きました。

はー疲れた。


家は全然大丈夫で、ライフラインも切れず、どこも物が落ちたりしてないしーと思ってたのだけど。

さっき2階の荷物部屋を偶然のぞいたら、積み上げていたモノがぐあっしゃ!!と崩れていました。

やっぱりすごく揺れたのね…。

やっと実感が伴ったのでした。



今回の地震は、ちゃんと体感があれば今までの中で一番の揺れだったはず。

阪神大震災以来かなりの地震恐怖症の私。

ほんとなら未だに心臓が全然収まっていなかっただろうな。

泣き叫んでたかも。


けれど不思議と偶然に、あ、ローソン行こ、と、立ち寄ったからあの時運転中になって。

これはきっと神様が、

「あんたには無理やろから避けといたったで」って処置してくれたのかなとマジで思いました。


感謝します。

でも、私は泣いても立ち直れるけど失った命は帰ってこない…。

もうちょっと力を貸してくれても良かったんじゃないですか、とも言いたくなった。

あまり多くを望んじゃダメかな。

せめて、ご冥福を祈らせてください

車の中でニュースを聞いて、痛ましすぎて何度も叫んでおりました…。

罪もない人たちが被害に遭うのは、本当に悔しいですね…。


なので今日はやたらと、ブログ友達さんの癒しの写真が心に沁みます。

いつもありがとうございます。


昨日のイブちょを貼っておきますね。







んべ


旦那が撮ってくれました。


それでは、また



追加です。

さっきの余震でイブちょがまた警戒モードになってしまいました。




この姿勢のまま動きません…。

頭だけでキョロキョロ確認しています