セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

雪、きれい。(中津その1)

2013-02-10 02:25:28 | 猫+撮影散歩
昨日の朝、窓を開けるとさらさらと雪が降っていました。

ものすごく気温が下がっていたので、さもありなん、です。

すぐにやんでしまいましたが、それでも少しは景色も白くなり。

とりあえずカメラを持って外へ出ました。





積もる、というほどもない、すぐ消えてしまう雪。

けれど、今は確かに存在していて。




葉の上にふわりと乗った、結晶たち。






アネモネとユリの葉を、いつもと違うものにしていた。


さざんか、めいっぱい開き続ける。

暗い冬に彩りを添えるため。





頑張ったその花びらを受け止めるツワブキ。




毎日見ている庭の景色が、非日常の世界になったひとときでした。



さて、雪が消えて、おひさまが顔を出すと。

今日も、楽しいイブ散歩のお時間です。


さくらんぼの木に、またおもちゃの小枝を引っかけておいたから。

くんくんくん。




はっ! この枝は!!




こうしてやる~~~!




かぷ~~~~~。


じゃれ噛みするときの顔、とっても可愛い。


ふふーん、大好きなツツジの下で。




寒いのに、だいぶ長い間頑張ってましたよ。

私が先に音を上げました(笑)。



さて、今日の風景写真は。


今日からしばらく、大分県中津にある耶馬渓(やばけい)の写真をアップします。

一昨年前の秋、九州までピューッと行ってきました。


耶馬渓は、山国川沿いに続く渓谷が美しい景勝地です。

まずは新幹線で小倉へ。

乗り換えで、少し駅構内を散策すると。




なんかうえにある!!

なんと、モノレールが上を走るのが見えるのです!

近未来的~。かっこいい。


さて、ここからは、特急にちりんに乗って中津へ。

電車を降りると、むわっとくるのは濃い緑の香り。

何度来ても、九州の緑は濃いな~って感じます。

中津駅からは、ローカルバスで「守実(もりざね)温泉」バス停まで。

ここから、この日のお楽しみが始まります。


実は、この山国から青の洞門というところまで、『メイプル耶馬サイクリングロード』という道がありまして。

廃線となった線路を道に変え、線路沿いの景色を見ながらサイクリングができるという、自転車好きにはドキドキものの場所なのです!

コアやまくにサイクリングターミナルで自転車を借り、さあ、出発!




一本の線路だったことがよく分かる、細くまっすぐ伸びる道。

思ったとおり、九州の豊かな自然を見ながら走れる素晴らしい道でした。

カラスアゲハでしょうか。

たくさん見かけましたよ。




少し走っただけで、深く深呼吸したくなるような景色の中に飛び込めます。





山、川、田んぼ、稲穂、そしてずっと続く廃線の道……。





もうお昼だったので、道の駅やまくにで、有名なかぶりつき定食を食べました。




美味しく揚げられたでっかい鳥肉を。

なんと、ハサミで切り分けていただきます!

おうどんの出汁も、あっさりしていて美味しかったです。

たくさん走るから、ここでエネルギー補給です。


それでは、また次回。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツに無い草花 (ジージ)
2013-02-10 04:32:18
セツさん
前回の“首輪のない猫”さんのブログで、サザンカと寒椿の話が載っていましたね。
実はサザンかも寒椿もドイツにないんですよ~
椿はカメリアだから、別の種があると思うのですが。
梅もないし、沈丁花もないし、植物検疫を本格的に考えようかな

九州はもう春爛漫ですね
カラスあげは、よく撮れていますね。
蝶の類を撮るには、タイミングと構図がなかなか一致しないのですが、
さすがですね。
道路の両側は菜の花でしょうか。ずっとそこにいたくなります。
長い間、自転車に乗っていないで、長距離を走ると、翌日
腿が痛いですよ~ お風呂でゆっくりモミモミしてください
返信する
Unknown (姫子)
2013-02-10 07:56:08
さざんかに 雪がサラ~っとかぶり とっても綺麗ですね
雪もこの位しか降らなきゃ私も 雪なんて大嫌い!って言わないのですが・・・・
こちらは ドカッと積もるから嫌いです。。。
私の土地より もっともっと豪雪な所が有るのに 私の悩みは贅沢ですよね
イブちゃんもお花が好きなのでしょうか
クンクンと 香りを嗅ぐ姿が良いですね
ツツジも桜も早く咲いて いい香りを満喫したいですね
返信する
ジージさん (セツ)
2013-02-10 12:38:45
ジージさーんごめんなさい。
書き忘れていました。
行ったのは一昨年の秋です!
黄色くなっているのは稲穂なんですよ~。
記事に書き加えておきました!

道の横に座り込んで、景色やチョウチョを撮りましたよ~。
カラスアゲハ、撮るの難しかったです。
羽の下のほう、ちょっと赤くて可愛いですね。
沈丁花は以前書いておられましたね。
梅はなさそう…、さざんかもですか!
どれも寒さに強いお花ですから、ドイツで育てるのにピッタリだと思うのに。
運べるといいですね~。
ドイツで冬に咲いているお花、また教えてくださいね。
返信する
姫子さん (セツ)
2013-02-10 16:56:04
雪もたまーにちょっと降るくらいだから、嬉しくなるんですよね。
よく積もって15センチぐらいですから、足跡を付けたり小さな雪だるまを作ったり、大喜びです(笑)。
たくさん降ると、重いし滑るし、処置に困りますね。
雪かきしたり、運転に困ったりしたことがないので、なかなかそんなご苦労が実感できずにいます。

イブちょは、ツツジや沈丁花など、たぶん甘い香りのする花の木が好きなようです。
いつも長い時間クンクンを楽しんでいます。

春がほんとうに待ち遠しいですね。
返信する
廃線の旅! (首輪のない猫)
2013-02-10 17:05:26
セツさん こんにちは
雪がアクセントになってより鮮やかな赤!
きれいですね~~
葉の上にフワリと それだけでいつもと違う葉になって
雪は魔法の粉ですね(=^・^=)

モノレール 驚きですね 乗ってみたい大笑
いや~廃線の一本道 素敵ですね ため息いっぱい!
その後の広がった風景!ゾクゾクしますよ 
南のほうは緑も濃くて木も丸く感じます
黄色は稲穂ですか!自然の恵みです
セツさんと同じ 大深呼吸をしたくなりました(#^.^#)
返信する
お砂糖みたい (ゆずマム)
2013-02-10 22:28:54
セツさんの撮る写真は優しい感じがしますね~
ほんの少しの白い雪で葉の表情も変わるんですね
お菓子にかかった粉砂糖みたい…

サイクリングロードは気持ちのいい道ですね~
私も愛車で(古いママチャリですが…)のんびり走りたいなぁ
かぶりつき定食とはいいネーミングですね
名物なんでしょうね~美味しそう
返信する
首輪のない猫さん (セツ)
2013-02-10 22:55:32
こんにちは~。
サラサラの雪って、ほんと、魔法のように景色を綺麗にしてくれますね~。
モノレール、透明の柵なので、あんな風にドーンと見えました。
外から駅に入ってくるのを見ると、まるで電車がビルに刺さるみたいに見えるそうですよ。
廃線の一本道、元が線路だっただけに、急カーブも急勾配もない走りやすい道が続きます。
豊かな自然を見ながら快調に飛ばすと、まるで自分で電車を走らせているみたいに感じたりもします。
南の木は丸い!それは気づきませんでした。
そうかもしれませんね。
これからはそれを気にしながら見てみます。
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-02-10 23:09:24
うっすら雪化粧した外の木々や花の姿
神秘的だよにゃ
すぐに消えてなくなっちゃう前に写真撮るの寒かっただろうなぁ
イブちょにゃんの散歩も雪のあとだったら付き合うのは寒いだろうなぁ
モノレールだぁ こっちにはないにゃぁ
自転車の旅 ゆっくり見学しながら秋の匂いや色の移り変わりがみえるにゃ
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-02-11 03:12:02
優しい感じ、ですか。
なんだか嬉しいです。
砂糖菓子みたい、私もそう思いました。
普通のグラニュー糖ではなくて、ケーキにかかってるみたいな柔らかくて一瞬で溶けてしまうあの感じ。
美味しそうに見えたのかも(笑)。
サイクリングロードですが、次回も出てきますので、ぜひ愛車でのんびり走ってる気分になってください(#^.^#)
かぶりつきのあの鳥肉、名物のようですよ~。ネットで紹介されているのを見て、これ食べよ!って決めました。
ボリューム満点で、ガッツリ食べた~って感じでした。
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-02-11 03:24:53
この辺りでは雪は年に数回しか積もらないから、たまにこうして雪景色を見るとテンションが上がります。
白に覆われた世界…。神秘的で、踏むのを遠慮したくなる心地です。
この前日からぐっと気温が下がって、朝方はとても冷え込みました。
家にいても指先が冷えて、外に出ると空気が冷たくて鼻で息を吸うと痛かったり。
寒過ぎるのは嫌ですね。
でもそうでないと雪が見られない…、なんとも難しいバランスです(^_^;)
この日のイブ散歩は充分に気温が上がったであろうお昼過ぎに行ったのですが、時折ごうっと吹く風が冷たくて辛くて、なのにイブちょは帰ってくれず…、寒かったです~(>_<)
モノレール、ゴトンゴトンと言わないし道に関係なく高いところを走ったりするので面白いですね。
こないだ江ノ島に行ったとき乗りました。

サイクリング、秋の美しい景色と濃い緑の空気を吸いながら、とても気持ちよく走れました。
返信する

コメントを投稿