セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

かっちり完全形(中津その4)

2013-02-15 21:59:17 | 猫+撮影散歩
今日は朝から雨降りこんこん。

寒いところでは雪になったようですね。

イブ散歩中止のため、昨日の猫たちの写真です。


見ていると私まで首が曲がってしまう、ごろりん。




お昼に下りてきてくれると、しろちゅのおめめがよく見える~




前日からまだ実が残っているミカンを、諦めずに食べにくるメジロ夫婦。

それを眺めるメジロリアンたち。




こないだの休みに、旦那に遊ばれたイブちょ。




イブちょはめったなことでは怒りません。

噛んだりという外への攻撃に転じない分、内にストレスを溜めていそうで心配になります。

いつも私が、「ストレスが溜まるからもうやめたって~」と旦那に言っています。

もうちょっと怒っていいんだよ~?




すやすや。

気持ち良さそうに眠っているのを見ると、いっぱい眠って、また元気に遊んでね、と話しかけたくなります。


このすやすやの聖域にやってくるのは、もちろんしろちゅにゃん。

急に来てびっくりしたりすると、さすがのイブちょも「にゃっ!」と叫んでいます。

しろちゅ、めげずにのっしり、むにむに潜行開始。

イブちょの下の~ぬっくいところに~ぎゅぎゅぎゅ~~~




完全形。

ここまでかっちり出来上がると、少々近づいてもしろちゅは逃げません。

イブちょにアゴまでのせてもらって、ご満悦のしろちゅです。

しろちゅ~、優しい男の子で、ほんと良かったね。



さて、今日も中津のサイクリングロードの風景です。

自転車からの景色はこれで最終です。

長々と見ていただきありがとうございます。


柿の実がなる分岐点~。




迷わないよう、自転車用の道には地面にちゃんと表示があります。

ありがたい。


とんがり屋根を前に見ながら、一本道を走り抜けます。




空の雲がほろほろになってきましたね。


川に出ました。




水辺にいると、心が潤ってくる気がしませんか?


電車が走っていたときの目線でも、景色を見てみたかったなぁ。




彼岸花の咲く田んぼの脇で、ちょっと休憩おっちん。




空が広いですねぇ……。


彼岸花は初秋の一番の彩りですね~。




普通のあぜ道にこんなに大きく華やかな花が咲くなんて、どんな奇跡とよく思います。


あ、白い鳥さん発見。

望遠レンズにおたおたと交換して。




ものすごく遠くて、これが限界。

真っ白な体がとても目にさわやかです。

シラサギでしょうね。


それでは、サイクリングロード最後の絶景です。





じゃーん!


感動してしばらく声もでませんでした。

そして、しばらく眺めていて思ったこと。

「昔話に出てきそう!」


『おばあさんが、川で洗濯をしていると。

 おお~きな桃が、どんぶらこ~、どんぶらこと流れてきました』

向こう岸の川のほとりで、ぱしゃぱしゃと洗濯物をしているおばあさんが見えてきそうと思ってしまいました。

あれは吉備の国岡山県辺りのお話ですけどね(笑)。

お腰につけた~きびだんご~~~、ひとつ~わたしにくださいなっ

空想するの、好きなんです

空の青さが、景色を更に引き立ててくれました。



もうそろそろ、ゴールに到着です。

総距離、約22キロ。

ママチャリでは結構な距離ですね。

坂などがとても少ないので、時間はかかりますがのんびりとサイクリングを楽しめます。

早く皆さんが走れるようになってほしいです。


それでは、また次回。

ついでに昨日の細い三日月。



華奢で可愛いお月さまでした。