セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

独り占めはダメ!!(中津その3)

2013-02-13 21:11:33 | 猫+撮影散歩
今日も、はやくはやくとせっつかれて。

行くのにゃ~!





冷たい風の中、イブ散歩に出発。


ツツジの下でいっぱいくんくんしてきたね~。ん?




片眉猫

うまいことひっついたね~


裏へ行くと、イブちょの足の下には育った大根。




だいぶ根っこが太くなってきたので、間引いてスカスカに。




一番太いもので直径3センチくらい。

大根を植えるのはじめてなので、どこまで大きくなるのかドキドキ。

日当りが良くないし風通しもイマイチな北側で、見事に成長してくれている。

ほうれん草は芽も出なかったのに、とっても優秀!!

葉っぱもいっぱい食べられるし、これから毎年植えたいね、と、見にきてびっくりしていた母と話していました。



さて、久しぶりにお庭にミカンデーでした。

いつもならメジロとヒヨドリ、交互に食べに来てたのに。

今日はヒヨドリが独占!!

メジロが来ると、低空飛行でびやっ!と蹴散らしちゃう。

メジロはとっても食べたいから、隙を見てぱっと来る。

ひとくちふたくち……びやっ!!




あまりに可哀想なので、ヒヨドリに近づいて、

「こら~、独り占めしない! 食べさせてあげてよ~」

と話しかけてみた。

ある程度近づいても、逃げないです。

私に慣れてしまったのかな。

ほらほら、と手を振ると、やっとお隣の木まで飛んでいきました。

ほ~ら、メジロちゃんたち、おいで~~~と呼び寄せます。

離れて見ていると、パタパタ~とやってくるのですが。

またヒヨドリがびやっ!と追い払いにきました。

全部オレのだ~~~!って感じ。感じわる~い。


メジロたち、近くの枝で様子見中。




右のメジロ、お尻がとってもプリティ~!

女の子かな。


今日までちっとも気づいてなかったのですが、メジロはいつも、二羽で来ている。

つまり、番(つがい)なんだ~~~!!!

どうして今まで気づかなかったんだろう。

それからヒヨドリを見ても。




二羽で来てること多いやん!!!

思いつきもしなかった、トロい頭です


メジロが全然食べられないので、一つ離してイブちょの森の木に置いてやりました。

いい匂いがするのに食べられないなんてあんまりだから。

こちらからは見えないので、食べてくれたかなぁとちょっと心配。


旦那の朝ごはんで余ったミカンも、房を分けて地面に置いておいた。

つんつくして食べてくれるのかと思ったら。




くちばしでつかんで振り回す

どうやっても小さくならないと思ったのか、なんとそのまま、




ごっくん!!

飲み込んじゃった!!

えーっ、大丈夫!?

見ていたら、どんどんと飲み込んでいくので、心配になって残りを撤去。

やっぱり輪切りだけにしよう……。


ついでに今回、炊いたご飯粒も置いてみた。

でも、やっぱり他の種類は来なかった。


この庭は、もうヒヨドリのテリトリーになってしまったのかな。

それでも諦めず、また探そうと思います




今日の風景写真。

前回に続き、大分県中津市にある『メイプル耶馬サイクリングロード』の景色です。

以前にも書きましたが、元々線路だったところを道にして、とても走りやすいサイクリングロードにしてくれた所です。





電車の為に、岩山をくり抜いたんですね~。


駅が残っていました!!




やっぱり線路だったんだなぁと、実感しました。


広い広い、稲穂の海、雲の海。




自然って、ほんとに美しい。

人が育てた自然もまた。


昨年7月、このサイクリングロードが隣接している山国川が台風で氾濫し、周辺を大洪水が襲いました。

テレビのニュースで、見覚えのある場所が、すごく高いところまで川になっているのを見て、自分の目が信じられませんでした。

え、ここあの橋やんな、下まで階段で下りたりできた……。

橋まで水に浸かっているということは、そこまで水が来ているということで。

横のお店が屋根しか見えない。

大水の恐ろしさに体が震えました。


川は複数回氾濫し、だいぶ復興してきたようですが、まだ完全ではないようです。

そして、今アップしているサイクリングロード、今は閉鎖中のようです。

全ての道ではないと思いますが、ホームページから関連施設などの閉鎖の赤文字が消えてから、行って下さいね。

豊かな自然と、そうであるが故の脅威。

九州は、いまだどちらも残っている場所だなぁと思います。


一日も早い完全復興をお祈りしております。

そして、もう二度と水害が起こりませんように。



さて、サイクリングを続けましょう。

あまりにも綺麗なところが多すぎて、走っては停まり、また走っては停まり。

私たちは写真を撮るので余計に時間がかかります。

これでは時間がいくらあっても足りません。

なので。

走りながら撮ることにしました!

今度は木のトンネル。




走りながらにしては、ピントがあっているでしょう?

トンネルで撮るとこんな感じ。




びや~ん、ものすごいスピードに思えますね~。

ママチャリですよ。

緑がビュンビュン通り過ぎていきます。




自転車の運転が得意でない方は、絶対真似しないで下さいね。

石が落ちていることもありますし、危険ですので。


ここではさすがにとまりましたよ。




一枚の絵のようですね。

あの橋を、以前は電車がゴトンゴトン~と走っていて、そしてこれから自転車で渡っていくのです。

最高に気持ちのいい場所でしたよ。



サイクリングはもう少し続きます。

それでは、また次回


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直径3cm? (ジージ)
2013-02-14 01:43:19
セツさん
あれってすっかり成長した当たり前の大根に見えますよ~~
絶対にドイツの大根よりおいしいだろうな~

他の種類の鳥に食べさせないのはわかりますが、お隣さんがくくりつけた
小鳥のエサは、アオガラが一羽で独り占めしていましたよ!
他のアオガラが来ると、お前にはやらん!、とばかりに追い払ったし。
夫婦の鳥は別のようですね。2匹で仲良く食べているし。
マガモも独り占め傾向が強いようです。

自転車の片手運転かな、手放しかな?危ないですよー
僕の知り合いが、車の距離計が7ぞろいになったので、
両手を放してその7ぞろいの距離計を撮ったけれど、
横にあったスピードメーターは140kmでした
返信する
えへへ (セツ)
2013-02-14 02:29:09
自転車の片手運転、危ないですよね。
カメラは首から下げているので、撮るときだけちょっと離しただけですよ
なんて言い訳してみたり。
ずっと自転車族だったので、傘をさしながらとか、ジュースを飲みながらとか(笑)、よくやってました。

大根、まだ3センチのくせにいっちょまえでしょう?
大きく育ってほしいです。

鳥って、独り占め傾向があるんですね!
そうかぁ、同じ種類でも……。
番で仲良くしているのを見られて、ラッキーですね。

140キロ……!!
怖すぎます!!
自分で車を運転しているから余計に。
真っすぐな道でだったんでしょうけれど、両手は離しちゃダメですよね。
車は事故になるとひどいことになりますから、ぜったいダメです~
返信する
絶妙な片眉!! (ゆずマム)
2013-02-14 07:50:36
絶妙な位置にくっつきましたね~
イブちょのすました顔に何ともベストマッチング!!
今度は是非〝まろ眉″狙って下さい~

1枚目のメジロの写真、綺麗ですね
春の色って感じ!
ヒヨドリは随分欲張り!
私のビオラも白い花だけみ~んな食べられちゃいました

流れているサイクリングロード、スピード感があって素敵

早く大洪水の被害から復興して、素敵なサイクリングロードを走ることが出来るようになるといいですね
返信する
Unknown (姫子)
2013-02-14 08:05:35
イブちゃんのお顔に枝が付いたのですねウッフフフ
片眉に成ってましたね
本当にイブちゃん可愛い~

ここへ越してくるまでは借家だったのですが いつも雀や色んな小鳥が来てて
私とお向かいのおば様とお互いに 果物やお米を器に入れてあげていたら
ご近所の方からクレームが出てあげるのを止めました。。。
小鳥の姿を見たり 嬉しそうに食べている姿が嬉しくて遣っていたのに 嫌いな方もいらっしゃるって事なんですよね。。。
チュンチュンと鳴く声や 糞が落ちてるとかって言われちゃどうしようもないですものね
ここは(新居)我が家ですから 今度は ご近所に迷惑の掛からない程度に
セツさんみたいに少しだけ果物を木の枝に付けてあげて 小鳥にあげたいと思います 自分の庭なら 鳥の糞のクレームも来ませんものね
でも、 小鳥が居ないんだよねぇ~
返信する
ゆずマムさん (セツ)
2013-02-14 08:51:56
おはようございます。
イブちょの片眉、高いところにぴっとついて、いい感じですね~。
もう笑ってしまいました。
まろ眉……、丸い葉っぱを探さねば……(笑)。

メジロの黄緑色は、ほんとそこだけ春のようですね。

鳥って花を食べますね。ビオラ、かわいそうに。
こちらの鳥は、さざんかをつくつくしています。
甘いんでしょうかね~。

トンネルでは、試しに撮ってみたら驚きの写真になりました。
実験みたいで面白かったです。

きっともうすぐ、復興されると思います。
治水工事、頑張ってほしいです。
返信する
姫子さん (セツ)
2013-02-14 08:56:54
葉っぱがちょうど、いい感じの位置について、なんともいいバランスでしょう?
似合ってますよね(笑)。

鳥にエサをあげるのは、そう、ご近所にも気を配らなければなりませんね。
なので、たまーににしています。
ヒヨドリの声は強烈ですし、フンはすごいですしね(汗)。
近所には、あんまりあげすぎて何十羽と毎日来るようになり、クレーム発生!ということもあったようです。
ほどほどでいきましょう。
でも、今度は気兼ねなくエサを置けるようになって良かったですね!
返信する
Unknown (ウルママ)
2013-02-14 14:29:41
セツさぁ~ん
ヒヨドリは丸のみ平気だよぉ
ヒヨドリが来てたらメジロ君達はミカン食べれないにゃ
あいつら賑やかにゃのだぁ
ヒヨドリはご飯は食べなかったにゃ パンは食べてたにゃ
あとはミルワーム買ってきて食べさせてたにゃ
果物はなんでも食べてたにゃ
メジロ君用にミカン置いてあげるのだったらヒヨドリはでっかいから入れないような場所に置いてあげてみたらどうかにゃ?
返信する
ウルママさん (セツ)
2013-02-14 14:57:37
丸のみへいきだったんだ。ほーっ、よかった~。
お腹壊してないか心配だったんだ。
ありがとうございます。
パンは食べるんですね~。
食パン、すぐ自分で食べちゃって残らないの(笑)。
今度こそあげてみよう。
ミルワームって虫ですか?む、無理です……(T ^ T)
ちっちゃい入り口の巣箱とかあると、メジロさんにいいかもですね~。考えてみます。
返信する
メジロとヒヨドリ (首輪のない猫)
2013-02-14 16:19:08
セツさん こんにちは
鳥さんも 縄張り争い があるんですね~
ヒヨドリに追い回されてメジロさん食べ損ねて ・・
きっとイブちょの森の木で食べていますね(=^・^=)

稲穂の海 雲の海 絶景ですね==
駅 がまた情緒があってステキ!
セツさん ビュンビュン飛ばしてすごい! 感心してしまいます
豊かな自然とそうであるが故の脅威 その通りです
早く復興するといいですね 祈るばかりです
返信する
首輪のない猫さん ()
2013-02-15 03:14:37
こんばんは~。
縄張り争い、激化しているようです。
仲良く食べて欲しいのになぁ。
対策を考えてみますね。

サイクリングロードは、進むたびにすごい景色が開けていました。
自転車のスピードはさほどてもないんですよ、ママチャリの普通のペースで撮っても、結構疾走感がでました。

素晴らしい自然を遺しつつ、安全になるように頑張っていただきたいなぁって思います。
返信する

コメントを投稿