セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

富山旅行3 ~滑川駅前と、きときと~

2014-06-21 01:48:18 | 旅行
こんばんは。


今朝はサッカー、惜しかったですね~。


まあでも負けなかった、良かった。



朝はバタバタするので録画しておいた試合を、イブちょとゆっくり観戦しておりました。




ところで私のほうは完全復活したのか!?ですが。


もうすっかり元気です


バリバリと家事をこなしております。




しかし、言われたひどい言葉を、ふいに何度も思い出します。


言葉って、毒にもなりますね。


今は腹が立ちますが、時間薬でだんだん忘れていくのを待ちましょう……。




一方的に交流を断ってしまった方々には、ほんとうに申し訳なかったと思っています。


改めて、お詫びいたします。


コメント欄をもう一度復活させるのは怖過ぎるし、私のコメントについてもひどいことを書かれてしまい(返事が遅かったこと以外にも)、もうどう書いていいか分からなくて……。


ぐるぐるしてしまって、だめなんです。


ほんとうにすみません。


なので、みなさんのブログには、静かにお邪魔させていただきます。



自分なりに、精一杯頑張って、いろんなことを乗り越え進めていこうと思います。






話は飛びますが、庭猫ひろみちゃん捕獲大作戦(避妊手術のため)、お久しぶりの第一回目が失敗に終わったところで。。。





お待たせいたしました、富山編第3話を始めます。






この日、ほんとうは、海と立山連峰を一度に見られるという『雨晴海岸』へ行く予定になっていたのです。


ずうっと憧れていた景色だったので、どうしても計画に入れ込みたくて……。


けれど、天気予報はまあまあ、お昼ご飯の場所の確保が難しい、ローカル線なので時間的に厳しいなどなど問題がたくさん。


行ったけれど山が見えなかったでは目も当てられない。


前日夜に、やっぱり怖いと安全策に変更することにしました。


綺麗な景色がひとつ見られなくなる代わりに、新鮮な『きときと』のお寿司を食べよう!!


(あ、『きときと』というのは富山の方言だそうで、お魚に使う場合は『新鮮』という意味だそうです)


電車の時間を組み直したりして、ざっと書き出します。


そうしてルートを組み直したのが、下の表になります。






家に帰ってからきれいに打ち直しました。






それではまずは。



朝、起床です。


窓を開けると、でん!!





すごい紅葉をぐるりと眺められました。


いいお部屋に泊まらせていただきました。




朝食会場から見える、この絶景……






とっても大きな窓ガラスだったので、上から下まで堪能させていただきました。



お料理もとっても美味しく、富山らしいお料理を出していただいたと思います。






宿を出発した私たちは、宇奈月温泉駅の周りの散策道を少し歩きました。



宇奈月温泉駅の前では、もくもくと温泉の湯気が上がっていて、ああ、旅先に来たなぁ~って感じがしました。





駅からちょっと歩けばもう、この景色ですよ……







うおーーー!!!




静かに紅葉する山々と、ゆっくり流れて行く川。





この景色ごと、胸いっぱいに自然エネルギーを吸い込みました。



先ほどの写真の赤い橋までやってきました。


目の前にもう一本、赤い橋が紅葉の山に映えています。





綺麗だなぁ……絵になるなぁって思っていたら、あれ、列車が来る音がする。


わあ! そうか!!





赤い橋の上を、トロッコ列車が走って来たのです。


前日、トロッコ列車から見下ろしていた赤い橋に、今私はいるんだって、このとき気づきました。



眩しい朝日に輝く列車と赤い橋……、そして紅葉……。


忘れられない情景となりました。







後ろ髪を引かれつつ、紅葉にさよならを告げて。


富山地方鉄道で、ゴトンゴトンと揺られていきます。



超ローカルな駅舎をいくつも見送って、電車はゆっくりと進んで行きました。


知らない景色を眺めながら、のんびりと電車に乗る。


ぜいたくな時間だなぁって思います。


旅っていいですね。




途中、滑川(なめりかわ)駅で、JRに乗り換えです。


待ち合わせ時間がずいぶんとあったので、ちょっとぶらっと歩きに行きましょう。



とっても広くて綺麗な駅前。





空が広くて、道も広くて。

うわぁここ、住みたいなぁって、ちょっと思っちゃいました。



観光に力を入れているのがわかる、道のそこここに貼られたこのようなイラストタイル。





ひとつづつ見ながら歩ける、なかなか楽しい道でした。



改めてJRの駅から見下ろしてみると、その美しさがよ~く分かりました。





向こうの山は立山連峰。


この町に住む人たちは、毎日この美しい山脈を眺めながら暮らしておられるのですね。


いいなぁ……。




最初は乗り継ぎむっちゃ時間開く~~!って、もったいなく思っていたのですが。


ここ、見ときなさいよって、また言われていたんだと思いました。




のどかなホームで特急を待ちます。





このJR特急『北越』で、高岡まで一直線で向かいます。








特急はやっぱり早いですね。


あっという間に高岡駅に到着しました。





荷物を預けて、この後は、万葉線と呼ばれる路面電車(トラム)に乗り換えです。


またまた、駅前の大きな改修工事のせいで乗り場がちっとも分からず、かなりの距離を走ってなんとか乗り込みました。


ぜー、はー……。

遠いわぁ~~~。





途中、赤い蔓葉が絡まる美しい場所で一時停止しました。




赤い葉っぱが可愛い~~!!ってパシャパシャ撮っていたら、


なんとドラえもん電車と行き違いました!!!










ジャイアンに思わず手を振って……。


全体がドラえもんカラーで、すっごく可愛かった~~~。


ドラえもんの生みの親である藤子・F・不二雄さんが富山県高岡市出身だそうです。


高岡市内には、なんとあの懐かしい土管のある公園が再現されているところもあるそうですよ!


時間がなくてまわれなかったのです、残念……。





路面電車はどんどんと進んでいきます。





こんどは真っ青の橋。

こちらも空と水の色に映えて綺麗でした。





中新湊駅に到着です。




乗ってきた電車はわりと新しい車体でした。

もうちょっとぼろっと古いものも走っていましたよ。



とっても快適な乗り心地でした。




さて、ここから徒歩で15分くらい歩きます。


静かな住宅地を抜け、広い青空を見上げて波打つ雲に目を細め……。

遠くでゆったりと旋回する海鳥の姿を目で追いながら歩いて行くと。



見つけました~! 『あいの風 浪花』に到着です!!!





この辺りは『新湊(しんみなと)』と呼ばれる地域なのですが、氷見と並んでお寿司がとっても美味しいエリアなのだそうです。



そんな憧れの町で、念願のお寿司タイム!!!

嬉し過ぎる……



そんなに予算のない私たちですから、もちろん回っているお寿司屋さんです。


けれどここは、元々本格的なお寿司屋さんだったところが回転寿司も始めたというお店で。


そんじょそこらの回転寿司とは違うそうなんです。



まあ日本海側のお寿司屋さんは、どこも素晴らしく美味しいのでしょうし、私に味の違いなんて分からないですけれどね~。




お店に入ると、お寿司だけではなく湯のみまで回っていてビックリ!


なるほど、好きな柄を取ってくれということらしい。


面白いなぁ。



回っているお寿司は種類が少なくて、注文して目の前でぎゅ、ぎゅと握ってもらえるので、いい感じ。

料理人さんたちもなんだかプロって感じで素敵でした。



ちなみに私たちは、メニューの上から3段目、特盛にぎり1500円をまず注文しました。





15種類も食べられて1500円って、安くないですか?



すごい迫力のお皿が出てきましたよ~~~。

どーん!




どかーん!!




ぷるぷる~~ん!!!





日本海の幸、堪能させていただきました。


いやもう、どれも甘い旨い!!!


ひと口食べるたび、う~~~~~ン!!!と身悶えしちゃいましたよ。



食べるって大事ですね、素晴らしいですね。




まぐろ三種類のお皿も注文しちゃいました。





もう、今までかつて食べた事のない食感でした。


溶ける、口の中でほろほろ溶けていく~~~!!!



もう、奈良県の回転寿司は食べられないかもしれないと、余計な心配をしてしまうほどでした。


(お寿司大好きなので、今は近所の回転寿司屋さんに行ってますよ~~)




素晴らしいお店でした、浪花さん。


ごちそうさまでした





大満足、大満腹で、また歩き出しました。





今回はここまでです。



またどうぞ、お付き合い下さいね~~~








前回、いっぱい猫の写真をアップしましたので。

今回は1枚だけ。



変顔のイブちょでお別れしましょう~~。




おやすみなさ~い。









あ、ひろみちゃん捕獲大作戦は、ネットでちょっと勉強しまして、少し賢く(?)なったので、次はきっと成功させますよ~~~~!




癒されたくて……(改稿)

2014-06-18 15:08:48 | 



こんにちは。


おとといは、急に変な記事を書いて、ご心配をおかけしました。


今はだいぶ落ち着いています。



たいていの嫌なことは、3日もすると忘れますので。


明日にはもう完璧大丈夫です



今回は、ちょっと富山へ心を飛ばすのは無理そうなので、にゃんこたちに癒してもらおうと、最近の写真を集めました。


小休止ということで……。



富山編の続きは次回までお待ち下さいね









ええと、前回をお読みでない方へ。


ひどい中傷コメントが書き込まれたため、コメント欄を閉鎖しています。


もしも探していただいていたらすみません。














おととい、ひっくひっく泣きながらパソコンに向かっていたとき、なぐさめ隊が来てくれていました。



なんと今回はしろちゅが!!!





こういう時はたいてイブちょが来てくれるのですが、今回はずっと爆睡中。。。



しろちゅはず~~~っと、こちらを見てじっとしていました。

もちろん、1メートル以上離れたところですが(笑)。


もしかしてご飯の催促かなぁ~と、カリカリを入れに一度行ったのですが。

ちっとも食べずにまたじ~~~っと座ってこちらを見ていました。





猫って、人の悲しい気持ちがよくわかるみたい。


不思議だなぁ。













深い青色の瞳で。

ずっとずうっと慰めてくれました。




ありがとう、しろちゅ。








で、その後、イブちょはこんなビックリまなこで笑いをとってくれましたよ。




イブちょのぽや~んとしたのんびりさにも癒されました。







この日は、ブログを読んだ友達が励ましのメールをくれて。

ブログ友達さんがご自身のブログのコメントで『読んでいますからね~』と書いて下さったりもして。


たくさんたくさん元気をいただきました。


ほんとうにほんとうにありがとうございました。




こんなことでへこたれてちゃいけないなぁって、思うことができました。



ちょっと怖いのでコメント欄はしばらく閉鎖しますが、今までと変わらずみなさんのブログを読ませてくださいね。










さて、もう少しにゃんこの写真をアップしましょう。





なかなか見ることのできない、しろちゅの本気寝姿。




目をつむると吊り目になるのか~~~。




んん!?




足だけ伸びしてパー!!!


イブちょがびっくりして見上げています。


以前『美肉球賞』なるものをいただいた、しろちゅの肉球です






ある日の午後。


けっこう暑くなったのにイブちょったら日向ぼっこをしに網戸の傍へやってきました。


ふと外を見ると、おや。





日陰にひろみちゃん。


近頃日中が暑くなってきたので昼間はあんまり見かけないんですが、この日はいい日陰を見つけたようです。





しばらくして。


ひろみちゃんの声が近くに聞こえたので、ひょっと覗きに行くと。



し、しろちゅ!!!





お外の猫が来るとまず逃げるか距離をとっていたしろちゅが、こんなにひろみちゃんに急接近!!!


毎日来てるからなぁ……、慣れたんだね。


どんなお話、しているのかな……?




あ、ひろみちゃんもしろちゅのこと、好き好き~~ってスリスリ。





仲良しになってくれて、うれしい







またある日の夕暮れ時。


イブちょのにゃ~~、うにゃ~~~んという必死の声に呼ばれて行くと。


イブちょの大好きなポンちゃんが来ていました。





近頃は3~5日に一回くらい庭に来て、こうして土のベッドでくつろいでいくポンちゃん。

土が大好きなようで、どこに座るにもだいたい土の上です。




ほら、別の日も。





私が近づいて行くと、さっと距離をとって裏庭へ。





ツワブキの大きな葉っぱの下で、ねむねむ……。





近頃ポンちゃんは、さらに野性味を増したようで。


ほとんど近寄ってくれなくなりました。



このあいだ大きなケンカをしたらしく、たくさん茶色い毛が抜け落ちていたと、猫好きなご近所さんから人づてに伝わってきました。

怪我してないかな!?ってすごく心配して来るのを待っていたのですが、目元も身体も異常なさそう。。。


良かった~~~!!!


ケンカ、勝ったのかな??


ポンちゃんってのんびりした性格に見えるけど、だいぶ大きいし、ネコパンチはすごい威力だし、カッ!!!ってすごい空気砲も出すんだ。


ひととおりやられてるから分かるんだ(笑)。


しっかり縄張りをキープできたね、ポンちゃん。





ということで、とうぶん別のにゃんこは庭にはやってこなそうです。


ひろみちゃんも安泰だね。









昨夜、サッシを開けると、すぐにひろみちゃんがにゃ~~~~。





先週くらいかな、急に3日くらい庭からいなくなって、ものすごく心配していました。


戻って来てくれて良かった。



何があったのかは分かりませんが、それからはまた元気に庭で過ごしてくれるようになりました。


一時はパンパンだったおっぱいも、すっかり元に戻ったので、そろそろまた避妊手術にチャレンジだねぇ~~~。



前回は、体調の問題と、もうおなかに赤ちゃんがいたということで、手術はいったん断念しました。


今回は無事できるかなぁ~~?


とにもかくにも、洗濯網に入ってくれないとどうしようもないので。


ひろみちゃん、協力してくれい!!!






-捕まる気がしないのよね。おばさんトロいから。






ひろみちゃんに、そんなことを言われていそうだな。


今度はもっと大きい網を買ってくるんだからね!!


おばさんすっかり負けそうになってるけど、それでも、勝負よ







さっき撮った写真です。








昨晩からまた冷え込んできて、一気にクーラーも扇風機もいらなくなり上着が欲しいほどに。


そんな寒い日は、やっぱりこうしてお互いに温め合って眠っています。


二匹にこうして見られると、すうっと心の中まで見つめてくれているみたい。


イブちょ、しろちゅ。


いつも可愛い姿で癒してくれて、ありがとう。







今日、遠くで働いている友達からもメールをもらいました。


……そんな人は、神様がぜったい見てるから。

……自分がそんな人間にならなければ、それでいいと思うよ。


こんな素敵な言葉をくれました。




一番のファンだよっていつも言ってくれる友達へ。


ほんとうに、ありがとう。









最後に、仔猫ちゃんたちの里親ママさんから送っていただいた、ほっぺがとろける写真でお別れしましょう~~~。


それでは、また次回~~~












P.S. 柚子さんへ

優しい言葉を、ブログで書いて下さってありがとうございました。

来桃里ちゃんの寝顔……、癒されました



ご連絡

2014-06-16 08:34:41 | 小話

いつも見にきて下さっているみなさん、コメントを下さっているみなさん、ありがとうございます。




今朝、私のブログに、こちらの事情も知らずに長文で誹謗中傷するコメントが書かれました。


起き抜けからものすごいショックを受け、ぼうぜんとしています。





私の至らないところ、それはたくさんあると思います。


しかし、それぞれのスタンス、事情というものもあると思うのです。



私はこのブログを、自分が撮った写真や思った事を書いた文章を読んでほしいな、と思い、始めました。


みなさんにいただく優しいコメントを心からありがたく思い、ブログって楽しいなって思っていたんです。



しかし思い返してみれば、コメントのお返事を書くのは遅いし、気まぐれに更新しているし。


たくさん失礼なことをしてしまったと思います。


しっかりと毎日ブログ活動をされている方とはとても対等に交流できているとは思えません。


猫への接し方についても、いろんな考え方を持つ方がいらっしゃいます。




そんなことを、これからも指摘され、怖い思いをさせられるかと思うと、とてもこれ以上交流はできません。





優しい言葉をたくさん下さったみなさま、今までありがとうございました。



ブログは続けていきますが、これからはコメント、読者登録、ブックマークはなしでいこうと思います。



どうぞご登録くださった方々には解除をお願いいたします。





いきなり勝手な事をして、ほんとうにすみません。




インターネットで不特定多数に読まれるのだから、いつかこういうこともあるとは思っていました。


しかし、ダメージは思っていたより大きかった。


長く交流があっていろいろ気を遣っていた方からも便乗して中傷があったので。



そんな風に思われていたんだと。








私のすることがいやなら、読みにこなければいいだけのこと。



コメントを書かれるのがもういやなら、削除するなりそのむね伝えてくれればいい。




たまたま私のブログを見つけて読みにきて、気に入らないから中傷する。


自分の考えとは違うものは、文句を言っていいと本気で思っている。



世の中にはそんな人もいるのですね。



今までコメントをくださったたくさんの方々がとても優しかったから、ショックでした。






こちらの地域は、東京などの猫ボランティアが進んでいる地域とは違って、野良猫に対するケアはまったくされいてません。


わたしひとりでは、なかなか野良猫一匹捕まえるのもできません。



旦那に「協力して」というのも言いだせない、小さい人間です。




そんな人間でも、怪我したりして庭にやってきた猫くらいは、せめて飢えないように、寒くないように、してあげようと思っていました。


避妊手術も、チャレンジしてみようと思っていました。



ひとり悩んでいる人間の気持ちを考えられない人は、最低です。






すみません、涙が止まらないし文章も止まらなそうなので、このあたりで終わりにします。



不快なことをたくさん書いて、すみませんでした。



今まで、ほんとうにありがとうございました。








富山旅行2 ~秋のトロッコ~

2014-06-15 16:20:22 | 旅行

ワールドカップが始まりましたね。


日本頑張れ~~~~



ゴールが決まると、きゃ~~~!!!(近所迷惑)


決められるとあちこちバシバシ!!!



日本代表の選手たち、すごい人がたくさんいて、たくさん応援したくなりますね。





しかし日本戦以外はもう、いいんだってば!!


無理矢理起こして一緒に見させようとする旦那。

どうすれば本気のケンカにならずにうまく断れるのか……。



結局断れずに見ております。。。



ああ睡眠不足。。。。。。。。



それでも楽しいワールドカップ期間です~








さて今回は、富山市内から始まりずっと東へ。


行程はこんな感じです。










富山駅に戻ってきた私たちは、お昼ご飯を買いに市内へ繰り出しました。


市電に乗って行きます~~。


と、乗り場を見ると、ホームが2本。


どっちに乗ればいいの~~~~とパニクっていたら。


「どうしましたか」と声をかけて下さった女性が!!!



行き先を告げると、ええと……こちらのはず……と、何度も確認してくださり、無事導いて下さいました。


ちょうどやってきた車両に飛び乗ります!!


ほんとうに助かりました。


ありがたいことです。




旅に出ると、このように親切な方に出会います。


日本って良い人がたくさんいるなぁって、この国はまだまだ捨てたもんじゃないなぁって思い直します。




飛び乗る直前に急いで撮影した、シブい景色。





Vシネとかカッコいい映画が撮れそうな通りなんだろうな……。






さて、買いに出かけたのは何かというと。


富山と言えば、まずこれでしょう!!!(←他にもいっぱいあると思いますが)






鱒(ます)寿司で~~~す



『扇一』というお店で、前日から予約していました。


富山市内にはたくさんの鱒寿司屋さんがあるそうなのですが、初心者な私にはどこがいいか分からず。

ネットやガイドブックで調べて人気のところを選びました。




無事鱒寿司をゲットした私たちは、帰りは市電に乗るのをやめて、徒歩で駅まで戻ることにしました。


ブラブラ歩いても15分くらいでした。



その足で、富山地方鉄道の富山駅へ向かい、宇奈月温泉までの切符を購入。


普通電車しかなくて、1時間半のんびりと電車旅を楽しみます。




電車が動き出すと、さっそくお寿司を食べ始めます



お箸は入ってなくて、どうやらプラスチック製のナイフのようなもので切っていただくようです。


ケーキのようにきゅ、きゅと切り、持ち上げると。



うわ~~!!身が分厚い!!





場所によっては、身とすし飯が半々くらいになっているところもありました。


こんなに身の分厚い生の押し寿司は見た事がありません。


口の中いっぱいに広がる鱒のうま味を、堪能させていただきました。




ちなみに『扇一』のお味は、酸っぱさがそんなになくて、すし飯も優しいお味でした。

酸っぱいのが苦手な男性に、好まれる味かもしれませんね。


私はかなり酸っぱいめの味が好きなので、また富山に来ることがあったら別のお店の鱒寿司も食べてみたいです。




ひとり一枚ずつ、ペロリと平らげて。

ペットボトルのお茶でのどを潤したら。




あとは刻々と変化していく車窓の景色をめいっぱい楽しみましょう~~~。




町を抜けて自然が多くなってくると。


向こうに立山連峰の雪をかぶった姿が見えてきました。




パシャパシャ、パシャパシャ。



雪の山脈って、どうしてこんなに美しいんでしょうね~~~。


目を細めて、じい~~~っと眺めていました。







絵になる景色を堪能していたら、んん? 雲が空を覆いだしました。



う~~ん、空が暗くなってきたなぁ……。






電車は山の中へと入って行き、雲行きはどんどん怪しくなってきました。




そして、宇奈月温泉に到着です~~~~。




雨が降り出してもうたやん~~~とちょっとがっかりして電車を降りたら。


目の前にど~~~~~ん!!!





え~~~~!? すごい紅葉!!!



前を見ても横を見ても、山が上から下まで全部紅葉しています!



すごいところに来た……、しばらく呆然と立ち尽くしておりました……。





納得するまで写真を撮ったら、取り出したのはうにくろさんのウルトラライトダウン


このダウンジャケットはくるくる丸められてかさばらないし、旅には重宝しますね。


下界とは空気が違い、一気に真冬のような寒さでした。










トロッコ列車の乗り場へ。


切符は事前にネットで予約してありました。


窓口へチケットを受け取りに行きましょう。





行きは窓なしの撮影しやすい席にしてありました。



列車に乗り込むと、席は雨でべちゃべちゃ。


ティッシュで拭きつつ、人気の右側の席に縦に座ります。



それでは、出発進行~~~ 








赤い橋を渡ると、向こうにもまた赤い橋。




素敵だなぁ……






と、トンネルに入ります。




すごい音~~~


窓がないので、強烈です。



写真を見ていただければ分かると思いますが、トンネルはとても狭くて、手とか顔を出したら間違いなく持っていかれます。


カメラもヤバいので、あまりのり出さないように気をつけました







山の中を縫うように走るこの路線は、トンネルがほんとうにたくさんあります。



トンネルを抜けるたび、どん!と絶景が目の前に!!





紅葉きれい~~~!!!


水の色がすごい……エメラルドグリーン、大好きな色です。




またがーーー!!っとトンネルに入って。



パッと明るくなると、またこの景色です。











列車は動いているし、すぐにトンネルに入っちゃうし、撮影は瞬発力が必要でした。


シャッタースピード優先で、ブレないようにして。





それにしても、ものすごい紅葉です……。





低く垂れ込めた雨雲が山の稜線を這ってくるけれど、そんなもの吹き飛ばしてしまうほどの鮮やかさ。







こんな爆発したような紅葉、見たことがありませんでした。



すごいなぁ……、しか、言葉が出ません。







細く流れ落ちる滝





川の怖いほどの緑色と真っ白な中州。






鐘釣(かねつり)駅に到着するともう、なんだこれ、と全てを放り出してしまいたくなるほどの色の爆発。







こんなに色のついた岩山がありますか。









右側、左側と、お尻が濡れるのもかまわずに移動して、撮れるだけ撮りました。




もうすぐ終点の欅平(けやきだいら)というところで、ついに雨雲に勝利しましたよ!!



青空だ~~~!!!









ここで1時間ほど散策タイムです。



いっそう寒くなって、ちょっと震えながら外に出たら、構内に小さなおそば屋さんがありました。


私は鱒寿司でおなかいっぱいで、旦那がいただきました。





ものすごく、いいお味だったそうですよ!!

山菜そば、おそば好きさんは試してみては?



私はホットコーヒーをいただきました。

ぬくもるわ~~~~





iPhoneのHDR機能で撮影した、青空と紅葉の景色。





あの赤い橋を渡りに行きましょう~~~。






なんて綺麗なんだろう……






横を見るとこの景色です。






何度もため息をつきながら、散策コースをてくてくと歩いて行きました。







時間は3時をまわり、深い山の中はもう夕闇がそこまで迫ってきていました。


もうちょっとだけ、葉っぱたちを明るく照らして~~~!!とお空にお願いしながら、あっちをパシャ、こっちをパシャ。



何度見ても不思議な、川の色。





澄み切った水がとうとうと流れて行くのを見るのは、とっても豊かで、そして全身が清められるような気がしますね。




さっき下ってきたので、帰りはひたすら登り階段が続きます。


ひいひい、ひいひい。


かなり息を切らしながら、重い足を上げて登りきりましたよ~~~。





はあ~~~、綺麗な紅葉の山たちも、すっかり暮れてまいりました。



またトロッコ列車に乗って、帰りましょう~~~。






帰りは窓がある席をとっていたので、わりあい静かに乗っていられました。


人が多くて、お尻が席から落ちそうになりながらも、ゴトンゴトン、揺られていきました。


片道1時間以上かかる道のり……、すっかり暗くなって山も見えなくなったので、そこからはウトウト……。






宇奈月温泉に帰ってきました。


駅のキャラクターが可愛い






駅にお宿の送迎車がたくさん来ていたのですが、私たちは歩いてお宿まで行くことにしました。



夜の温泉街は、温かい光にぼんやりと照らされていました。






本日のお宿は『延対寺荘』です。



広いお部屋に美味しいご飯、ゆったりと大きなお風呂に浸かって。



今日一日、たくさん見て回ったなぁ~と、越中八尾の町並みや紅葉した山々を思い出しながら……。




おやすみなさい~~~~







次回につづく……。










イブちょがソファでねむねむしています。




どこにいるかというと。


旦那と私の間






リビングで映画を見ていると、いいところでいつもイブちょがかまって~~~とやってきます。

ボクのところに来てよ~~~!と、私を和室に誘導しようと、あの手この手で頑張ります。


それでもいい映画で動くのやだなぁって思っていたら。



はっと気がつくとこういう状態になっておりました。


嫉妬しぃケットシーなイブちょなので、旦那との間に入ったのか。


さみしくて一緒に眠りたかったのか。



さてさて、ほんとうのことはイブちょしか分かりません。






猫の不思議で面白い行動に、毎日癒されております。





それでは、また次回です~~~~





富山旅行1 ~越中八尾を歩く~

2014-06-07 16:52:23 | 旅行

猛暑に負けて初クーラー。

雨が降ったら涼しくなって。


梅雨がやってきましたね。



猫たちは、明らかにだるそう~~~な感じ。


お外のひろみちゃんも、ねむねむ~~~。


季節のめぐりがはっきりとしている日本っていいなぁと、しっとりした空気を楽しんでいます。





さて、涼しくなったところで、昨年秋に行った富山旅行のことを書こうと思います。


これから夏!って時に紅葉とか……。

季節感がなくってすみません。。。








昨年の11月中頃。


たまたま旦那の休みがあって、紅葉を見に行こうということになり。


しかしこの時期というのは、山の紅葉は終わっていて、平地の紅葉はまだまだ。


近場で探すのは難しかったんです。



ネットをポチポチ、どっかないかなぁ~と探すと、出てきたのは富山の『黒部峡谷』!!!


これだぁ!って大興奮しました。



富山だぁ~日本海だぁ~押し寿司だ~ルーツだぁ~~!!

富山県で見てみたい場所を、なるべくたくさんまわる旅となりました。



ルーツというのは、実は母方が富山出身でして。

一度ちゃんと見てみたいなぁって思っていたんです。



わくわくした気分のままサンダーバードに乗り、一路北陸へ!!!


もちろん駅弁に舌鼓を打ちながら~~~





この回の予定表は次の通りです。





例によって、2泊2日、前日泊からの旅です。



初日の夜は、富山駅から電車で越中八尾へ向かい、有名な諏訪町から少し行ったところの『八尾ゆめの森 ゆうゆう館』にて宿泊。


一般の人もたくさん来る、ぶくぶく泡の大浴場と露天風呂を堪能し。

ぐっすりと眠りにつきました。



やっぱり宿は大浴場があるところに限ります~~~










朝6時。起床。

低血圧なもので、6時に目覚ましを合わせても起きるのは15分後くらい。



ちょうど日の出でした。






こんな色の空は、宇宙まで繋がってるんだなぁってわかる透明さで、吸い込まれそうです。








出発準備までほぼ済ませて、あとは歯磨きだけにして朝食へ。


団体旅行らしいたくさんのおじさんに混じって、おいしい朝食。


東向きの窓からは、まぶしい朝の光。




ちょうど美しく紅葉した木々が輝いています。








スタートが早いのでバスがまだなく、タクシーで諏訪町へ向かいます。





着きました~~~!!!





朝の光が入ってくる前の、静かな朝の『諏訪町通り』です。




『日本の道100選』に選ばれたのもうなずける、素敵な道でした。


石畳の上を、遠くでにゃんこが右へ左へと横切るのを追いかけます。




9月初めに毎年開催されている『おわら風の盆』で有名なこの町。

そのタイミングではいつも行けないので、ずっと憧れのまま心に残っていた場所でした。


賑やかな夜の祭りは見られないけれど、しっとりした朝の景色もとても素敵で。

古い建物が残る町並みを堪能させていただきました。












郵便局の裏側も町並みに合わせて。





ふと横を見ると、苔むした階段と木々が素晴らしいしっとり感~~。





ささやかに、おわらの気配。








おわら風の盆の踊りは、幽玄な雰囲気で、音も歌も泣いているかのよう。

顔を隠した女性の笠が、神秘的なイメージを与えます。


私は個人的に、おわら風の盆の踊りは、昔々、古代日本の踊りに近いのではないかと思います。

年に一度集まり、故人の霊を呼び寄せて魂を入れ替える儀式をしていたともいわれる古代の人々。

ストーンサークルが残る東北には、縄文時代のそのような名残があるのだとか。




顔が見えない女性の、その柔らかく呼び寄せるような動きとだれか分からないという少しの怖さ。

お盆という日本独特の文化と盆踊りの原型を見るような、アニミズム的なイメージを感じました。






YouTubeで素晴らしい編集の映像がありましたので、アドレスを入れておきます。

おわら風の盆をご存じない方は、一度見てみてくださいね。


おわら風の盆 動画










さて、町歩きに戻りましょう。



おっとこらし~~いのれんを発見!!




シブいなぁ……



味のある階段を下りてみると、民家の玄関先に、美しいお花。






すっごい大きさの脳みそ……、いやいや。

私の頭もこのくらい詰まってたらなぁ……。





通りや階段ひとつひとつに丁寧に名前がつけられていて、案内板を読むのも楽しい。



あ、景色が開けてきました!




この辺りから、丸い石のすごい石垣が姿を表します。







きた~~~!!!!





これが見たかったんです!!


城壁のような石垣。

黒々として美しい……、外国のようです。





その昔、左側の眼下にとうとうと流れる井田川が大洪水を起こしたことがあるそうで、住民はこの丘の上で暮らすことにしました。

川の浸食を防ぎ、丘が崩れないようにと積み上げられた丸石たち……。


積み上げるのにどれだけの時間と労力を要したのでしょう……。

きっちりと精密に組まれた石たちがとにかく美しいです。


また、朝日が当たる前だったのも、石が黒々としていて趣がありました。


やっぱり来てよかったなぁ……。


日程が短いので、来るかどうかかなり悩んだ越中八尾。

来てみて正解でした。


朝にこの時間をとるために、前日の宿をゆうゆう館にしたのでした。




こけこけむしむし~~~。




石に沿って、まあるい形が可愛いです~~~。




やっと町の中にも朝日が差し込んで来ました。




金色の光を浴びた、古い鉄の扉がかっこよかったです。



小さな町なので、小一時間のんびりと歩いたらある程度まわることができました。


静かで古き良き建築などをみせてもらえるところだったなぁ……と余韻を楽しみつつバスを待ちます。


旦那はバスが来るまで、まだパシャパシャとあちこち撮影していました。

気に入ってくれて良かった。






バスを待っていると、私たちが向かう予定の越中八尾駅行きではなく、富山駅行きがやってきました。

最終的には富山駅へ行くので、乗ってしまおうかなぁ~とも思ったのですが。

万が一遅れたら後の計画がおじゃんになると気づき、乗りませんでした。


分刻みのギリギリ旅なのもので



後から来たバスで越中八尾駅へ。


駅舎もなかなか趣があったのですが、私はその前の建物がいい感じだなぁって思いました。




どこがどうとは言えないんですが、なんとなく。

旅をしてるなぁって感じる景色なのでした。






今回はここまで。


次回は、富山市内から旅を進めようと思います。





        







この間、9回目の結婚記念日でした。


いつも午前様な旦那も、この日ばかりは早めに帰ってきます。


百貨店に寄って、美味しい海の幸を半額でゲットしてきてくれました




かにづくしと、これでもかってくらいネギトロがのせられたお寿司。

そして、向こうの方に見えているのは阪神百貨店のイカ焼きです。


あと、私の好きなビーフジャーキーとナッツも買ってきてくれましたよ。

へたなプレゼントよりも、このほうが嬉しかったりして(笑)。



いい記念日となったのですが、2人ともスパークリングワインを飲んでふわふわとうたた寝してしまい……。

お風呂のお湯を止め忘れるという大失態を……!!!



……、睡眠不足の時にお酒を飲むもんじゃないな……。

猛省したのでした。。。






旦那におなかをごしごししてもらい、珍しく大股開きでうっとりなイブちょ。




旦那の手の跡がついてる……。



よくネットなどで見る家猫が、おなかを上に向けて眠っている姿を見るのですが。

うちの子たちはあまりそれをしません。


イブちょもしろちゅもお外で生まれてある程度まで育ったので、警戒心が強いのかもしれませんね。

もっとこんな無防備な姿を見たいんですが……。





梅雨に入って、しろちゅさんもちょっとぐったり。

イブちょになめなめしてもらって、うっとり……。





しばらくそのまま放心状態でした。





隣の部屋からそおっと撮影しました。




しろちゅのふわっふわのおなかです~~~!!


ぜひ一緒に、妄想の中でもふもふしちゃいましょう~~~!!


ほっぺを埋めちゃいますよ~~~。


きっと毛を感じないくらい柔らかくてあったかいんだろうなぁ……。


おなかも背中もいっぱいわしゃわしゃしていいですよ~~~。



ラッキーショットが続いて、嬉しかったです





それでは、また次回です~~~