セツの 日々つれづれ日記

猫たちの様子や感動した景色など、日々のささいな出来事をアップしています。

独り占めはダメ!!(中津その3)

2013-02-13 21:11:33 | 猫+撮影散歩
今日も、はやくはやくとせっつかれて。

行くのにゃ~!





冷たい風の中、イブ散歩に出発。


ツツジの下でいっぱいくんくんしてきたね~。ん?




片眉猫

うまいことひっついたね~


裏へ行くと、イブちょの足の下には育った大根。




だいぶ根っこが太くなってきたので、間引いてスカスカに。




一番太いもので直径3センチくらい。

大根を植えるのはじめてなので、どこまで大きくなるのかドキドキ。

日当りが良くないし風通しもイマイチな北側で、見事に成長してくれている。

ほうれん草は芽も出なかったのに、とっても優秀!!

葉っぱもいっぱい食べられるし、これから毎年植えたいね、と、見にきてびっくりしていた母と話していました。



さて、久しぶりにお庭にミカンデーでした。

いつもならメジロとヒヨドリ、交互に食べに来てたのに。

今日はヒヨドリが独占!!

メジロが来ると、低空飛行でびやっ!と蹴散らしちゃう。

メジロはとっても食べたいから、隙を見てぱっと来る。

ひとくちふたくち……びやっ!!




あまりに可哀想なので、ヒヨドリに近づいて、

「こら~、独り占めしない! 食べさせてあげてよ~」

と話しかけてみた。

ある程度近づいても、逃げないです。

私に慣れてしまったのかな。

ほらほら、と手を振ると、やっとお隣の木まで飛んでいきました。

ほ~ら、メジロちゃんたち、おいで~~~と呼び寄せます。

離れて見ていると、パタパタ~とやってくるのですが。

またヒヨドリがびやっ!と追い払いにきました。

全部オレのだ~~~!って感じ。感じわる~い。


メジロたち、近くの枝で様子見中。




右のメジロ、お尻がとってもプリティ~!

女の子かな。


今日までちっとも気づいてなかったのですが、メジロはいつも、二羽で来ている。

つまり、番(つがい)なんだ~~~!!!

どうして今まで気づかなかったんだろう。

それからヒヨドリを見ても。




二羽で来てること多いやん!!!

思いつきもしなかった、トロい頭です


メジロが全然食べられないので、一つ離してイブちょの森の木に置いてやりました。

いい匂いがするのに食べられないなんてあんまりだから。

こちらからは見えないので、食べてくれたかなぁとちょっと心配。


旦那の朝ごはんで余ったミカンも、房を分けて地面に置いておいた。

つんつくして食べてくれるのかと思ったら。




くちばしでつかんで振り回す

どうやっても小さくならないと思ったのか、なんとそのまま、




ごっくん!!

飲み込んじゃった!!

えーっ、大丈夫!?

見ていたら、どんどんと飲み込んでいくので、心配になって残りを撤去。

やっぱり輪切りだけにしよう……。


ついでに今回、炊いたご飯粒も置いてみた。

でも、やっぱり他の種類は来なかった。


この庭は、もうヒヨドリのテリトリーになってしまったのかな。

それでも諦めず、また探そうと思います




今日の風景写真。

前回に続き、大分県中津市にある『メイプル耶馬サイクリングロード』の景色です。

以前にも書きましたが、元々線路だったところを道にして、とても走りやすいサイクリングロードにしてくれた所です。





電車の為に、岩山をくり抜いたんですね~。


駅が残っていました!!




やっぱり線路だったんだなぁと、実感しました。


広い広い、稲穂の海、雲の海。




自然って、ほんとに美しい。

人が育てた自然もまた。


昨年7月、このサイクリングロードが隣接している山国川が台風で氾濫し、周辺を大洪水が襲いました。

テレビのニュースで、見覚えのある場所が、すごく高いところまで川になっているのを見て、自分の目が信じられませんでした。

え、ここあの橋やんな、下まで階段で下りたりできた……。

橋まで水に浸かっているということは、そこまで水が来ているということで。

横のお店が屋根しか見えない。

大水の恐ろしさに体が震えました。


川は複数回氾濫し、だいぶ復興してきたようですが、まだ完全ではないようです。

そして、今アップしているサイクリングロード、今は閉鎖中のようです。

全ての道ではないと思いますが、ホームページから関連施設などの閉鎖の赤文字が消えてから、行って下さいね。

豊かな自然と、そうであるが故の脅威。

九州は、いまだどちらも残っている場所だなぁと思います。


一日も早い完全復興をお祈りしております。

そして、もう二度と水害が起こりませんように。



さて、サイクリングを続けましょう。

あまりにも綺麗なところが多すぎて、走っては停まり、また走っては停まり。

私たちは写真を撮るので余計に時間がかかります。

これでは時間がいくらあっても足りません。

なので。

走りながら撮ることにしました!

今度は木のトンネル。




走りながらにしては、ピントがあっているでしょう?

トンネルで撮るとこんな感じ。




びや~ん、ものすごいスピードに思えますね~。

ママチャリですよ。

緑がビュンビュン通り過ぎていきます。




自転車の運転が得意でない方は、絶対真似しないで下さいね。

石が落ちていることもありますし、危険ですので。


ここではさすがにとまりましたよ。




一枚の絵のようですね。

あの橋を、以前は電車がゴトンゴトン~と走っていて、そしてこれから自転車で渡っていくのです。

最高に気持ちのいい場所でしたよ。



サイクリングはもう少し続きます。

それでは、また次回