チャロン通信

チャロナー共が夢の跡

GW

2010-05-06 00:08:13 | オラタン攻略
GWにはいろいろな人が来た。約11人だろうか。

特攻兵氏(peimeroだったか・・・)が私のライデンと打ち合うことになった。
10回戦って何回勝つかを決めるというルールである。
徹底回避タイプのドル校長がアケで箱であまりに悲痛な叫びを上げて沈み続け約1年が経過。
ドルドレイとしてはライデン殺しのために突攻タイプも投入していきたいところである。

リハーサルではエスポワールライデンの3勝0敗だが、すべてフルセット。
本番の壮絶な死闘が予測される。

皆が見守る中、NAOMI様のどこ産だかわからないファンが軽快なサウンドをあげる。
ヴィィィィィィ・・・・ピロリン

特攻兵の得意な攻撃は相手や壁をかすめるように突攻を打ち抜くものであり、
私の得意な攻撃は相手の前でボッ立ち(ボーッとたつこと。様子見)である。


「かかってこいや!」
と特攻兵
「我が身すでに不退転」
と私


私は戦闘中もよくしゃべるが、特攻兵は普段に似合わず至って無言である。
彼曰く「マジなときは無言やで」と。

しかし相手は知ってる人なら知ってるであろう、煽り煽られの当大会MC・特攻兵である。
いやな役周りだが、煽らねばなるまい。異様に無口だったので帰ってきた言葉はない。


1ゲーム目をとり「俺のストロボにディフューザは付いてないぜ」
2ゲーム目をとり「このレーザーを他でみれるかね?」
3ゲーム目をとり「あのバーディカルをしゃがみバズーカでつぶせるライデンを他にみたことがあるなら教えてくれ」
4ゲーム目をとり(Vアーマーを序盤で奪ったとき)「終わりだ!」
5ゲーム目をとり「こんなにまじめにバーチャロンをやったのは久しぶりだろう!」
6ゲーム目をとられ「最高だぜ」
7ゲーム目をとった頃

エスポワールが
「どうする?まだやるか」
特攻兵が
「・・・・・・・・・・・・もうええわ」

彼の魂が折れた。



いくつか生産的なテクニックを上げさせていただくと、
少なくとも40~50秒経過時点までは
追い打ちはすべてVアーマー剥離を優先。
たとえば近場ならしゃがみ電磁ボム
遠間ならしゃがみLTバズーカ、LTバズーカ等。

ドルドレイ側としては、
ライデンは停止しなければ攻撃を打てないというカルマを背負ってることを知り尽くし、そこをバーナー・突攻で狙い撃つのが重要である。
壁裏で落ち着きたい時、逆転を狙いたいが故に直線的になったライデンなんかをどこまで狙えるのかが鍵になる。

ライデンは
・勇気ある旋回レーザー
・突攻がきそうな空気を感じ取る
・壁裏でも動きをやめず、バーナーを撃たせる(重要。読み切れるなら、ジャンプ横ダッシュレーザーをあわせる。トラウマになる)
・しゃがみバズーカ>しゃがみLTバズーカ2~3発の大量うちを投入。
・精密なしゃがみレーザー

ドルドレイは
・バーナー1000本ノック
・壁をかすめる突攻
・近場でダッシュによる動きをやめないプレッシャー
・突攻がライデンをとらえられる旋回の限界を知る
・壁に引っかかりつつ飛んでいく立ちドリル

等が鍵になると思う。


それでは皆様、グッドラック。