チャロン通信

チャロナー共が夢の跡

ネットの抜け方

2010-04-02 23:56:51 | オラタン攻略
明日は大会だ。真のバーチャロイド2010/04を見せてほしい。
もちろんそれは君かもしれない。結構チャンスはある。バーチャロンとはそういうものなのだ。


先週遠方から友人がきており麻雀で遊んでいる合間に、一時放置されたカブトムシ氏のアカウントでライデンをつかっていると、パーティーに誘われた。聞けばカブトムシ氏にアドバイスを求めようとしたのだという。

私はカブトムシ氏がまだフォースからオラタンに遷ってきて間もない頃、何もできなかったカブトムシ氏にバーナーを1000本撃たせたり、何があっても壁から出るなと指示してフェイをあてがったりしていた頃がふと懐かしく思えた。

「そうか・・・・・・・・もう、彼は教える立場になったのだな・・・・」

そのときは申し訳ないことにタイミングが悪くわずかに私がパーティーに入れただけだったが、いずれ彼は誰かに何かを残すかもしれない。


空中突攻で的確にダメージを奪うカブトムシ氏と、逆転を許すseabass hunter。彼らは旧来のゲーセン仲間である。
(Nikon D3S AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED 1/160 S優先オート トリムのみ)



さて感傷に浸っているだけだと役に立たないこと書きやがって、といわれそうなので本題に入ろう。
某I氏が「エスポは絶対ネットの抜け方を内緒にしてやがる」とか言って周りみんなに「ハァ?」みたいな顔をされてたわけで、隠してねえよ、あんたが実践できてねえだけだろ!というような空気ができたのは想像に難くない というか

意外と玄人でも知らない人がいる(こないだのとんぬら氏とか)ネットの抜け方について語ります


1.ネットがずれて当たっているとき、自機の中心から結構外れているとき
 両方のレバーを素早く2往復ずつもさせれば抜けます。また、自機の中心からだいぶそれているが、自機とネットが被っている場合、必ず自機を凝視しながらレバガチャをし、しびれモーションがなくなるまで行いましょう。これは次で紹介する直撃をしている場合があるからです。

2.直撃。ネットが自機の中心付近を通っているとき。
 これはとにかくがんばってレバガチャをします。先ほども言ったとおり、必ずしびれモーションがなくなったのを目で確認できるまで必死にレバガチャをしましょう。なくなったらじっとして自機がネットに刺さったままにし、ネット無敵状態にするのがよいでしょう。相手が引っかかったままだと勘違いして変な行動をしてくれます。相手が近接振りながら固まったら、ネットからはみ出ないように近接を当てましょう。

3.即死ポイント
 抜けても何故かまた引っかかる死のポイントです。これは”死ぬまで死ぬほど”レバガチャをすれば何か起きるかもしれません。
古人曰く「人知尽くして天命を待つ」と。


さてそれでは大会をがんばってくださいね。グッド・ラック。