KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

全国青年大会

2016-07-30 09:09:52 | 日記
こんにちは
今日は いつもと違って 紙芝居でもなくフィクションでもなく 日記にしました。

みなさんは 全国青年大会をご存知ですか? 

青年団 という言葉も 最近は聞かなくなりました

青年団 なんか 昭和の香りのイメージですしね

この青年団が集まって 行う大会が 全国青年大会
なんですよ 青年団じゃなくても 青年でもいいのですが・・・

僕は幸いにして この大会に宮城代表として 出たことがあるのです。

僕は 中学の頃からその頃やっていた部活動で 国体までは出たいなーと思ってました。
実際 先輩 同級生 後輩と 身近なとこで 国体に出場したひとは ごろごろいました。
テレビで見たことがあるのですが 開会式に代表のユニホームを着て入場行進するのが夢でした。

僕は 残念ながら青年期に国体選手にはなることはできませんでした。

でも  全国青年大会というのがありました。

地域に暮らしてると 青年期に 青年団というかたちで お声がかかったり お呼びがかかったりするのですけどね

僕もその時 大会で出る機会を与えてもらいまして 地区予選を数回経て 全国青年大会に出場することができました。

ちょうど 夏の暑い時期に 地区予選があったりしてまして そのことが思い出されます。

青年の集まりなので みな会社員だったり 勤労しながら参加するので 合同練習するのも難しいときもありました。
練習は主に夜間だったりしてました。
でも 学生時代と違って猛練習とかではなく のんびりな感じでやってました。

でも 大会は地区予選といえど 厳しかったです。
県大会の決勝まで行けたのですが 相手は 自衛隊がメンバーに加わった チームで 自衛隊の方は日ごろから訓練してるのかもしりませんが 残念ながら決勝で敗れたりもしました。

その翌年なのですが 僕も晴れて 全国大会に出場することができました。

全国大会は 東京都で行われていて 宿舎とかは かつての東京オリンピックの選手村だったところに宿泊するので 気分はもう オリンピック選手気分でした。

不純な話なのですが 僕等は何のために がんばったか!というと 異性に会いたくでした。
全国の美人さんに会うため もしかして彼女ができるかも?エロができるかも? お嫁さんができるかも?

そのために青年団に入って がんばったのです あはは

大会は 夢のようでした 宮城代表の緑系のユニホームを着て入場行進 東京にも青年団があって 僕の記憶では エンジ色のユニホームでした。

来賓には 今の天皇陛下様が 開会式でお会いすることができました。

その時の総理大臣も来ていただきました。 
なんやら 6年ぶりの 総理のご出席だったみたいでしたけど
第一回からの年表を見ると 当時の福田赳夫首相 中曽根康弘首相が開会式に出席とありました。


現在は安倍首相も出席されてるんでしょうか? 最近のことは よくわからなくなりましたが

今年はリオ五輪がありますが 有名な言葉で「参加することに意義がある」 というのがあります。

僕は 幸いにして全国青年大会を通じて その言葉を実感することができました。

この大会の記録には

「第1回大会来賓の三笠宮崇仁親王は「日本が、もしかつて大陸に武力的に進出したような甘い夢がまださめやらずして、再び武装して外に出るようなことがあれば、これは第三次世界大戦の誘引になることを痛切に感ずる。なんといっても再び日本人が武装して国外に出ないことを、皆さんにはっきり持っていただきたい」と語った。その後も、平和への努力こそが若者の大会である青年大会の基本理念であることが、長きにわたって受け継がれている。」

wiki/全国青年大会参照


とあります。 

僕は この大会の参加者のひとりとして 基本理念を 想い出とともに 胸に刻んでいきたいと思います。 

ご覧いただき ありがとうございました。


突撃!!屯田村青年団 1~最新巻(SPコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
山田 浩一
リイド社




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BL系日常 士商工農 | トップ | BL系日常 盾使い »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事