KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

秋限定(梨屋さん)

2019-09-19 06:20:37 | 雑記の宿

<秋限定 梨屋さん>

 先週?先々週?『ジェーン・スーは生活は踊る』を聴いてて、「前日の台風は凄かった」という話題から、千葉県では停電被害(災害)が発生していると聞いてもう10日以上日が経っています。時間が過ぎてて記憶が曖昧になりそうですが、東日本大震災の時も停電になりました。その時は、1週間目に地域の電気が復旧しました(津波被害地域は別ですが)停電してる間は気分が沈み過ごしました。それが1週間も続き、自分達も凄い被害にあったんだなーと実感しました。今回はそれ以上の日数が経過していると思うと、被災地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

 『大竹まことゴールデンラジオ』では、吉野家が被災地域に出向いたとのお話しを聞きました。東日本大震災のときも気持ちが沈んでいたので、ファーストフード店のようなお店はどこもガラガラでした。ファミレスとかファーストフード店のようなお店に入る気持ちにならなかったことを覚えています。震災当時、お寿司屋さんは海苔巻き等を持参して売り歩いてる姿を見受け、必死な姿に心をうたれました。ラーメン300円の張り紙を見たときも、そのあたたかさにほっとした気持ちにもなりました。今回、心なし賛否があるようですが、吉野家さんの応対は学習し適切だったと個人的には思います。すき屋さんも嫌いではないので、日韓関係のような険悪なムードにはならないようにと、心から願っております。

 残暑厳しい中、9月に入り梨の季節になりました。近隣では梨の販売が季節限定で行われています。

 若柳金成インターから車で15分弱、ポツンと梨農園があります。

 秋桜の花と同居して、ポツンと梨屋さんが建っております。笠地蔵がある側といえば側なのですが、宮城では利府梨がとても有名ですけど、この辺も梨作りが盛んです。控えめなところですがりんご農園などもいくつかあります。

 仙台藩では、各武家屋敷に食い扶持に果実を植えるようにとお触れがあったと聞いたことがありますが、そのなごりと言えばなごりなのかもしれません。

『アキアカリ』という梨を作ってました。花泉梨とも言っております。

 毎年、販売方法が違ったりもしますが、今年は洋梨をお薦めされました。お値段は大き目なサイズで一個200円でした。味は保証付きです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『毛皮を着たヴィーナス』呼吸 | トップ | 『毛皮を着たヴィーナス』あ... »
最新の画像もっと見る

雑記の宿」カテゴリの最新記事