KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

自動車バッテリートラブル・ノックノック

2020-12-31 16:37:14 | ノックノック(雑記の宿)

 今朝、自動車のエンジンをかけようとしましたらバッテリーが充電切れでエンジンがかからなくなりました。早朝だったので近所の方もまだ起きてない時間帯でもあり、年末で自動車ディーラーもお休みでどうしようかと思いました。

 こういうときにはJAFがあるのですが、しばらく会員になっておらず、工賃も考慮した上で会員手続きをしてから電話で呼ぼうかと思いました。デビット決済等で会員手続きを行いましたが、会員登録されるのは翌日の0時からだそうで、12月31日に手続きを行っても会員費用になるのは1月1日の0時からだそうです。

 不要不急以外の外出で、自動車が使えなかったのは困りました。

JAF登録したのでそれから0時まで待つ手段もありましたが、雪道自転車でホームセンターに行きバッテリーに関する商品を買いました。

 

持っていても損はしませんが、6千円ほどの経費がかかりました。

 

お値段や性能も様々ですが、自分が買ったのよりも半値のもありました。

ただ、急ぎの場合は他の物もあるようで‥‥‥

 

ジャンプスターターというのがあると、朝起きてエンジンがかからなかったときには手早くできていいかとも思いました。

 今日はアクシデント中の幸いといいますか、バッテリー充電器を試しているときに隣りに住む方が伺ってくれましてバッテリーを繋いでいただきました。それがなければ数時間バッテリー充電してなければならなかったです。0時まで待てばJAFは来てもらえたのですが、その前に用事がありましたので助かりました。

 バッテリーが古くなっていたということもあり、念のためにバッテリー交換もいたしました。

 今日だけでかかった費用は、JAF年会費5千500円。バッテリー充電器6千円。バッテリー交換6千円。と、なんとまあー1万7千円も使ってしまいました。本来、5千500円だけで済んだことでしたけど・・・・・。

 来年0時以降、自動車のトラブルはJAFで解決できることもありますので、皆さまもお気をつけてお過ごしください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MyBooks.jp書籍セール  #マ... | トップ | 初詣・ノミネート »
最新の画像もっと見る

ノックノック(雑記の宿)」カテゴリの最新記事