nursling,

読書 音楽 映画について

老婦人クラブ―名探偵エミールの冒険〈2〉 ジョルジュ・シムノン

2007年12月17日 | 読書記録

全4巻の内の、2巻目。これ一冊の中に、三つの話が入っています。

文章は簡潔なのに、内容が入り組んでいて面白いと感じた。


この、O探偵事務所、表向きの所長トランス(元刑事)、表向きさえない赤毛のエミール(実質的にはこの人が主なブレーン)、悔い改めた元スリで、いろんな細かい調査をするバルベ犬(…いくらあだ名でも、犬は酷いんじゃないのかな…)、秘書のマドモアゼル・ベルトの四人から成っています。

第二巻を読んで特に思ったのは、エミールって、ほんとに奥手なのね……。

…てことでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/12/15 | トップ | ランボー全詩集  アルチュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書記録」カテゴリの最新記事