国際結婚の現実 NZ編

日本の文化が独特すぎるのか!英語文化との違いに笑い、悩む日本人妻のひとりごと。

燃費

2011-09-26 22:35:29 | NZならでは、その他
最近中古車を買った。

その車は日本からの輸入車で、日本仕様なので、いろいろ目に優しいというか、やはり日本人には使いやすい。

たとえば、こちらの車の燃費の表し方は違う。

日本だと、リッター何キロ走る。というのが、目安なのだが、こちらでは、100kmを走るのに、どれだけのガソリンがいるか、という表し方をする。

あの、デジタル時計の横なんかに出ている数字であるが、例えば、9、1と見たら、フムフム、リッター9、1km走る車だな。高速走行なんかすると、10、5になったりして、おお、リッター10、5kmまで燃費がよくなるんだな、と考える。

ところが、海外仕様の車だと、9.1とは、単位はリットルなのだ。100km走るのに、必要なガソリンというわけで、これが、10.5とか出ると、100km走るのに、もっとガソリンが必要という意味で、燃費が悪くなったというわけなのである。

なので、日本人の私としては、前の車のときは、いつも、比の計算を頭でしている始末だった。

えっと、100kmで9、1リットルという事は。。。9、1リットルで100km走るから、1リットルで、何kmだあ?

100分の9、1=x(方程式のエックス)分の1

9、1x(エックス)=100

x=100÷9、1
 =1000÷91
 =10、99

と、まあこうなるわけで、

もし10、5と出ていたら、
100÷10、5
=1000÷105
=9、52

で、表示の数字が大きくなるほど燃費が悪くなっている訳なのである。

ーーーーと、ここまで計算するのに1時間近くかかっている私は、ほんっとうにかなりぼけぼけだ。

算数さえ危なくなっているなんて!

いや、いいわけさせてもらうと、紙と鉛筆があればもう少し早いのだが、コンピューターで分数の表し方がわからないため、まあ頭の中でイメージのわかない事。。。

それこそ運転しながら計算などするものじゃないな、と実感した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿