国際結婚の現実 NZ編

日本の文化が独特すぎるのか!英語文化との違いに笑い、悩む日本人妻のひとりごと。

クリスマス大親戚会

2008-12-26 07:16:47 | 仕事
と、私は銘打ちたいと思う。日本で言う,正月の親戚のあつまりみたいなもんだ。

キウイと結婚して、ナニが重荷って、これだったのだが、義母が人を集めて食事会をすることが大好きなので、嫁の私はそれが苦手ときており、義姉がいることもあって、まだまだ雲隠れをしている事が多い。

つまり、今年はウチでやります!という発言をするまでには、まだまだ未熟なのである。

ローストチキンはなんとかできるようになったものの、人をお招きして,見られて恥ずかしくないように家を準備する事はとても無理だ。

清潔さはもちろん、美しいテーブルセッティング、きれいなクリスマスの飾りがあちこちに、なんてことは私には、一生無理かもしれない。

しかし、毎年逃げているのはフェアではないと自分でも罪悪感は感じている

感じているが、招待側が仕切れなくて、みんなに不快な思いはさせて申し訳ないというのも本心だ。

だから、こっそりだんなだけには、今年はウチの番だよねとつぶやく事はあれど、みな私には無理だとわかっているのか、今年も義母の家になった。

半分ほっとしたような、落ち込むような。。。

そんな人間関係の中でも、みんなが1品ずつ持ち寄るということで、互いにちょっと気も楽になる。

しかし、家側が8割は準備する事は、間違いないのだ。ちなみに義母の準備したものは、おつまみにナッツ類とワインなどの飲み物、でっかいハム!と、ラムロースト、ローストベジ(野菜)、デザートにフルーツの数々、トライフル(生クリームとカスタードクリームとフルーツ、カステラが層になっているデザート)、クリスマスケーキ。
ーーーー私には無理だ。。。

そんなにぎやかな中から家に戻ってふっと見ると、あー天井にクモの巣が。。。キッチンなど、なにやらわからん油じみみたいなのが壁にいっぱい。。。

年末まとめてとかでなく、毎日ちょっとずつ拭き掃除とか言うのをするのが第一歩だろうなあ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿