ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

旅15・・ ゾウさん、五合庵で暮らしてみると良い

2014年05月13日 00時13分12秒 | 2014縄文の越後路

越後路 そして 縄文

15・・ ゾウさん、五合庵で 暮らしてみると良い

xxxxxxxxxxxxx

千眼堂つり橋 も みたい。 標識の → が ない。

ヤマカンで 行ってみる。

あった。 つり橋。  公園が 橋の 向こうにあるようだ。 

今来た山道を戻るよりは 渡った方が よさそう。

揺らさないで、よ~~~。 と ゾウさんに 言いながら

ゾウさんの カバンに掴まって 下をみないようにして、渡りきった。 

 

 

公園への 入り口の 坂を登る。ここも急だけれど

地に足がついているだけ、ありがたい。

公園には 老いた女性と 若い女性。

2人並んで おしゃべりを していた。

親 娘 だろうか。 似ているようでもあり……。

細い坂道から、 舗道に おりた。

観光バスが どんどん 登ってくる。

ゾウさん またもや 「車持ってくるから」と 

私の意見をきかずに、 さっさと 行ってしまった。

来るはずがないことは わかっている。

しかし ここは 1本道だから 変な方には 行かないだろう。 

それでも いそいで、 駐車場方向への坂を のぼった。

迎えにくるどころ か、 売店に 入るところ だった。 

追いかけた。 

案の定、 また 紙集めをしていた。   切れた  

カバンの紐を引っ張って 店のそとへ 連れだした。

帰宅してから 参考資料にする と 言うが、……。 

そんな場面は めったに あわない。

     (読む のなら、いくらか 許せる ?) 

自分の部屋の床に 投げて置く、 だけだ。 いつも そうだ。 

ゴミは 充分に たまっている。 整理して!!

さっきの 4畳半ぐらいの 五合庵、   

ゾウさんは、ここで 暮らしてみると 良い。

   ゴミを 貯める 場所はない ゾ。

 分水嶺と 分水路 どう ちがうのかな。

読んでみたかったが、 4時すぎている。

まだ。 明るいけれど、これから

長岡市の宿まで 行かねばならない。

迷いたくはないが 絶対 「迷う」 と 思った方が よい。 

xxxxxxxxxxx

一般道を行く。 今日は ナビと 地図を操って

なんとか ホテルへ 着いた。 

駐車場は 広かった。 予約は必要ない、と 書いてあったのは

このことだな。安心して 車で 夕食を求めに 街中へ 戻った。

xxxxxxxxxx

ホテルには コインランドリー が あった。

今日は 「自分の(よごれもの)だから 自分で洗ってください」

を 言えた。

これで 旅程は 半分。    では また

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅14・・ 70歳と 30... | トップ | 旅16・・ミイラの寺 大銀杏 »
最新の画像もっと見る