エンジョイ

障害のある方が地域で自立し、個性を尊重し安心して暮らせるようサポートするヘルパー派遣をしている事業所です。

第十回 衛生通信

2015-04-22 11:23:27 | 衛生通信
第10回  衛生通信

今回は26年度最後となりましたので反省と来年度の計画等をご報告いたします。
○改善されたこと
昨年5月に衛生委員会を発足し、衛生管理、メンタルヘルス推進室、過重労働防止対策推進室の報告を毎月行ってきました。
メンタルヘルス推進室、過重労働防止対策推進室への相談はありませんでした。
皆様のご協力のお陰でこれまでは法定労働時間+45以上の残業の過重労働はなくすことができました。
また産業医が6月1日より就任しましたことにより、従業員の健康診断結果に所見ありの方に関して再検査の指示があり症状が改善が見られました。
○反省点
・26年度は2名の労災認定がありました。いずれも介助中での移乗の際に無理な姿勢を取ったことによる捻挫、腰痛の発症です。労働環境の改善と、日頃から痛みがなくても腰椎固定バンド装着の呼びかけを行っていきたいと思います。
・衛生通信のお知らせの内容が流行時期より一か月遅れでのタイミングとなってしまいました。流行時期の前にお知らせできるようにしていきます。
また皆さんの意見を取り入れたお知らせも作成していきたいと思います。なにか知りたい情報がありましたらエンジョイまでご連絡下さい。
○27年度の衛生委員会として取り組むこと
夜勤に入るヘルパーさんの休日を入れるタイミングについて、労働基準法に沿って是正していきたい。詳しい休日の取り方については別途お知らせして参ります。
今年度も体調管理に留意し健康でお仕事が出来る環境を提供していきたいと思っております。皆様のご協力の程よろしくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お 知 ら せ 141(3月) | トップ | お 知 ら せ 142(4月) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

衛生通信」カテゴリの最新記事