最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第6級 その2

2014-12-15 14:00:14 | 「コミニカ中学英語基礎編」


【英語のしくみ・骨格「可視化プログラム」(自由に英語を話すための最短学習プログラム)】

これだけ英語教育を受けてもどうして日本人だけが英語がさほど英語が話せないのか、疑問に思う人が多いと思う。それはアメリカ、つまりGHQの占領政策、ウォー・ギルト・インフォ-ーメィション・プログラムにある。
彼らが日本を占領し、憲法や皇室制度を変え、農地改革、財閥解体、教育委員会制度、様々な占領政策をした。しかし英語教育には手を加えなかった。フィリピン、ハワイ、中南米では話せる英語教育を強制したが、日本だけは明治時代の読解教育を温存させたのだ。
理由は簡単だ。英語を武器に日本人が置かれた立場を主張することを嫌った。政治家も、官僚も、あるいは民間人も高等教育を受けながら英語が話せない。定型の挨拶はなんとか英語でできるが、相手に肝心の意志の伝達ができない。これがわが国の英語教育の現状だ。
明治時代からの読解教育の柱となってきたのが五文型理論である。
これによって、二つのことが犠牲となっている。
一つは、Listening, Speaking、Reading, Writing, に悪影響を及ぼしていることだ。特に英文を最後まで聞いたり、読んだりして初めて英語の意味をとらえるというのは致命的だ。
さらもう一つは、いくら学習時間をかけても語彙が定着しないことだ。
ことばというものは、フレーズ、つまり「意味ある単位で成り立っている」。
特に動詞は補語や目的語と一体のものとなって「意味ある単位」で結びついている。これをわざわざ動詞単体の意味は何か、補語、目的語の単体の意味は何かととらえるから使える語彙が定着しないのだ。
以下は、動画でご覧ください。
------------------------------------
[今日の学習]

コミニカ英語教材(基礎編) 中学3年第6級 その2

  ① 節を導く接続詞thatの用法 [学習] ‥‥ 3 ~ 4
CD ② 節を導く接続詞thatの用法 肯定文  [語順] ‥‥ 5 ~ 6
CD ③ 節を導く接続詞thatの用法 否定文 [語順] ‥‥ 7 ~ 8
CD ④ 節を導く接続詞thatの用法 疑問文 [語順] ‥‥ 9 ~ 10
CD ⑤ 節を導く接続詞thatの用法 hope 肯定文 [語順] ‥‥ 11 ~ 12
CD ⑥ 節を導く接続詞thatの用法 know 肯定文 [語順] ‥‥ 13 ~ 14
CD ⑦ 節を導く接続詞thatの用法 know 否定文  [語順] ‥‥ 15 ~ 16
CD ⑧ 節を導く接続詞thatの用法 know 疑問文 [語順] ‥‥ 17 ~ 18
CD ⑨ 節を導く接続詞thatの用法 feel 肯定文  [語順] ‥‥ 19 ~ 20
CD ⑩ so ~ that ~の構文    [語順] ‥‥ 21 ~ 22
CD ⑪ 接続詞の用法 2 [学習] ‥‥ 23 ~ 24
CD ⑫ not only A but (also) Bの構文  [語順] ‥‥ 25 ~ 26
CD ⑬ 接続詞 before・afterの用法 [語順] ‥‥ 27 ~ 28
CD ⑭ as soon as ~の用法 [語順] ‥‥ 29 ~ 30
CD ⑮ の構文 [語順] ‥‥ 31 ~ 32

------------------------------

「コミニカ中学英語基礎編」の中3配当第6級は節を導く用法の学習から始まります。

 節を導く接続詞thatの用法 解説
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 肯定文
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 否定文
 節を導く接続詞thatの用法 英文の生産 疑問文

このようにこの教材は基本的に、肯定→否定→疑問→疑問詞の疑問文の順に英文生産をするように製作されています。
これは以下のファンクションフレーズのテーブルによって運用されます。ただし、これは現在形のものです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

つまりこのテーブルの[GROUP-A]を使うと様々な主語の肯定形が
もちろんdoやdoesをとってI thinkやHe thinks などとなります。

  私は思う,私たちは思う,あなたは思うのね,彼は思う,彼女は思う、彼らが思う

[GROUP-B]を使うと様々な主語の否定形となり、「思わない」というファンクションフレーズが
[GROUP-C]を使うと様々な主語の疑問形となり、「思うの?」というファンクションフレーズが
ただし、※印のものは除く
さらに[GROUP-D]を使うと様々な主語の疑問形となり、「思わないの?」というファンクションフレーズが
ただし、※印のものは除く
そして特にとりあげておきたいのは,以下のような付加疑問形です。

   You think (that) she is there, don't you?
   あなたは、彼女がそこにいると思うのでしょう?
   You don't think (that) she is there, do you?
   あなたは、彼女がそこにいると思わないのでしょう?

ここで少し考えてください。中学英語では否定疑問は登場しないことになっていますが,この付加疑問文の付加されたフレーズは否定疑問形なのです。私にはとても不思議に思います。

   Don't you think (that) she is there?
   あなたは、彼女がそこにいると思わないの?

ところで、上の○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞現在形はすでに中1配当で登場したものです。
この教材に取り組んできた生徒はいわば当たり前の感じで,様々に英文の生産ができます。
つまりこれが英語脳なのです。
さらに彼らの頭にはもう一つの英語の回路が備わっています。
それは以下の「コミニカ五文型」での分類です。

  (that) she is there.
   私は、彼女がそこに行くとは思わない

  (that) she is a teacher.
   私は、彼女は先生をしているとは思わない

   (that) she is kind.
   私は、彼女親切だとは思わない
   I don't think (that) she is going to sleep.
   私は、彼女は寝るつもりだとは思わない
   I don't think (that) she is sleeping.
   私は、彼女は寝ているとは思わない
   I don't think (that) she is liked by everyone.
   私は、彼女はみんなに好かれているとは思わない

  (that) she has a cat.
   私は、彼女はねこを飼っているとは思わない

  (that) she goes there.
   私は、彼女は(ふだん)そこに行っているとは思わない

以下をクリックして音声をお聞きください。

    中3配当第6級は節を導く用法 否定形

いずれにして、まずI think, I don't think, Do you think, Don't you thinkなどのフレーズがまず口から飛び出すことです。
中3配当の学習はすべてにおいて中1配当,中2配当で学んできとことの集大成となります。

ところがこれを有機的な関係として教えないのが日本の英語教育です。
すべてを構文として丸暗記させ,場面や状況に応じて単語を入れかえて表現しなさいと教える。およそことばの学習としてそんなことができるはずはありません。

[CHECK}
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる)などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始ま り、< 主語+動詞>を含む語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。

[コミニカ英作法]

 (2) 私は、彼女が歌が上手だったとは思いません
   <~は ナニだ文>を含む
   ① 私は 思わない     → I don't think  
   ② 彼女が歌が上手だったと → (that) she was a good singer.  
   (完成文)  → I don't think (that) she was a good singer.  

 (4) 彼は、私たちが眠っていたと思いません
   <~は ドンナだ文>を含む
   ① 私は 思う    → He doesn't think  
   ② 眠っていたと   → (that) we were sleeping.  
   (完成文)  → He doesn't think (that) we were sleeping.  

 (5) 私は、鳩山首相がオバマ大統領に信頼されているとは思いません
   <~は ドンナだ文>を含む
   ① 私は 思わない             → I don't think  
   ② 鳩山首相がオバマ大統領に信頼されていると → (that) Prime Minister Hatoyama is trusted by President Obama  
   (完成文)  → I don't think (that) Prime Minister Hatoyama is trusted by President Obama.

やはり一日一日、プリントをこなすことでできるようになるのです。
英語の回路はこのようにして着実に生徒たちの頭に仕組まれていくことになります。

[教材購入の皆さんへ]
中学2年第4級の学習を進めてください。文法問題もこなしてくださいよ。

「コミニカ英語教材<基礎編>」は、一貫してファンクションフレーズと動詞フレーズを別個にとらえる学習法を展開しています。
ファンクションメソッドは、このようにとらえて学習を進めるから実際に使える語彙が確実に定着・蓄積していくことになります。 

「しくみがわかる」ということと、実際の具体的な文の生産は別次元のことです。「英語の九九 英会話発想トレーニング」では、約3,400の英文の生産が、「コミニカ英語教材<基礎編>」ではそれ以上となっています。
これら2つの教材は「世界水準」で製作されています。

【お知らせ】

※右の項目は「DL-MARKETによる販売」によるものです。
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
 【ファンクションメソッド 定期購読マガジン】
</border="5">
【自由に英語を話すための最短学習プログラム】The 1st Stage (PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入
【現在配信中の定期購読マガジン」(PDF版)】
DLmarketで購入DLmarketで購入

 ホリスティックアプローチによる語彙力増強教材基本的な動詞に焦点を当てその守備範囲と応用範囲を知るのが重要
【日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき)】
日常英会話必須基本16動詞DLmarketで購入
【ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき)】
ネイティブが選んだ62動詞DLmarketで購入
【「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML・PDF版)】
ENGLISH-TREKKING教材DLmarketで購入

 【ファンクションメソッド中学英語やり直し教材】
【英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版】
英会話発想トレーニングDLmarketで購入
【コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)】
コミニカ中学英語DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本ダウンロード販売
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入
DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入DLmarketで購入

ファンクションメソッド英語研究会HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿