今回のトレーニングは以下のものです。
以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTv現在、日本の英会話のコマーシャルのコマーシャルを見れば、「英語のセリフ覚えの動画」ばかりです。
そんな状況で、英語を話せるようになるのでしょうか?
国際水準英会話学習 ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞
followの動詞フレーズ
【解説】
先を行くもの(人・者・事)の後ろを、一定の間隔を保って、横道にそれないように進むことです。
類義語のchaseは、「カーチェイス」と日本語ともなっていますが、これはこの距離を縮めようとして追うとい意味です。
followの本来の意味は、「~の後に続く」「~の次に続く」です。
またメタフォーとして、「(規則、命令、習慣などに)従う」と意味で使われたり、Do you follow me?やI can't follow you.と、「(言っていること、話の筋が)わかる、理解する」との意味にも拡大します。
【類義語】 chase
The dog chased the car.「犬は車を追いかけた」
【派生語】 follower 名詞「信奉者」 following 形容詞「次の」
(1) I will follow, if you lead.
案内してくだされば、私は後からついて行きます
※leadは動詞で、「導く、案内する」の意味。
(2) The other boys will follow.
その他の少年が従うだろう
(3) I will follow you.
私はあなたについて行きます
(4) I can't follow you.
私はおっしゃることがわかりません
(5) I sometimes can't follow his words.
私は時々彼の話しについていけないことがあります
(6) Wagging his tail, the dog followed me.
その犬尾を振りながら私の後をつけてきた
※wagging his tail「尾を振りながら」
(7) Dancing will follow dinner.
夕食の後はダンスだ
(8) Success follows hard work.
成功は一生懸命仕事をした後に得られる
(9) Shouldn't you follow your doctor's advice?
君は医者の忠告に従うべきではないだろうか?
●Shouldn't you to+原形動詞フレーズ「あなたは~するべきではないか?」
(10) Summer follows spring.
春の後に夏が来る
(11) It may be very hard for my parents to follow the American customs.
両親にはアメリカの習慣に従うのはなかなか大変かもしれない
●It is~ for~ to+原形動詞フレーズ「~にとって~することは~だ」
(12) There is, in sum, a tendency to follow a format.
要するに型にはまろうとする傾向がある
●There is a tendency to+原形動詞フレーズ「~する傾向がある」
(13) She followed after him.
彼女は彼の後についていった
(14) The meal was followed by coffee.
食事の後にコーヒーが出された
※受身形
(15) A strange man followed me home from the station.
変な男が駅から家までついて来た
(16) The boy followed me into the garden.
その子は私について庭に入って来た
(17) Follow this road to the end and you will reach the amusement park!
この道を突き当たりまで行くと遊園地がありますよ!
(18) We followed the waiter to the table.
私たちはウェイターの後についてテーブルに着いた
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(1) I will follow, if you lead.
(2) The other boys will follow.
(3) I will follow you.
(4) I can't follow you.
(5) I sometimes can't follow his words.
(6) Wagging his tail, the dog followed me.
(7) Dancing will follow dinner.
(8) Success follows hard work.
(9) Shouldn't you follow your doctor's advice?
(10) Summer follows spring.
(11) It may be very hard for my parents to follow the American customs.
(12) There is, in sum, a tendency to follow a format.
(13) She followed after him.
(14) The meal was followed by coffee.
(15) A strange man followed me home from the station.
(16) The boy followed me into the garden.
(17) Follow this road to the end and you will reach the amusement park.
(18) We followed the waiter to the table.
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑この英文を「英文読み上げソフト」にコピペして英文をリスニングし、英語脳定着を確認していただきたい。
無料音声対応にもしている。TTSReader
https://ttsreader.com/ja/
国際水準英会話学習 ネイティブが選んだ日常会話必須64動詞
stand, wait, lay, follow, live cover6
standの動詞フレーズ9
[PART 1] stand by ▶︎byの本質的な意味「傍ら」 文例10
[PART 2] stand for ▶︎forの本質的な意味 「対象・目的」 文例7
[PART 3] stand out ▶︎outの本質的な意味 「範囲外」 文例7
[PART 4] stand up ▶︎upの本質的な意味 「上方・成し遂げ」 文例10
waitの動詞フレーズ
[PART 1] wait for ▶︎forの本質的な意味「対象・目的」 文例6
[PART 2] wait on ▶︎onの本質的な意味 「密着・継続」 文例3
layの動詞フレーズ12
[PART 1] lay aside ▶︎asideの本質的な意味 「脇」 文例5
[PART 2] lay down ▶︎downの本質的な意味 「下方」 文例8
[PART 3] lay off ▶︎offの本質的な意味「急速離脱・中断」 文例6
[PART 4] lay out ▶︎outの本質的な意味 「範囲外」 文例7
[PART 5] lay up ▶︎upの本質的な意味 「上方・成し遂げ」 文例5
followの動詞フレーズ18
[PART 1] follow through ▶︎throughの本質的な意味 「貫通」 文例3
[PART 2] follow up ▶︎upの本質的な意味 「上方・成し遂げ」 文例4
liveの動詞フレーズ20
[PART 1] live down ▶︎downの本質的な意味 「下方」 文例4
[PART 2] live on[upon] ▶︎onの本質的な意味 「密着・継続」 文例6
[PART 3] live up ▶︎upの本質的な意味 「上方・成し遂げ」 文例6layの動詞フレーズ9皆さんは、日本の文科省の英語教育は高校や大学の入試に役立つものでしかありません。
まあ有名な大学に入学することはいいというとでしかないことに気づくべきです。
文科省の英語教育は明治時代明治時代からのもの、日本が英語やドイツ語、フランス語を「読解」ができたら日本は西洋文明を学び文明国となるいう考え方でした。
しかし有名大学、東大を卒業でき高級官僚になっても、あるいは外国大使になってもさほど英語が話せない。
外国の駐在記者になってもほとんどが英語を話せない。
英語を教える英語教師も、あるいは予備校教師も保身度が英語を話せない。
それにそろそろ気づくべきだとは思いませんか。
「英語における関数関係」、つまり英語発想は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っているということです。
言うまでもなく、フレーズとは(意味ある単位)のことだ。意味ある単位だからこそ、いずれもが学習が時間に応じて英語の意味が「定着・蓄積」することになる。
この教材はSpeaking, Listening, Reading,,writingに役立つものです。
文科省の英語教育は明治時代に開発された「五文型理論」は「英文読解のためのもの」です。
これでReadingもできるでしょうか?
高校や大学に入学できたらいいという時代はまだ続きますか?当教材に所収されている文例は、アメリカや日本で販売されている英会話の本、あるいは映画やドラマのシナリオ、流行している歌の歌詞からものだ。
何かをgetする、makeする。keepする、takeする、putする、これらが日本の英語発想だ。
これをもたらしたものは「助動詞は動詞の原形をとる」、「to不定詞動詞の原形をとる」「進行形はbe動詞+現在動詞なり」「現在完了はhave+現在分詞なり」などの説明だ。
しかし特殊な説明は日本の文科省の教育文法以外に世界中を見渡してもまったくない。
これは、明治時代に不可欠とされて英語の書物から西洋文明を学ぶために開発されたの英文読解術だ。つまり「英文読解」のための五文型理論や「単語」「熟語」「構文」を丸暗記する学習法だった。
これが世界に通用しない日本独特のものであり、未だに日本に生き続けている。
その結果、「英会話学習は英語のセリア覚えだ」という常識は日本の英語教育がもたらした非常識だ。
そんな英語のセリフを覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄のような常識に耐えることができる人がいるだろうか?当教材を製作したのは中嶋太一郎
1988年--英語教育界に旋風をまき起こす発想転換の書-「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」「暗記では話せない」一光社、その後「英語のしくみ」「英作文逆転の発想」「イメトレ英語学習法」日本実業出版社、「7つの動詞で身につける英語感覚」はまの出版、「九九で覚える英会話」ベレ出版など10冊の英会話本を著した。
=================BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードや多数の決済が可能です。
Click!◎世界水準の英会話最速英語脳構築プログラムシリーズ
https://function2.thebase.in/items/40076394
ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。
多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につき● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。
take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。
東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmpTOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8コミニカ「コミニカ英語教材<基礎編>」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti
今回のトレーニングは以下のものです。
以下はアマゾン 電子書籍
当研究会の電子書籍 Kindol キンドルで販売中のものです!
http://urx.red/rPTvhttps://twitter.com/cominica
中嶋太一郎 ツイッター
最新の画像[もっと見る]
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「今日は、天気がよく暖かなるでしょう」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、忙しくなるでしょうね、(そうじゃないの?)」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
- フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます