あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。
オウム返し100連発に挑戦してください。
この「オウム返し英会話学習法HTML版」の元になった「こう聞かれたらこう答える 英会話トレーニングブック」明日香出版刊の書評におもしろいものがありました。
「この本はまるで英会話のバイエルだ」
私もそんな気持ちで書いたのでとても我が意を得た感じがしました。
ご存知のようにピアノを始めるのにバイエルという教則本は欠かせないものです。私も若いとき、ピアノを始めてバイエルはこなしたのですが、次にチェルニーに挑んだことがあります。
ある日、練習していて指定のスピードをメトロノームで聞いたとき愕然としてやめてしまった経験があります。
さてそのバイエルですが、英会話もそんな誰もが避けては通れない基本があります。
[今日の学習]
現在このブログで537人の方がオンライン講座を受講されています。(10月20日現在)
「オウム返し英会話学習法」の【オウム返し No.18】
【オウム返し No.18】
「どちらがあなたの奥さんですか?」とぶしつけに聞くよりも,「あなたの奥さんですか?」と聞くのがワンフレーズ表現です。
Your wife?
こう聞かれたら,こう答えます。
Yes. My wife, Hanako.
はい、妻の花子です
No. Not my wife, my sister, Sueko.
いいえ,妻ではなく妹の末子です
これをきちんとした表現にすると以下のようになります。
Is this your wife?
こちら、
Is that your wife?
あちら、そちら
Yes. It[She] my wife, Hanako.
はい、妻の花子です
No. It[She] isn't my wife, (but) my sister, Sueko.
いいえ,妻ではなく妹の末子です
こんな表現ができて始めて,次のような表現が。
Which is your wife?
This[That] my wife, Hanako.
こちら[そちら、あちら]が、妻の花子です
つまり、Yes, No questionの場合は,YesかNoで答えることができますが,Whichを使うとある意味で問答無用な聞き方ですね。
またこれにはthis,thatで答えます。
HTML版より抜粋
【受講者の方に】
受講生の方には,「オウム返し」のトレーニングNo.18を音声とともに学習してください。
音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。
音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方は多数おられます。
さらに、Your dog?→Yes. My dog.などと言葉を変えてトレーニングしてください。
[1]
Q: Your wife?
A: Yes. My wife.
[2]
Q: Is she your wife?
A1: Yes, she is. She's my wife, Hanako.
A2: No, she's not. She's not my wife.
[3]
Q: Which is your wife?
A: This is my wife, Hanako.
自分が使える語彙になったらいいですね。
続きの記事や過去記事を読む
ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています
ブログ 「オウム返し英会話学習法」オンライン通信講座
ブログ 「オウム返し英会話学習法」
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
【お知らせ】
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
受講は随時、受け付けています。
現在、第3講座 Two Word Verbsの学習に進んでいます。
ネイティブの日常会話の60%以上を占めるTwo Word Verbsに強くなりたい方はぜひお読みください。
詳しくは、上のイラストをクリックしてください。
期間 1年間
受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。
英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます