最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)私はどんな条件で雇われるのですか?

2010-09-14 13:24:53 | ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

[今日の学習]

ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  ~5つの動詞フレーズを使って~

CHAPTER 1 原形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか


[2] 原形動詞フレーズをVC感覚で使って



 以下の文には be動詞が使われている。すでに説明したように be 動詞は「存在」を表し、また to が「あるひとまとまりの行為・状態」への「到達」を表す。つまり次の文では「ミルクを飲む」という行為が到達点として存在するという意味だ。

  I am to drink milk.
  私は存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私はミルクを飲む予定です

  You are to drink milk.
  あなたは存在する (これから)ミルクを飲む
  → あなたはミルクを飲むべきです

 しかし,上の文は少し情報量が少ないから、いろいろな意味となってしまう。そこでこのbe動詞を形容する言葉、たとえば going や sureを用いると単なる「存在」が限定的な意味となり、それだけ情報豊かな表現ができることになる。

  I am going to drink milk.
  私は進行状態で存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私はミルクを飲むつもりです(意図)

  I am sure to drink milk.
  私は確信状態で存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私は必ずミルクを飲みます

 このgoingだが、英語の先生がよく「このgoingには"行く」という意味ではありません」などと教えたり、英語の参考書にも書かれていることがある。私はこの説明を目にするといつもツッコミを入れたくなる。「誰が goを"行く"と決めたんや!」と。goには、元々、単にものなどが「動く」ことを示す意味がある。

  My watch is not going[working.
  私の時計は動いていません.

 だからこの go が、going となって「進行状態になって動く」ということになり、ここでは主体が人間なので「心理的な進行状態になる」といった意味になるわけだ。
 以上にあげたgoing やsureの他に、同じパターンのものがあり、これらを覚えると多様で情報豊かな表現ができるということだ。

[形容詞を使ったもの]
  be certain to ~   きっと~する
  be able to ~    ~することができる
  be likely to ~   ~するようだ、~するらしい
  be unlikely to ~  ~しないようだ、~しないらしい
  be about to ~   ~しようとしているところだ
  be ready to ~   ~する用意ができている

[~ing形を使ったもの]
  be willing to ~   喜んで~する
  be unwilling to ~  ~する気にならない
  be planning to ~  ~しようと思っている
  be trying to ~   ~しようとしている,試みている

[~ed形を使ったもの]
  be supposed to ~   ~する予定となっている
  be determined to ~  ~することを固く決心している

 以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。

【イメトレ No.45】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (5)


(1) We are going to be very busy.
   私たちはとても忙しくなるでしょう

(2) On what terms am I going to be hired?
   私はどんな条件で雇われるのですか?

(3) He's going to die.
   彼はダメだろう、死ぬだろう


      ムリなく話せるイメトレ英語学習法HTML版 HTML版より抜粋

[受講生の方に]
受講生の方は、【イメトレ No.45】原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (5)の学習をしてください。

  君は今夜,ぼくの夢に出てくるかい?
  今夜は外食します
  私は交通事故を起こしそうです
など
「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

続きの記事や過去記事を読む

このブログは,拙書「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」日本実業出版社刊を元にして配信しています。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

   プログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」オンライン通信講座
 
  プログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」
 

[お知らせ]

大好評語彙力増強教材
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版
  

日常英会話必須基本動詞全27,504文例所収及びワンランク上の日常会話全約15,000文例を所収

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

「English Trekking Series & Image -Training Series」対応ブログ

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

 ブログ 「英会話語彙力徹底強化講座基礎編

  イメージトレーニングシリーズ Aセットに対応
   (BASIC VERBS 16 SERIES、FUNDAMENTAL VERBS 96 SERIES)

 ブログ 「英会話語彙力徹底強化講座応用編

  イメージトレーニングシリーズ Bセットに対応
  (ESSENTIAL VERBS 236 SERIES)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿