最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)あなたは、私の言うことを聞いた方がいい

2011-09-08 15:42:57 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第102講座]  


[今日の学習]

今回も中2配当第5級様々な助動詞の学習です。

日本人もいつまでも「英文をどのようにして日本語に読解するか?」という学習から、「自分の意志などをどのようにして英語で表現するか?」という学習をするべきだと思います.

世界中で英語が公用語になっているのに、日本人だけが取り残されたようになっているのは本当に残念なことです.

さて中2配当第5級には様々な助動詞が出てきます.

前回のshouldは「当然~すべきだ」といった意味でしたね.

その他以下のような助動詞が出ています.

  must 「~ねばならない」
  had better 「~した方がいい」

以下にとりあげた文例は、以前私が著した「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版社刊から引用したものです.

これらは「子どもの頃よく耳にする命令」ということで、日本人の私たちも日本語で身につけたものです.

You mustやYou had betterなどのファンクションフレーズに、以下の命令表現に続けて表現してください.

(1) You must be more careful!
  あなたはもっと注意しなければならない
(1) You had better be more careful!
  あなたはもっと注意した方がいい

上にあげたのはbe動詞系列の原形動詞フレーズですが、このことは一般動詞系列の原形動詞フレーズでもまったく同じです.【イメトレ No.10】のものです。

(1) You must wash your hands!
  あなたはも手を洗わなければならない
(1) You had better wash your hands!
  あなたは手を洗たった方がいい

【イメトレ No.9】
子どもの頃よく耳にする命令 (1)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.9】子どもの頃よく耳にする命令 (1) 音声

(1) Be more careful!
  もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
   他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
   ちょっとの間、静かにしなさい!
(4) Be serious!
   まじめにしなさい!
(5) Be quick about it!
   さっさとやりなさい!
(6) Be careful (of) what you're saying!
   言葉を慎みなさい!(あなたの言っていることに注意しなさい)
(7) Be good (while I'm away)!
   (私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) Be a bit more intelligent!
   もう少し、頭を使いなさい!
(9) Be reasonable, Tom!
   トム、道理をわきまえなさい
(10) Be true!
   裏切らないでよ!

※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。
※(7)のwhile I'm awayは、「私が離脱状態になっている間」の意味。
  awayは「離脱状態」を表す。
 (8)のa bitは「少し」の意味。

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2)  音声

(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!
(6) Stand up!
  立ち上がりなさい!
(7) Sit down!
  腰を下ろしなさい!
(8) Shut the door!
  ドアを閉めなさい!
(9) Go to bed!
  寝なさい!
(10) Get up at once!
  すぐに起きなさい!/ 身を起こしなさい!

※(4)と(5)の文は、Put your pajamas on!やPut your toys away!とも表現できるが、your pajamasやyour toysが it やthem など代名詞の場合は、次の語順となる。

  Put it[them] on!  Put it[them] away!

(11) Take off your shoes!
  靴を脱ぎなさい!
(12) Get dressed!
  服を着なさい!
(13) Get ready!
  用意しなさい!
(14) Pick up the toys!
  おもちゃを拾いなさい!
(15) Bring the newspaper!
  新聞を持ってきなさい!
(16) Stop talking!
  黙りなさい!
(17) Play quietly!
  静かに遊びなさい!
(18) Come here!
  ここに来なさい!
(19) Turn off the TV!
  テレビを消しなさい!
(20) Feed the dog!
  イヌにえさをやりなさい!

私は、今まで英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つがあると言ってきました.

言うまでもありませんが、まず【イメトレ No.9】はbe動詞系列の命令文であり、【イメトレ No.10】は一般動詞系列の命令文です。

ネイティブの子どもたちは命令形のような直接的な表現でことばを覚えていくことになります.言うまでもなく、命令形は下のテーブルの(3)のパターン、つまり原形動詞フレーズです。

【be動詞フレーズ5段活用】 be kind to others「他人に親切にする」
=============================
(1) (am, are, is) kind to others  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) kind to others  過去形動詞フレーズ 
(3) be kind to others  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being kind to others  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been kind to others  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

そして一方の一般動詞系列のものです.もちろんここでも(3)の原形動詞フレーズということになります。

【一般動詞フレーズ5段活用】 listen to me 「私の言うことを聞く」
=============================
(1) listen(s) to me  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) listened to me  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) listen to me  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) listening to me  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) listened to me  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.

[コミニカ英作法]がどうして、①と②の2段階で英文を生産するか分かりますか.

今回の[コミニカ英作法]はbe動詞系列の原形動詞フレーズとの結びついた表現を見ていただきます.

[コミニカ英作法]

 (1) あなたは、他人に親切にしなければなりません
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~しなければならない → You must
  ② 他人に親切にする        → be kind to others
  (完成文)  → You must be kind to others.

 (2) あなたは、他人に親切にした方がいい
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~した方がいい → You had better
  ② 他人に親切にする     → be kind to others
  (完成文)  → You had better be kind to others.

 (3) あなたは、私の言うことを聞かなければならない
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~しなければならない → You must
  ② 私の言うことを聞く       → listen to me
  (完成文)  → You must listen to me.

 (4) あなたは、私の言うことを聞いた方がいい
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~した方がいい → You had better
  ② 私の言うことを聞く    → listen to me
  (完成文)  → You had better listen to me.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。

特にmustは、⑧には肯定形、⑨には否定形と疑問形の表現が出ています.

You mustやWe mustなど、You must notやShe must notといった「~してはいけない」といった否定形、そしてMust IやMust weなどの疑問表現がでています。
しつかりと使いこなしてください.

ちなみにYou must notの短縮形であるYou mustn'tの発音は「ユー マスント」です。

[お知らせ]

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Mail, Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がMailやSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容であり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

●小学5年、6年 --- 3年間(中2で中学英語をすべて終了)
●中学1年、2年 --- 2年間(中3で中学英語をすべて終了)
●中学3年、高校生 --- 1年間(中学英語をすべて終了)

○基本として1年経過後に延長受講費(1年18,000円)を納入していただきますが、初回に全額納入される方には割引があります。
2年間受講 36,000円→ 32,400円(10%引き)
3年間受講 54,000円→ 43,200円(20%引き)

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)あなたの靴の履き心地はどうですか?

2011-09-08 14:22:21 | 英語の九九英会話発想トレーニング

【今日の学習】

疑問詞を使った表現というのは、まとめて説明されることはなかなかありません。
また「コミニカ中学英語基礎編」においても、まとめては説明していません.

この教材は社会人の方にも使われているので、社会人のための表現もまとめて文例をあげていくことにします。
少しむずかしい表現も混じっていくことになりますが、これはオンライン受講者用の「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげていきます。

疑問詞とは

「だれが」「いつ」「どこで」「なにを」「どのようにして」「なぜ」といったようにそれ自身の疑問の意味を持つことばを疑問詞といいます。

しかし、疑問詞には、名詞の働きをするもの、形容詞の働きをするもの、そして副詞の働きをするもの、これら3種類の疑問詞があります。

疑問詞は使われる文の中で、その働きを問わず、かならず文の最初に置かれ、これには例外がありません。

  what, who, whose, whom, which, where, when, why

さて今回も疑問詞と結びつく疑問表現をとりあげていくことにします。

ただ、やはり分類はファンクションメソッドによるものであることは言うまでもありません.

●疑問詞howは形容詞・副詞として使われる

 how 「どんなだ?」「どのようにして?」と 単独で使って「方法や状況」を聞く、また「どんなだ」と形容詞として使われます。

  How are you?
  ご機嫌いかがですか?
  How did you get to know her?
  あなたはどのように彼女と知り合ったの?

  how+形容詞  「どんな~」と度合いを聞く

  How pretty is your sister?
  あなたの妹さんはとれくらい可愛い

以下のように2色で表すとしくみがわかると思います.
もちろん黒文字で表記しているのがファンクションフレーズで、赤文字は補語フレーズです.

日本語訳は様々ですが、パターンで覚えようとすると以外に簡単です.

疑問詞 how単独での疑問文 be動詞のもの    20文例

(1) How are you?
  ご機嫌いかがですか?
(2) How is she now?
  彼女は今どんな具合ですか?
(3) How's our father?
  お父さんはお元気ですか?
(4) How's your good man [wife]?
  ご主人[奥さん]はいかがですか?
(5) How is your family?
  ご家族の皆さんはご機嫌いかがですか?
(6) How have you been?
  (その後)いかがお過ごしですか ( 久しぶりのあいさつ)
(7) How is business?
  どう、忙しい?
(8) How is everything?
  元気でやってますか?
(9) How are things with you?
  ご機嫌いかがですか?
(10) How have things been?
  (その後)いかがお過ごしですか ( 久しぶりのあいさつ)
(11) どんな天気ですか?
(12) 今ごろのイングランド(の気候)はどうですか?
(13) カルカッタの天気はどうでしたか?
(14) 先月のヨーロッパ旅行はどうでしたか?
(15) 例のコンサートはどうでしたか?
(16) 今日ははドル(の相場)はいくらか?
(17) 今日は砂糖(の相場)はいくらか?
(18) それはどういうわけか, どうしてそうなのか?
(19) まったく感謝してないようですね
(20) なんと生意気じゃないかね

※すべてhowが補語として使われています。

FineがHowに代わり、「どんなだ」と言った意味で使われています。形容詞的な用法です。

  I am fine.  私、元気です
   ↓
  How are you? あなた、ご機嫌いかが?

次回は、疑問詞 howの疑問文 一般動詞のものの疑問表現へと移ります.

「英語の九九 英会話発想トレーニング」に取り組んだ人たちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

そのワケはとても簡単です.彼らは中1配当から補語・動詞フレーズを確実に頭に蓄積し、それだけではなくそれらが基礎となって様々に表現展開していくことができるからです。

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

[英会話発想トレーニング]

  (1) ご機嫌いかがですか?
    → How are you?
※ I am fine.

  (2) あなたは、具合はどうですか?
    → How are you?
※ I am sleepy.(眠いよ)、I am sick.(気分が悪いよ)など

  (3) あなたの靴の履き心地はどうですか?
    → How are your shoes?
※They are good.など

  (4) あなたの自転車の乗り心地はどうですか?
    → How is your bicycle?

  (5) 天気はどうですか?
    → How is the weather?

  (6) このハンバーガーの味はどうですか?
    → How is this hamburger?

 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習
 中2配当第5級 様々な助動詞の学習の最終です.

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.
--------------------------------------------------------------------

【受講生の方に】

解答はオンライン通信講座受講者用ページでごらんください。

[お知らせ]

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)このハンバーガーの味はどうですか?

2011-09-08 13:55:14 | 「コミニカ中学英語基礎編」

【今日の学習】

疑問詞を使った表現というのは、まとめて説明されることはなかなかありません。
また「コミニカ中学英語基礎編」においても、まとめては説明していません.

この教材は社会人の方にも使われているので、社会人のための表現もまとめて文例をあげていくことにします。
少しむずかしい表現も混じっていくことになりますが、これはオンライン受講者用の「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげていきます。

疑問詞とは

「だれが」「いつ」「どこで」「なにを」「どのようにして」「なぜ」といったようにそれ自身の疑問の意味を持つことばを疑問詞といいます。

しかし、疑問詞には、名詞の働きをするもの、形容詞の働きをするもの、そして副詞の働きをするもの、これら3種類の疑問詞があります。

疑問詞は使われる文の中で、その働きを問わず、かならず文の最初に置かれ、これには例外がありません。

  what, who, whose, whom, which, where, when, why

さて今回も疑問詞と結びつく疑問表現をとりあげていくことにします。

ただ、やはり分類はファンクションメソッドによるものであることは言うまでもありません.

●疑問詞howは形容詞・副詞として使われる

 how 「どんなだ?」「どのようにして?」と 単独で使って「方法や状況」を聞く、また「どんなだ」と形容詞として使われます。

  How are you?
  ご機嫌いかがですか?
  How did you get to know her?
  あなたはどのように彼女と知り合ったの?

  how+形容詞  「どんな~」と度合いを聞く

  How pretty is your sister?
  あなたの妹さんはとれくらい可愛い

以下のように2色で表すとしくみがわかると思います.
もちろん黒文字で表記しているのがファンクションフレーズで、赤文字は補語フレーズです.

日本語訳は様々ですが、パターンで覚えようとすると以外に簡単です.

疑問詞 how単独での疑問文 be動詞のもの    20文例

(1) How are you?
  ご機嫌いかがですか?
(2) How is she now?
  彼女は今どんな具合ですか?
(3) How's our father?
  お父さんはお元気ですか?
(4) How's your good man [wife]?
  ご主人[奥さん]はいかがですか?
(5) How is your family?
  ご家族の皆さんはご機嫌いかがですか?
(6) How have you been?
  (その後)いかがお過ごしですか ( 久しぶりのあいさつ)
(7) How is business?
  どう、忙しい?
(8) How is everything?
  元気でやってますか?
(9) How are things with you?
  ご機嫌いかがですか?
(10) How have things been?
  (その後)いかがお過ごしですか ( 久しぶりのあいさつ)
(11) どんな天気ですか?
(12) 今ごろのイングランド(の気候)はどうですか?
(13) カルカッタの天気はどうでしたか?
(14) 先月のヨーロッパ旅行はどうでしたか?
(15) 例のコンサートはどうでしたか?
(16) 今日ははドル(の相場)はいくらか?
(17) 今日は砂糖(の相場)はいくらか?
(18) それはどういうわけか, どうしてそうなのか?
(19) まったく感謝してないようですね
(20) なんと生意気じゃないかね

※すべてhowが補語として使われています。

FineがHowに代わり、「どんなだ」と言った意味で使われています。形容詞的な用法です。

  I am fine.  私、元気です
   ↓
  How are you? あなた、ご機嫌いかが?

次回は、疑問詞 howの疑問文 一般動詞のものの疑問表現へと移ります.

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

そのワケはとても簡単です.彼らは中1配当から補語・動詞フレーズを確実に頭に蓄積し、それだけではなくそれらが基礎となって様々に表現展開していくことができるからです。

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

[コミニカ英作法]

  (1) ご機嫌いかがですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① どんなだ?       → How
   ② あなたは ~いるか?  → are you
   (完成文)  → How are you?
※ I am fine.

  (2) あなたは、具合はどうですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① どんなだ?       → How
   ② あなたは ~いるか?  → are you
   (完成文)  → How are you?
※ I am sleepy.(眠いよ)、I am sick.(気分が悪いよ)など

  (3) あなたの靴の履き心地はどうですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① どんなだ?        → How
   ② あなたの靴は ~あるか? → are your shows
   (完成文)  → How are your shoes?
※They are good.など

  (4) あなたの自転車の乗り心地はどうですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① どんなだ?          → How
   ② あなたの自転車は ~あるか? → is your bicycle
   (完成文)  → How is your bicycle?

  (5) 天気はどうですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① どんなだ?     → How
   ② 天気は ~あるか? → is the weather
   (完成文)  → How is the weather?

  (6) このハンバーガーの味はどうですか?
    <~は ドンナだ文>
   ① どんなだ?           → How
   ② このハンバーガーは ~あるか? → is this hamburger
   (完成文)  → How is this hamburger?
 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習
 中2配当第5級 様々な助動詞の学習の最終です.

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座

【受講生の方に】

解答はオンライン通信講座受講者用ページでごらんください。

単語の意味など,わからなければ遠慮なくメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

●以下はファンクションメソッドによるオンライン講座

いずれも私が過去に表した本を基本にしています.

ブログ「英語脳構築オウム返し英会話学習法

ブログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

ブログ「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」 

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)そのうわさは私たちの村を不安にさせた

2011-09-08 13:20:50 | TOEIC850点読解&イディオム

【お知らせ】

いよいよ「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座基礎編では、「第6講座 英会話講座実況中継」が始まります.

第1講座から第5講座まではある意味で英語のしくみ、発想を身につけるための基本講座です。
第6講座では、応用とも言える実践的な約360講座を予定しています.

講座は骨格となる「英語脳構築プログラム」と、プラグマティズムに基づく「English-Trekking教材」との連携で,自由に話せる英会話学習を展開していきます。

プラグマティズム (pragmatism) とは、pragmatisch というドイツ語に由来する実用主義 、道具主義、実際主義とも訳されることのある考え方。

この実用主義 、道具主義、実際主義をEnglish Trekking教材で実現します.

自由な英会話能力を身につけるには、英語のしくみ、発想を身につけること.
そしてそれを基礎として、どれだけ語彙を増強させるかにあります.
語彙力の増強は、English Trekking教材によってことばとしての英語世界に身を置くことができます。

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

       --------中嶋太一郎-------

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

[今日の学習]

動詞フレーズでは、一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential-2 verbs 166」の学習となります。

辞書を引いてdisturbの意味を調べる。
その行為は確かに「書かれた英語をどのように読解するか」の作業の一つです.

しかし、英語も言葉です。特に動詞は目的語や補語をともなってひとまとまりの意味を表します.
ListeningでもふるいはSpeakingでも、「ひとかたまりのもの」として。つまりフレーズとしてとらえることが大切です.

動詞一つだけを取り出してその意味は?と考えるのは、読解時代の作業でしかありません.
赤文字や青文字で表記された動詞のフレーズの意味を頭の中でイメージする作業が必要です.

【disturb の動詞フレーズ】

disturb の動詞フレーズのパターン


  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5  Essential verbs 166」より「動詞フレーズdisturb からの抜粋

英文を見ていただきそれを読解してください。

[英文]

(1) Don't disturb my rest.

(2) The wind disturbed the trees in the garden.

(3) The rumor disturbed our village.

[日本語訳]

(1) (急速・睡眠などを)妨げる、(仕事・勉強などの)じゃまをする
   
   休んでいるのをじゃましないでください

(2) (静かなものを)かき乱す、動揺させる
   
   風で庭の木がざわめいた

(3) (心を)不安にする、騒がせる
   
   そのうわさは私たちの村を不安にさせた

[今回のポイント]

[基本的意味] じゃまする  

  I hate to disturb you.
  おじゃまして誠に恐縮です

言葉というものはもフレーズPhrase、つまり「意味ある単位」でとらえてこそ、その意味が定着・蓄積するものです。

もう一度、赤文字で表記した動詞フレーズの意味をとらえてください.
これがことばとして身につけるための英語学習法です.

[英語脳構築プログラム]
Today's Lesson
   表題「disturb one's rest」「休んでいるのをじゃまをする」

○英語の九九 一般動詞疑問形ファンクションフレーズ
英語の九九 一般動詞ファンクションフレーズ
【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) disturb(s) one's rest  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) disturbed one's rest  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) disturb one's rest  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) disturbing one's rest  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) disturbed one's rest  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  They disturbed my rest.
  彼らは、私が休んでいるのをじゃまをした

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

ListeningでもReadingでもWritingでもSpeakingでもこれが身についている必要があります。
表現は書かれた順,話された順、逆に書く順,話す順にとらえるべきです。

日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
    ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5 Essential 166 verbs HTML版サンプル

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES

HTML版 CD-ROM 1枚に所収 税込価格6.800円 ダウンロード販売可


実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

[直読直解・直耳直解]

ファンクションメソッドは直読直解・直聞直解を可能にします。
まず着色していないフレーズ(ファンクションフレーズ)だけで意味をとらえ、それと別に着色したフレーズ(動詞フレーズ)の意味をとる作業を心がけてください。

受講生の方は,引き続き文例をご覧ください。

  「disturbの動詞フレーズ」からの引用です

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[お知らせ]

「「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」又は「イメージトレーニングシリーズ Bセット」を購入された方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応しています。

当教材を使っての学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。
このブログからリアルタイムに教材がご覧になれます。
「TOEIC820点攻略・読解&イディオム編」オンライン講座受講生募集

●併せて読もう!!「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)英語を上手に話すのは簡単じゃないよ

2011-09-08 12:59:04 | 英作文 逆転の発想法

【お知らせ】

いよいよ「ワンランク上のオンライン英会話講座」英会話語彙力徹底強化講座基礎編では、「第6講座 英会話講座実況中継」が始まります.

第1講座から第5講座まではある意味で英語のしくみ、発想を身につけるための基本講座です。
第6講座では、応用とも言える実践的な約360講座を予定しています.

講座は骨格となる「英語脳構築プログラム」と、プラグマティズムに基づく「English-Trekking教材」との連携で,自由に話せる英会話学習を展開していきます。

プラグマティズム (pragmatism) とは、pragmatisch というドイツ語に由来する実用主義 、道具主義、実際主義とも訳されることのある考え方。

この実用主義 、道具主義、実際主義をEnglish Trekking教材で実現します.

自由な英会話能力を身につけるには、英語のしくみ、発想を身につけること.
そしてそれを基礎として、どれだけ語彙を増強させるかにあります.
語彙力の増強は、English Trekking教材によってことばとしての英語世界に身を置くことができます。

英会話は瞬間の英作で、けっしてセリフの丸暗記ではありません.

このオンライン講座は、1年間の講座費が18,000円となり分割払いはできません。
これは講座申し込みと同時にすべての教材を郵送させていただくこと。及び当ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」を見るためのIDとPassword、それにブログから教材を閲覧するためのIDとPasswordをお知らせすることになっているからです.

  ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

       --------中嶋太一郎-------

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【今日の学習】

オンライン講座はメールにて「一人一人に対応した個別学習指導」をしています。
学習上のどんな質問にもお答えします。

このブログは「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊を元にして配信しています。

続々と受講生をお迎えしています。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

[今日の学習]

ものごとを豊かに表現する発想

3つの動詞フレーズを活用する発想

●今回は3つの非時制動詞フレーズの内(3)のもの


  (3) 動詞の原形で始まる動詞フレーズ → 原形動詞フレーズ
  (4) 動詞のing形で始まる動詞フレーズ → ing形動詞フレーズ
  (5) 動詞のed形で始まる動詞フレーズ → ed形動詞フレーズ

ちなみに、英語にはbe動詞系列と一般同系列の2つしかありません。

【be動詞フレーズ5段活用】 be happy 「幸せだ」
=============================
(1) (am, are, is) happy  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) happy  過去形動詞フレーズ 
(3) be happy  原形動詞フレーズ
※命令形や助動詞やto不定詞で使われます。
(4) being happy  ing形動詞フレーズ
※基本的に進行形にはなりません。動名詞になります
(5) been happy  ed形動詞フレーズ  
※現在完了形で使われます。
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】 speak English 「英語を話す」
=============================
(1) speak(s) English  現在形動詞フレーズ 
(2) spoke English  過去形動詞フレーズ 
(3) speak English  原形動詞フレーズ
※命令形や助動詞やto不定詞で使われます。
(4) speaking English  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われます。
(5) spoken English  ed形動詞フレーズ  
※現在完了形で使われます。
=============================

[1-2] 主語として使う

まず、この用法で使われるtoの意味について説明しておきます。toは「不定詞を導くto」とか、「toは不定詞を導く」などと意味がないようなものではありません。

toはれっきとした前置詞で、「到達」を意味します。例えば、go to the bankはふつう「銀行に行く」と訳されますが、「銀行に到達する」というのが本来の意味です。

だから「到達する」ということで、「これから」という意味が含まれ、toと結びつく原形動詞フレーズは「未来性」の意味を持つことになります。to be ~を「~になる」と訳すことが多いのは、このことからです。

  What is your dream?
  あなたの夢は何ですか?
  (My dream is) To be happy.
  (私の夢は)幸せになることです

以下の文例は、このto+原形動詞フレーズのパターンが、ひとまとまりの行為や状態を表して主語となっている例です。

  To speak English well is not easy.
  上手に英語を話すのは簡単じゃない

● Itを用いて、「そりゃ~だよ」と判断する その1

以上のようにto+原形動詞フレーズを主語とすると長くなるので、itを用いて「そりゃ~だよ」と判断を下し、その判断の元になった行為や状態をto+原形動詞フレーズで述べることがあります。またその行為や状態の主体を表す場合は、for ~で表現します。

  It is not easy to speak English well.
  そりゃ簡単じゃないよ 英語を上手に話すのは

  It is not easy for me to speak English well.
  そりゃ簡単じゃないよ 私が英語を上手に話すのは

このようなパターンで用いられる形容詞や名詞は以下の通りです。

  dangerous, important, necessary, possible, impossible,
  危険だ、大切だ、必要だ、可能だ、不可能だ
  easy, hard, good, etc.
  簡単だ、むずかしい、よい
  a pity, a shame, a mistake, a good idea, a great pleasure, etc.
  残念だ、気の毒だ、間違いだ、よい考えだ、大変な喜びだ

○英語の九九 テーブルbe動詞 it
table-3

この表現は客観的な表現であることに注意してください。例えば同じ「~できない」でも、can'tとhardでは文の意味は異なり、前者はいわば主観的な「気持ち」「気合い」の問題、後者は客観的な事情を表します。

  I can't call her.
  〔気持ちの上で〕私は彼女に電話することができません
  It is hard (for me) to call her.
  〔客観的に〕私は彼女に電話することができません

[受講生の皆様へ]

受講生の方には、日常生活で使われる様々なIt is+形容詞+原形動詞フレーズの表現をあげておきました。20文例あります。

  もう寝る時間よ
  もう(とうに)昼食をとる時間だ
  この辺りでタクシーを捕まえるのはほとんどできません
  あなたは簡単にコンピュータが使えますか?
  料理人になることは簡単ではありません
  私が行く必要がありますか?
  そろそろ出かける時間です
  など

「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想」オンライン講座は以下のSee Saaブログで行っています.

したがって「オンライン通信講座受講者用ページ」はそのブログに設置しています.

  ブログ 「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想

      「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想」オンライン講座受講生募集中

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本

●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築・オウム返し英会話学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------