最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)あなたは、(その時)どの駅で地下鉄を降りましたか?

2011-09-01 15:44:27 | 英語の九九英会話発想トレーニング

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。
--------------------------------------------------------------

【今日の学習】

疑問詞を使った表現というのは、まとめて説明されることはなかなかありません。
また「コミニカ中学英語基礎編」においても、まとめては説明していません.

この教材は社会人の方にも使われているので、社会人のための表現もまとめて文例をあげていくことにします。
少しむずかしい表現も混じっていくことになりますが、これはオンライン受講者用の「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげていきます。

疑問詞とは

「だれが」「いつ」「どこで」「なにを」「どのようにして」「なぜ」といったようにそれ自身の疑問の意味を持つことばを疑問詞といいます。

しかし、疑問詞には、名詞の働きをするもの、形容詞の働きをするもの、そして副詞の働きをするもの、これら3種類の疑問詞があります。

疑問詞は使われる文の中で、その働きを問わず、かならず文の最初に置かれ、これには例外がありません。

  what, who, whose, whom, which, where, when, why

さて今回から疑問詞と結びつく疑問表現をとりあげていくことにします。

ただ、やはり分類はファンクションメソッドによるものであることは言うまでもありません.

(1) 疑問詞whatが名詞として使われる場合

この場合、(1) 主語として、(2) 目的として、(3) 補語とし、そして(4) 前置詞の目的語として使われます。

言うまでもありませんが、英語はbe動詞系列と一般動詞系列に二つがあります.これを分類して紹介します.

  (1) 主語として
   What is wrong?
   どうかしたの?
   What happened to her?
   何が彼女に起きたの?

  (3) 補語として
   What is this?
   これは何ですか?

  (2) 目的語として
   What did you tell her on the phone?
   あなたは電話で彼女に何と言ったの?

  (4) 前置詞の目的語として
   What are you about?
   あなたは何をしているの?

(2) 疑問詞whatが形容詞として使われる場合

  (1) 主語として 
   What number of persons were present at the meeting?
   その会には何人出席していましたか?
   What kind of music came after that?
   どんな種類の音楽がその後に現れたか?

  (3) 補語として  
   What time is it by your watch?
   あなたの時計では今何時ですか?

  (2) 目的語として ← 今回登場するパターン
   What music do you like?
   あなたはどんな音楽が好きなの?

  (4) 前置詞の目的語として ← 今回登場するパターン
   What station did you get off the subway at?
   どの駅で地下鉄を降りましたか?  

今回のものはすべてwhatが動詞と前置詞の目的語で使われているものです.

黒文字表記をしたファンクションフレーズを様々に変えると簡単に表現展開できます。

  What plant(s) do you grow?
  あなたはどんな植物を育てますか?/(ふだん)どんな植物を育てているか?
  What plant(s) did you grow?
  あなたはどんな植物を育てましたか?
  What plant(s) will you grow?
  あなたは(これから)どんな植物を育てますか?
  What plant(s) are you growing?
  あなたは(今)どんな植物を育てていますか?
  What plant(s) have you grown?
  あなたはどんな植物を育てたことがありますか?
  What plant(s) are you going to grow?
  あなたはどんな植物を育てる予定ですか?
  What plant(s) do you want grow?
  あなたはどんな植物を育てたいですか?
  What plant(s) do I have to grow?
  私は(これから)どんな植物を育てなければなりませんか?
  What plant(s) had I better grow?
  私は(これから)どんな植物を育てた方がいいですか?
  What plant(s) should I grow?
  私は(これから)どんな植物を育てるべきですか?

以下のように2色で表すとしくみがわかると思います.
もちろん黒文字で表記しているのがファンクションフレーズで、赤文字は補語フレーズです.
言うまでもありませんが、do youやdo you want toを別のフレーズに変えると様々に表現を拡大できます.

日本語訳は様々ですが、パターンで覚えようとすると以外に簡単です.

 疑問詞 whatの疑問文  一般動詞編 whatが動詞の目的語として

(1) What sport do you play?
  あなたはどんなスポーツをしますか?/(ふだん)していますか?
(2) What Japanese food do you like?
  どんな日本料理がお好きですか?
(3) What song does she like?
  彼女はどんな歌がお好きですか?
(4) What sports do you like?
  あなたはどんなスポーツがお好きですか?
(5) What position do you play?
  (スポーツなどで)どのポジションについてるの?
(6) What book do you read?
  あなたはどんな本を読むか?
(7) あなたは何語を話しますか?
(8) あなたは何色がほしいですか?
(9) あなたはどんな本が欲しいのですか?
(10) (靴の)サイズはどれほどでしょうか?
(11) (靴の)サイズはどれほどでしょうか?
(12) あなたは 何新聞を取っていますか?
(13) あなたはどんな科目を習っていますか?
(14) 君の時計だと)いま何時ですか?
(15) 私の車にいくら出しますか?
(16) あなたはどのクラブに属していますか?
(17) あなたは何の目的でそんなことをしているのか?
(18) 何の目的で[ために]来たのですか?
(19 駅で地下鉄を降りましたか?
(20) そこへ着くのは何時になりますか?
(21) 仕事は何時に終わりますか?
(22) 何時に起きますか?
(23) ゆうべは何時に家に帰りましたか?
(24) 列車は何時に到着しますか?
(25) 仕事は何時に終わりますか?

「英語の九九 英会話発想トレーニング」教材に取り組んだ人たちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

そのワケはとても簡単です.彼らは中1配当から補語・動詞フレーズを確実に頭に蓄積し、それだけではなくそれらが基礎となって様々に表現展開していくことができるからです。

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に黒文字表記をファンクションフレーズ、赤文字を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

[英会話発想トレーニング]

  (1) あなたは、(ふだん)どの駅で地下鉄を降りていますか?
    → What station did you get off the subway at?
※at what stationでWhat stationが文頭に、そしてatが文尾に残っています。

 At what station did you get off the subway?でも可能です.

  (2) あなたは、(その時)どの駅で地下鉄を降りましたか?
    → What station did you get off the subway at?

  (3) あなたは、(これから)どの駅で地下鉄を降りるつもりですか?
    → What station will you get off the subway at?
  
  (4) 私は、(これから)どの駅で地下鉄を降りるべきですか?
    → What station should I get off the subway at?

  (5) 私は、(これから)どの駅で地下鉄を降りた方がいいですか?
    → What station had I better get off the subway at?

  (5) あなたは、(ちょうど)どの駅で地下鉄を降りてしまったのですか?
    → What station have you got off the subway at?

 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習
 中2配当第6級be going toとwillの学習に入っています.

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第6級 ① be going toとwillとは

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.
--------------------------------------------------------------------

【受講生の方に】

[お知らせ]

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)どんな日本料理がお好きですか?

2011-09-01 15:23:31 | 「コミニカ中学英語基礎編」

【今日の学習】

疑問詞を使った表現というのは、まとめて説明されることはなかなかありません。
また「コミニカ中学英語基礎編」においても、まとめては説明していません.

この教材は社会人の方にも使われているので、社会人のための表現もまとめて文例をあげていくことにします。
少しむずかしい表現も混じっていくことになりますが、これはオンライン受講者用の「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげていきます。

疑問詞とは

「だれが」「いつ」「どこで」「なにを」「どのようにして」「なぜ」といったようにそれ自身の疑問の意味を持つことばを疑問詞といいます。

しかし、疑問詞には、名詞の働きをするもの、形容詞の働きをするもの、そして副詞の働きをするもの、これら3種類の疑問詞があります。

疑問詞は使われる文の中で、その働きを問わず、かならず文の最初に置かれ、これには例外がありません。

  what, who, whose, whom, which, where, when, why

さて今回から疑問詞と結びつく疑問表現をとりあげていくことにします。

ただ、やはり分類はファンクションメソッドによるものであることは言うまでもありません.

(1) 疑問詞whatが名詞として使われる場合

この場合、(1) 主語として、(2) 目的として、(3) 補語とし、そして(4) 前置詞の目的語として使われます。

言うまでもありませんが、英語はbe動詞系列と一般動詞系列に二つがあります.これを分類して紹介します.

  (1) 主語として
   What is wrong?
   どうかしたの?
   What happened to her?
   何が彼女に起きたの?

  (3) 補語として
   What is this?
   これは何ですか?

  (2) 目的語として
   What did you tell her on the phone?
   あなたは電話で彼女に何と言ったの?

  (4) 前置詞の目的語として
   What are you about?
   あなたは何をしているの?

(2) 疑問詞whatが形容詞として使われる場合

  (1) 主語として 
   What number of persons were present at the meeting?
   その会には何人出席していましたか?
   What kind of music came after that?
   どんな種類の音楽がその後に現れたか?

  (3) 補語として  
   What time is it by your watch?
   あなたの時計では今何時ですか?

  (2) 目的語として ← 今回登場するパターン
   What music do you like?
   あなたはどんな音楽が好きなの?

  (4) 前置詞の目的語として ← 今回登場するパターン
   What station did you get off the subway at?
   どの駅で地下鉄を降りましたか?  

今回のものはすべてwhatが動詞と前置詞の目的語で使われているものです.

黒文字表記をしたファンクションフレーズを様々に変えると簡単に表現展開できます。

  What plant(s) do you grow?
  あなたはどんな植物を育てますか?/(ふだん)どんな植物を育てているか?
  What plant(s) did you grow?
  あなたはどんな植物を育てましたか?
  What plant(s) will you grow?
  あなたは(これから)どんな植物を育てますか?
  What plant(s) are you growing?
  あなたは(今)どんな植物を育てていますか?
  What plant(s) have you grown?
  あなたはどんな植物を育てたことがありますか?
  What plant(s) are you going to grow?
  あなたはどんな植物を育てる予定ですか?
  What plant(s) do you want grow?
  あなたはどんな植物を育てたいですか?
  What plant(s) do I have to grow?
  私は(これから)どんな植物を育てなければなりませんか?
  What plant(s) had I better grow?
  私は(これから)どんな植物を育てた方がいいですか?
  What plant(s) should I grow?
  私は(これから)どんな植物を育てるべきですか?

以下のように2色で表すとしくみがわかると思います.
もちろん黒文字で表記しているのがファンクションフレーズで、赤文字は補語フレーズです.
言うまでもありませんが、do youやdo you want toを別のフレーズに変えると様々に表現を拡大できます.

日本語訳は様々ですが、パターンで覚えようとすると以外に簡単です.

 疑問詞 whatの疑問文  一般動詞編 whatが動詞の目的語として

(1) What sport do you play?
  あなたはどんなスポーツをしますか?/(ふだん)していますか?
(2) What Japanese food do you like?
  どんな日本料理がお好きですか?
(3) What song does she like?
  彼女はどんな歌がお好きですか?
(4) What sports do you like?
  あなたはどんなスポーツがお好きですか?
(5) What position do you play?
  (スポーツなどで)どのポジションについてるの?
(6) What book do you read?
  あなたはどんな本を読むか?
(7) あなたは何語を話しますか?
(8) あなたは何色がほしいですか?
(9) あなたはどんな本が欲しいのですか?
(10) (靴の)サイズはどれほどでしょうか?
(11) (靴の)サイズはどれほどでしょうか?
(12) あなたは 何新聞を取っていますか?
(13) あなたはどんな科目を習っていますか?
(14) 君の時計だと)いま何時ですか?
(15) 私の車にいくら出しますか?
(16) あなたはどのクラブに属していますか?
(17) あなたは何の目的でそんなことをしているのか?
(18) 何の目的で[ために]来たのですか?
(19 駅で地下鉄を降りましたか?
(20) そこへ着くのは何時になりますか?
(21) 仕事は何時に終わりますか?
(22) 何時に起きますか?
(23) ゆうべは何時に家に帰りましたか?
(24) 列車は何時に到着しますか?
(25) 仕事は何時に終わりますか?

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

そのワケはとても簡単です.彼らは中1配当から補語・動詞フレーズを確実に頭に蓄積し、それだけではなくそれらが基礎となって様々に表現展開していくことができるからです。

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

[コミニカ英作法]

  (1) あなたは、(ふだん)どの駅で地下鉄を降りていますか?
    <~は ドウする文>
   ① どの駅であなたは ~か? → What station do you
   ② 地下鉄を降りる     → get off the subway at
   (完成文)  → What station did you get off the subway at?
※at what stationでWhat stationが文頭に、そしてatが文尾に残っています。

 At what station did you get off the subway?でも可能です.

  (2) あなたは、(その時)どの駅で地下鉄を降りましたか?
    <~は ドウする文>
   ① どの駅であなたは ~したか? → What station did you
   ② 地下鉄を降りる       → get off the subway at
   (完成文)  → What station did you get off the subway at?

  (3) あなたは、(これから)どの駅で地下鉄を降りるつもりですか?
    <~は ドウする文>
   ① どの駅であなたは ~つもりか? → What station will you
   ② 地下鉄を降りる       → get off the subway at
   (完成文)  → What station will you get off the subway at?
  
  (4) 私は、(これから)どの駅で地下鉄を降りるべきですか?
    <~は ドウする文>
   ① どの駅で私は ~べきか? → What station should I
   ② 地下鉄を降りる     → get off the subway at
   (完成文)  → What station should I get off the subway at?

  (5) 私は、(これから)どの駅で地下鉄を降りた方がいいですか?
    <~は ドウする文>
   ① どの駅で私は ~べきか? → What station had I better
   ② 地下鉄を降りる     → get off the subway at
   (完成文)  → What station had I better get off the subway at?

  (5) あなたは、(ちょうど)どの駅で地下鉄を降りてしまったのですか?
    <~は ユウする文>
   ① どの駅であなたは ~ユウするか? → What station have you
   ② 地下鉄を降りたこと      → got off the subway at
   (完成文)  → What station have you got off the subway at?

 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習
 中2配当第6級be going toとwillの学習に入っています.

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第6級 ① be going toとwillとは

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座
【受講生の方に】

単語の意味など,わからなければ遠慮なくメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

●以下はファンクションメソッドによるオンライン講座

いずれも私が過去に表した本を基本にしています.

ブログ「英語脳構築オウム返し英会話学習法

ブログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

ブログ「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」 

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)あなたは、テレビを見るつもりでしたか?

2011-09-01 14:41:34 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第95講座]  


[今日の学習]

今回から中2配当第6級のbe going to ~と助動詞willの学習です。本当に早いものですよね.

日本の英語教育で決して英語が話せるとは私は思いません.
例えば、今まで出てきた以下の表現を見てください.
だいたい、下のようにその意味を暗記しなさい、と教えられています.

(一般動詞系列)
 (1) have to +動詞の原形, want to+動詞の原形,, hope to+動詞の原形,
  「~しなければらない」、「~したい」、「~を希望する」
   wish to+動詞の原形, begin to+動詞の原形, like to+動詞の原形, など
  「ぜひ~したい」、「~し始める」、「~するのが好きだ」

 (2) enjoy+動名詞, finish+動名詞, stop+動名詞,
  「~して楽しむ」、「~し終える」、「~するのを止める」
  mind+動名詞, like+動名詞など
  「~するのを気にかける」、「~するのが好きだ」

(be動詞系列)
 (3) be able to+動詞の原形
  「~できる」

 (4) be fond of+動名詞, be good at+動名詞, be poor at+動名詞
  「~するのが好きだ」、「~するのが得意だ」、「~するのがへただ」

これを覚えることで何ができるでしょうか.
一つには、確かにこれらの表現が含まれている英文を日本語に訳すことができます.

例. 日本語に訳しなさい
 (1) I want to play the piano.
   私はピアノをひきたい
 (2) I enjoy playing the piano.
   私は、(ふだん)ピアノをひいて楽しんでいます
 (3) I am able to play the piano.
   私はピアノをひくことができます
 (4) I am good at playing the piano.
   私はピアノをひくーのが得意です

そしてもう一つは、文法問題を解くことができます.

例. (  )内の適語に○をつけなさい

 (1) I want to (plays, played, play, playing) the piano.
   私はピアノをひきたい
 (2) I enjoy (plays, played, play, playing)the piano.
   私は、(ふだん)ピアノをひいて楽しんでいます
 (3) I am able to (plays, played, play, playing) the piano.
   私はピアノをひくことができます
 (4) I am good at (plays, played, play, playing) the piano.
   私はピアノをひくーのが得意です

しかし、本当にこんなことをやっていて英語が言葉として定着・蓄積するのでしょうか.
これはto+動詞の原形を「to+不定詞」と言いかえても同じことです.

さて英語が言葉として定着するためには、それが「意味ある単位」、つまりフレーズでしかありません。want to playとかenjoy playingでことばとして身につかないのは当たり前です.

例えば、toに続くのはplay the pianoであり、動名詞を導くatやof葉playingthe pianoといった動詞のフレーズとしてとらえなければならないのです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 play the piano 「ピアノをひく」
=============================
(1) play(s) the piano  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) played the piano  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) play the piano  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) playing the piano  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) played the piano  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

そして何より大事なことがあります.
それは英文を生産するためのトレーニングであり、それを支えるメソッドです.

日本の英語教育で最も不思議なことは、英作、つまり英文を生産するトレーニングがまったくないことです。
あるのは英借文といって基本文を丸暗記して、場面に応じて単語入れ替えるというもの、あるいはそれを捨てて「英会話はしょせん丸暗記だ」と一文丸暗記することです.

もう何度も出てきた(一般動詞系列)の運用は以下のファンクションフレーズでしたね。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 過去形
table-2

つまりto不定詞や動名詞を目的語にとるものでも一般動詞系列である限りdo, does, didで支配されるということです.

一方(be動詞系列)の運用は以下のテーブルが基本となりましたね.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 過去形
table-2

つまりto不定詞や動名詞を目的語にとるものでもbe動詞系列である限りam, are, is, was, wereで支配されるということです.

そして今回中2年第6級 be going toとwillの教材サンプルをクリックして見てください.

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第6級 ① be going toとwillとは

今回はあえてbe going toについては説明しません.
でも未来を表し「~するつもりだ」とか「~する予定だ」といった意味であり.toには原形動詞フレーズが続くということだけは述べておきます.

サンプルの説明を見た人の中には、「なんだまた同じことを言ってるじゃないか」と気づいた人もいると思います.
これについては以下にあげた[コミニカ英作法]を参考に次回に説明します.

play the pianoをwatch TVに変えてみました、

[コミニカ英作法]

 (1) 私は、テレビを見るつもりです
   <~は ドンナだ文>
  ① 私は ~するつもりだ → I am going to
  ② テレビを見る     → watch TV
  (完成文)  → I am going to watch TV.

 (2) 私は、テレビを見るつもりはありません
   <~は ドンナだ文>
  ① 私は ~するつもりはない → I'm not going to
  ② テレビを見る       → watch TV
  (完成文)  → I'm not going to watch TV.

 (3) あなたは、テレビを見るつもりですか?
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~するつもりか? → Are you going to
  ② テレビを見る       → watch TV
  (完成文)  → Are you going to watch TV?

以上(1)(2)(3)は現在形ですが、ファンクションフレーズを表す①は以下のように展開しています.

  I am → I am going to、 I am not → I am not going to、 Are you → Are you going to
  She is → She is going to、 She is not → She is not going to、 Is she → Is she going to

 (1) 私は、テレビを見るつもりでした
   <~は ドンナだ文>
  ① 私は ~するつもりだった → I was going to
  ② テレビを見る       → watch TV
  (完成文)  → I was going to watch TV.

 (2) 私は、テレビを見るつもりはありませんでした
   <~は ドンナだ文>
  ① 私は ~するつもりはない → I wasn't going to
  ② テレビを見る       → watch TV
  (完成文)  → I wasn't going to watch TV.

 (3) あなたは、テレビを見るつもりでしたか?
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~するつもりだったか? → Were you going to
  ② テレビを見る          → watch TV
  (完成文)  → Were you going to watch TV?

以上(1)(2)(3)は過去形ですが、ファンクションフレーズを表す①は以下のように展開しています.

  I was → I was going to、 I was not → I was not going to、 Were you → Were you going to
  She was → She was going to、 She was not → She was not going to、 Was she → Was she going to

be動詞系列でto+原形動詞フレーズをみちぴくものにbe able toがありましたね。
be going toとパターンが同じことに注目してください.

  I am able to play the piano.
  私はできる ピアノをひくこと
  私はピアノをひくことができます

私は、今まで何度も「コミニカ中学英語基礎編」で英語に取り組んでいる生徒は、先に進むほどプリントをこなすスピードが速くなると言ってきました.
be going toになっても、それがbe about to, be ready to, be willing toなどに変わっても英文の生産はまったく変わらないのです.

中1配当、それもほとんど始めの段階で、I am, We are, You are, He is, She is, They areなどと頭に蓄積した生徒にとってはこんな簡単なものはありません.
【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.
とっさに英作ができますか?

ご家族で「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでおられる方がたくさんおられます。
そろそろお子さんが中学2年生くらいなら、流れてくる日本語を英語に変換するのに負けている親御さんがおられるのではありませんか?

残念ながら大人の方は日本の英語教育に毒されています。
特に学校よりも早く進んでいる子どもたちは、学校英語に毒されていないから、簡単に英語脳を蓄積していけるのです.

学校や塾で学ぶ、「動名詞とは動詞のing形だ」とか「進行形はbe動詞+現在分詞」といった説明はそろそろ止めるべきです.

[お知らせ]

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Mail, Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がMailやSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容であり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

●小学5年、6年 --- 3年間(中2で中学英語をすべて終了)
●中学1年、2年 --- 2年間(中3で中学英語をすべて終了)
●中学3年、高校生 --- 1年間(中学英語をすべて終了)

○基本として1年経過後に延長受講費(1年18,000円)を納入していただきますが、初回に全額納入される方には割引があります。
2年間受講 36,000円→ 32,400円(10%引き)
3年間受講 54,000円→ 43,200円(20%引き)

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私はどちらのバスに乗るべきでしょうか?

2011-09-01 11:51:23 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

[お知らせ]

当研究会発行の下記の教材を大好評につき大幅に価格改定をしました

●「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3HTML版
以下のイメージトレーニングシリーズ教材(PDF版)を含む。
(1) BASIC VERBS PART 1 be動詞+形容詞 Phrases
(2) BASIC VERBS PART 2 be動詞 Two Word Verbs Phrases
(3) BASIC VERBS PART 3 一般動詞 15 Phrases
(4) BASIC VERBS PART 4 一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases
(5) FUNDAMENTAL VERBS SERIES PART 1?PART 4
   4,800円(税込) → 3,800円(税込)

●「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.4~Vol.5 HTML版
以下のイメージトレーニングシリーズ教材(PDF版)を含む。
(6) ESSENTIAL VERBS SERIES 70 PART 1~PART 2
(7) ESSENTIAL VERBS 166 PART 1~PART 2
   3,800円(税込) → 2,800円(税込)

● イメージトレーニングシリーズ Aセット
   → 3,200円(税込)
● イメージトレーニングシリーズ Bセット
   → 4,800円(税込)

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 税込価格6.800円 ダウンロード販売可

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

[今日の学習]

【第5講座010】 

● 疑問詞who,whose,whom,whichに導かれる疑問表現 その1

今回はそれについての全体の説明を以下のアドレスをクリックして全体の仕組みをご覧ください.ちなみにこれは当研究会が発行している「ファンクションメソッド独習テキスト」の一部です。

   疑問詞に導かれる疑問表現

(1) 疑問詞whoとwhichが名詞として使われる場合

  who 誰が?

  Who is guilty of this error?  (主語として)
  誰がこの誤りを犯したのか?
  Who called her yesterday? (主語として)
  誰が昨日彼女に電話したの?

  Who in the world is that guy? (補語として)
  あいつはいったい何者だ?
※in the worldは挿入句

  whom  誰を?、誰に? 
  Whom[Who] did he call yesterday? (目的語として)
  彼は昨日誰にに電話したの?
  Who(m) is it for? (前置詞の目的語として)
  誰にあげるのですか?
  *現代英語では、whoが使われます。

 which どちらが?、どちらを? ←今回登場するものです
  Which do you think is better? (主語として) *
  どちらがいいと思いますか?
  *do you thinkが挿入されています。
  Which is better?
  どちらがいいですか?
  Which do you like better, coffee or tea? (目的語として)
  コーヒーとお茶とではどちらがお好きですか?

(2) 疑問詞whoseとwhichが形容詞として使われる

 whose 誰の?
  Whose sister is she? (補語として)
  彼女は誰の妹なの?

 which  どちらの?、どれの?  ←今回登場するものです
  Which boy do you like, Tom or Bill?  (目的語として)
  あなたはトムとビルとでは、どちらが好みなの?

※お断り

今回もとりあげる文例は、日常生活で使われているものばかりです。
English Trekking教材やImage Training Series教材では所収できないものも多数含まれています.

とりあげる文例の数はかなり多くなるので、すべてをとりあげることはできません。
申し訳ありませんが、受講者の方には「オンライン通信講座受講者用ページ」にすべてをあげていますので、続きはそこでご覧ください.

日本語の意味からそのまま英語表現を思い浮かべるよりもそのパターンで覚えてください.

黒文字表記をしたファンクションフレーズを様々に変えると簡単に表現展開できます。

以下のように2色で表すとしくみがわかると思います.
もちろん黒文字で表記しているのがファンクションフレーズで、赤文字は補語フレーズです.

疑問詞whichは「どちら?」と単独で使われる場合と、which+名詞「どちらの~」と名詞をともなう場合があります.
いずれにしてもwhichは「選択」を表します.

疑問詞 whichの疑問文  be動詞編  12文例

疑問詞whichがbe動詞系列で使われる場合は、ほとんどが主語となります。

以下の(1)の表現はdo you thinkが挿入された表現です.
基本形は以下のものです.

  Which is better.
  どちらがいいですか?

do you thinkやdo you supposeはこのように挿入されることに注意してください.

ただし、Do you knowに続く場合は以下のようになります。

  Do you know which is better?
  あなたは、どちらがいいか分かりますか?

(1) Which do you think is better?
  どちらがいいと思いますか
(2) Which [What] is your choice?
  どれにしますか?
(3) Which is the better team?
  どちらが優れたチームですか?
(4) Which of these pens is yours?
  どれがあなたのペンですか?
(5) どの人が私たちの先生になりそうなんだい
(6) 痛いのはどの歯ですか?
(7) バスで行くのと、電車で行くのとでは、どちらが速いでしょうか?
(8) イギリスの北部にはどんな州がありますか?
(9) カーネギーホールにいちばん近いバス停はどこですか?
(10) (問題などの)何番をやっているの?
(11) "Which shoes are yours?" - "The black ones are mine.")
  「どちらがあなたの靴ですか?」「黒いのが私のです」
(12) 「どちらがあなたのコートですか?」「グレーのが私のです」

 疑問詞 whichの疑問文 一般動詞編12文例

(5)は主語となっていますが、ほとんどはwhichやwhich+名詞が目的語になっています.

(1) Which do you like better, tea or coffee?
  紅茶とコーヒーとどちらが好きですか?
(2) Which do you like better?
  どちらのほうがお好きですか?
(3) “Which do you prefer, tea or coffee?"―“I'd prefer coffee."
  「紅茶とコーヒーとではどちらがいいですか」「コーヒーがいいです」
(4) Which would you prefer, tea or coffee?
  コーヒーとお茶とどちらがお好きですか?
(5) Which of the teachers has taken your class (for English) ?
  どの先生が君のクラスの(英語の)担任となったのか?
(6) 風向きはどちらですか、 形勢はどうなっているか?
(7) どのコンサートに行くことに決めましたか?
(8) 彼の家はどちら向きですか?
(9) どの裁判官が事件を審理しましたか?
(10) あなたはどちらのキャンプに参加するの?
(11) Which bus should I take?
  私はどちらのバスに乗るべきでしょうか?
(12) どの道を取ろうか?
(13) どちらの列車に乗るつもりですか?
(14) どちらのCDがほしいですか?
(15) あなたは冬と夏とでは、どちらの季節がお好きですか?
(16) どちらをお選びになりますか?
(17) 君はあの劇のどの部分がいちばん気に入りましたか?

次回は、疑問詞 whereの疑問表現へと移ります.

このブログは,骨格となる「英語脳構築プログラム」と、プラグマティズムに基づく「English-Trekking教材」との連携で,自由に話せる英会話学習を展開していきます。

ファンクションメソッドによる教材はファンクションフレーズと動詞フレーズが2色に区別されています。

英語の回路と語彙力で自由な英会話が実現されます。

受講生の方は,引き続き文例を学習してください。

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆当講座はSkypeでの指導にも対応しています。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)私たちは、計画を推し進めた方がいい

2011-09-01 11:16:51 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

現在私が配信している下記のブログでファンクションメソッドについて特集しています.
ファンクションメソッドは、どのようにして英語を言葉として紡ぐかというトレーニングを支える我が国ただ一つのメソッドです.

  ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
--------------------------------------------------------------

ListeningでもふるいはSpeakingでも、「ひとかたまりのもの」として。つまりフレーズとしてとらえることが大切です.
動詞一つだけを取り出してその意味は?と考えるのは、読解時代の作業でしかありません.
赤文字や青文字で表記された動詞のフレーズの意味を頭の中でイメージする作業が必要です.

pressの動詞フレーズ

[基本的意味] 
 
pressの意味は、位置の移動を起こさない対象に対して圧力を加えることです。その結果、対象物には通例変形が生じます。

またpressが心理的な圧力を表す場合もあり、その意味では「意見をごり押しする」などの意味となります。

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。

    ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 pressの動詞フレーズsample

[今回のポイント]
「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」に登場する動詞のほとんどが馴染みのものばかりです。

「何かをプレスする」と日本語にもなっています。

やはりTwo Word Verbsの表現が多いです。

(ahead) 「前方」
(1) Whatever happens we must press ahead with our plan to attain our goal.
  どのようなことが起ころうとも、目標を達成するために、計画を推し進めなければならない

(down) 「下方」
(1) press down
  下へ押しつける、押しつぶす

(downwards) 「下方方向」
(1) He pressed the handle downwards.
  彼はそのハンドルを下に押した

(for) 「対象・目的」
(2) Taxpayers pressed for the government to reduce taxes.
  納税者たちは減税を強く政府に求めた

(out of) 「範囲外」
(2) She pressed the juice out of the orange.
  彼女はオレンジから汁を搾りだした


      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.4
      Essential verbs 70 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版

受講生の方に

引き続き文例をご覧ください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

[英語脳構築プログラム]
Today's Lesson
   表題「press ahead with one's plan」 「計画を推し進める」

【一般動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ】
一般動詞ファンクションフレーズ
【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) press(es) ahead with one's plan  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) pressed ahead with one's plan  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) press ahead with one's plan  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) pressing ahead with one's plan  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) pressed ahead with one's plan  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  We had better press ahead with our plan.
  私たちは、計画を推し進めた方がいい

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。 

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆4月を前にして,当講座はSkypeでの指導にも対応することになりました。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

[お知らせ]

当研究会発行の動詞フレーズに重点をおいた語彙力増強教材です。

実際に使える語彙力を増す
The English Vocabulary  Build up your vocabulary!
PDF版  
"The 語彙力" 日常会話必須160動詞編 PDF版 

応用160動詞編 約15,000動詞フレーズ所収 450ページ(A4版)
サンプルをご覧ください。PDFです。

likeの動詞フレーズ
wantの動詞フレーズ
preferの動詞フレーズ

"The 語彙力" 日常会話必須基本15動詞編 PDF版 
基本15動詞編 13,090動詞フレーズ所収 297ページ(A4版)

サンプルをご覧ください。PDFです。
getの動詞フレーズ

所収されている動詞など詳細については
 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------