[お知らせ]
[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級まで順を追って進めます。
ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
ブログコミニカ中学英語基礎編
[中嶋太一郎英語講座実況中継]
[第101講座]
[今日の学習]
今回も中2配当第5級様々な助動詞の学習です。
今回も助動詞shouldをとりあげました。
以下にとりあげた文例は、以前私が著した「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版社刊から引用したものです.
これらは「子どもの頃よく耳にする命令」ということで、日本人の私たちも日本語で身につけたものです.
まず今回はその音声をお聞きください.
【イメトレ No.9】
子どもの頃よく耳にする命令 (1)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.9】子どもの頃よく耳にする命令 (1) 音声
(1) Be more careful!
もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
まじめにしなさい!
(5) Be quick about it!
さっさとやりなさい!
(6) Be careful (of) what you're saying!
言葉を慎みなさい!(あなたの言っていることに注意しなさい)
(7) Be good (while I'm away)!
(私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) Be a bit more intelligent!
もう少し、頭を使いなさい!
(9) Be reasonable, Tom!
トム、道理をわきまえなさい
(10) Be true!
裏切らないでよ!
※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。
※(7)のwhile I'm awayは、「私が離脱状態になっている間」の意味。
awayは「離脱状態」を表す。
(8)のa bitは「少し」の意味。
【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2) 音声
(1) Wash your hands!
手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
おもちゃを片づけなさい!
(6) Stand up!
立ち上がりなさい!
(7) Sit down!
腰を下ろしなさい!
(8) Shut the door!
ドアを閉めなさい!
(9) Go to bed!
寝なさい!
(10) Get up at once!
すぐに起きなさい!/ 身を起こしなさい!
※(4)と(5)の文は、Put your pajamas on!やPut your toys away!とも表現できるが、your pajamasやyour toysが it やthem など代名詞の場合は、次の語順となる。
Put it[them] on! Put it[them] away!
(11) Take off your shoes!
靴を脱ぎなさい!
(12) Get dressed!
服を着なさい!
(13) Get ready!
用意しなさい!
(14) Pick up the toys!
おもちゃを拾いなさい!
(15) Bring the newspaper!
新聞を持ってきなさい!
(16) Stop talking!
黙りなさい!
(17) Play quietly!
静かに遊びなさい!
(18) Come here!
ここに来なさい!
(19) Turn off the TV!
テレビを消しなさい!
(20) Feed the dog!
イヌにえさをやりなさい!
私は、今まで英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つがあると言ってきました.
言うまでもありませんが、まず【イメトレ No.9】はbe動詞系列の命令文であり、【イメトレ No.10】は一般動詞系列の命令文です。
ネイティブの子どもたちは命令形のような直接的な表現でことばを覚えていくことになります.言うまでもなく、命令形は下のテーブルの(3)のパターン、つまり原形動詞フレーズです。
まずbe動詞系列のものの例を見てください.もちろん(3)のbeで始まっているのが原形動詞フレーズです。
be動詞は「存在」を表して、「もっと注意する存在であれ」、つまり「もっと注意しなさい」ということになります。
【be動詞フレーズ5段活用】 be more careful「もっと注意する」
=============================
(1) (am, are, is) more careful 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) more careful 過去形動詞フレーズ
(3) be more careful 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being more careful ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been more careful ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
そして一方の一般動詞系列のものです.もちろんここでも(3)の原形動詞フレーズということになります。
【一般動詞フレーズ5段活用】 wash one's hands 「手を洗う」
=============================
(1) wash(es) one's hands 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) washed one's hands 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) wash one's hands 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) washing one's hands ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) washed one's hands ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.
ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.
ところが日本の英語教育では、「助動詞は動詞の原形をとる」「to 不定詞はto+動詞の原形」などと教えています.
いくら勉強してもwill beとか、should be, want to be, have to be, be going to beなどと覚えても英語が言葉として身につかないのは当たり前だと思いませんか.
(1) Be more careful!
もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
まじめにしなさい!
これらの前にYou shouldといったファンクションフレーズをつけて表現してください.「~すべきだよ」という意味になります.
どちらもフレーズ、つまり意味ある単位だから覚えることができるのです.
今まで登場したcan, will、そして今回出てきたshouldなど助動詞、そしてwant to, have to, be going toもすべてこの原形動詞フレーズと結びつきます.
[コミニカ英作法]がどうして、①と②の2段階で英文を生産するか分かりますか.
今回の[コミニカ英作法]はbe動詞系列の原形動詞フレーズとの結びついた表現を見ていただきます.
すべて「be ~」、つまりbe動詞で始まる、【イメトレ No.9】はbe動詞系列の命令文を使います.
ただし、肯定形だけであり、動詞フレーズはbe more carefulだけを使いましたが、他のものも試してください.
[コミニカ英作法]
(1) あなたは、もっと注意するべきです
<~は ドンナだ文>
① あなたは ~すべきだ → You should
② もっと注意する → be more careful
(完成文) → You should be more careful.
(2) 私たちは、もっと注意するつもりです
<~は ドンナだ文>
① 私たちは ~するつもりです → We will
② もっと注意する → be more careful
(完成文) → We will be more careful.
(3) 私たちは、もっと注意したいです
<~は ドンナだ文>
① 私たちは ~したい → We want to
② もっと注意する → be more careful
(完成文) → We want to be more careful.
(4) 私たちは、もっと注意しなければなりません
<~は ドンナだ文>
① 私たちは ~しなければ → We have to
② もっと注意する → be more careful
(完成文) → We have to be more careful.
(5) 私たちは、もっと注意することにしています
<~は ドンナだ文>
① 私たちは ~予定です → We are going to
② もっと注意する → be more careful
(完成文) → We are going to be more careful.
(復習)
(6) 私たちは、(ふだん)もっと注意しています 上のテーブルの(1)を使って 現在形
<~は ドンナだ文>
① 私たちは ~です → We are
② もっと注意深い → more careful
(完成文) → We are more careful.
(7) 私たちは、(その時)もっと注意していました 上のテーブルの(2)を使って 過去形
<~は ドンナだ文>
① 私たちは ~でした → We were
② もっと注意深い → more careful
(完成文) → We were more careful.
【受講生の方に】
受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.
とっさに英作ができますか?
[お知らせ]
U-tubeにUp-loadしました。
今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ
現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド
自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる
自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味
自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える
自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------
[お知らせ]
小学,中学,高校生対象英語Mail, Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がMailやSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。
受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。
オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。
もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。
入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。
受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容であり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)
●小学5年、6年 --- 3年間(中2で中学英語をすべて終了)
●中学1年、2年 --- 2年間(中3で中学英語をすべて終了)
●中学3年、高校生 --- 1年間(中学英語をすべて終了)
○基本として1年経過後に延長受講費(1年18,000円)を納入していただきますが、初回に全額納入される方には割引があります。
2年間受講 36,000円→ 32,400円(10%引き)
3年間受講 54,000円→ 43,200円(20%引き)
(2) 社会人の方対象
seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」
[お知らせ]
○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
塾やフリースクールへの導入が急増中! 「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声> ○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。 ○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。 ○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく ○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。 ○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル |
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 |
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 |
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------