最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)他人には親切にするべきです

2011-09-07 16:25:56 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第101講座]  


[今日の学習]

今回も中2配当第5級様々な助動詞の学習です。
今回も助動詞shouldをとりあげました。

以下にとりあげた文例は、以前私が著した「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版社刊から引用したものです.

これらは「子どもの頃よく耳にする命令」ということで、日本人の私たちも日本語で身につけたものです.

まず今回はその音声をお聞きください.

【イメトレ No.9】
子どもの頃よく耳にする命令 (1)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.9】子どもの頃よく耳にする命令 (1) 音声

(1) Be more careful!
  もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
   他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
   ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
   まじめにしなさい!
(5) Be quick about it!
   さっさとやりなさい!
(6) Be careful (of) what you're saying!
   言葉を慎みなさい!(あなたの言っていることに注意しなさい)
(7) Be good (while I'm away)!
   (私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) Be a bit more intelligent!
   もう少し、頭を使いなさい!
(9) Be reasonable, Tom!
   トム、道理をわきまえなさい
(10) Be true!
   裏切らないでよ!

※以上の命令文にpleaseをつけると「どうか~してください」といった意味になる。
※(7)のwhile I'm awayは、「私が離脱状態になっている間」の意味。
  awayは「離脱状態」を表す。
 (8)のa bitは「少し」の意味。

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【イメトレ No.10】子どもの頃よく耳にする命令 (2)  音声

(1) Wash your hands!
  手を洗いなさい!
(2) Listen to me!
  私の言うことを聞きなさい!
(3) Take medicine!
  薬を飲みなさい!
(4) Put on your pajamas!
  パジャマを着なさい!
(5) Put away your toys!
  おもちゃを片づけなさい!
(6) Stand up!
  立ち上がりなさい!
(7) Sit down!
  腰を下ろしなさい!
(8) Shut the door!
  ドアを閉めなさい!
(9) Go to bed!
  寝なさい!
(10) Get up at once!
  すぐに起きなさい!/ 身を起こしなさい!

※(4)と(5)の文は、Put your pajamas on!やPut your toys away!とも表現できるが、your pajamasやyour toysが it やthem など代名詞の場合は、次の語順となる。

  Put it[them] on!  Put it[them] away!

(11) Take off your shoes!
  靴を脱ぎなさい!
(12) Get dressed!
  服を着なさい!
(13) Get ready!
  用意しなさい!
(14) Pick up the toys!
  おもちゃを拾いなさい!
(15) Bring the newspaper!
  新聞を持ってきなさい!
(16) Stop talking!
  黙りなさい!
(17) Play quietly!
  静かに遊びなさい!
(18) Come here!
  ここに来なさい!
(19) Turn off the TV!
  テレビを消しなさい!
(20) Feed the dog!
  イヌにえさをやりなさい!

私は、今まで英語にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つがあると言ってきました.

言うまでもありませんが、まず【イメトレ No.9】はbe動詞系列の命令文であり、【イメトレ No.10】は一般動詞系列の命令文です。

ネイティブの子どもたちは命令形のような直接的な表現でことばを覚えていくことになります.言うまでもなく、命令形は下のテーブルの(3)のパターン、つまり原形動詞フレーズです。

まずbe動詞系列のものの例を見てください.もちろん(3)のbeで始まっているのが原形動詞フレーズです。
be動詞は「存在」を表して、「もっと注意する存在であれ」、つまり「もっと注意しなさい」ということになります。

【be動詞フレーズ5段活用】 be more careful「もっと注意する」
=============================
(1) (am, are, is) more careful  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) more careful  過去形動詞フレーズ 
(3) be more careful  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being more careful  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been more careful  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

そして一方の一般動詞系列のものです.もちろんここでも(3)の原形動詞フレーズということになります。

【一般動詞フレーズ5段活用】 wash one's hands 「手を洗う」
=============================
(1) wash(es) one's hands  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) washed one's hands  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) wash one's hands  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) washing one's hands  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) washed one's hands  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.

ところが日本の英語教育では、「助動詞は動詞の原形をとる」「to 不定詞はto+動詞の原形」などと教えています.
いくら勉強してもwill beとか、should be, want to be, have to be, be going to beなどと覚えても英語が言葉として身につかないのは当たり前だと思いませんか.

(1) Be more careful!
  もっと注意しなさい!
(2) Be kind to others!
   他人には親切にしなさい! やさしくしなさい!
(3) Be quiet for a moment!
   ちょっとの間、静かなしなさい!
(4) Be serious!
   まじめにしなさい!

これらの前にYou shouldといったファンクションフレーズをつけて表現してください.「~すべきだよ」という意味になります.

どちらもフレーズ、つまり意味ある単位だから覚えることができるのです.

今まで登場したcan, will、そして今回出てきたshouldなど助動詞、そしてwant to, have to, be going toもすべてこの原形動詞フレーズと結びつきます.

[コミニカ英作法]がどうして、①と②の2段階で英文を生産するか分かりますか.

今回の[コミニカ英作法]はbe動詞系列の原形動詞フレーズとの結びついた表現を見ていただきます.
すべて「be ~」、つまりbe動詞で始まる、【イメトレ No.9】はbe動詞系列の命令文を使います.

ただし、肯定形だけであり、動詞フレーズはbe more carefulだけを使いましたが、他のものも試してください.

[コミニカ英作法]

 (1) あなたは、もっと注意するべきです
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~すべきだ → You should
  ② もっと注意する    → be more careful
  (完成文)  → You should be more careful.

 (2) 私たちは、もっと注意するつもりです  
   <~は ドンナだ文>
  ① 私たちは ~するつもりです → We will
  ② もっと注意する    → be more careful
  (完成文)  → We will be more careful.

 (3) 私たちは、もっと注意したいです
   <~は ドンナだ文>
  ① 私たちは ~したい → We want to
  ② もっと注意する   → be more careful
  (完成文)  → We want to be more careful.

 (4) 私たちは、もっと注意しなければなりません
   <~は ドンナだ文>
  ① 私たちは ~しなければ → We have to
  ② もっと注意する    → be more careful
  (完成文)  → We have to be more careful.

 (5) 私たちは、もっと注意することにしています
   <~は ドンナだ文>
  ① 私たちは ~予定です → We are going to
  ② もっと注意する    → be more careful
  (完成文)  → We are going to be more careful.

(復習)
 (6) 私たちは、(ふだん)もっと注意しています 上のテーブルの(1)を使って 現在形
   <~は ドンナだ文>
  ① 私たちは ~です → We are
  ② もっと注意深い  → more careful
  (完成文)  → We are more careful.

 (7) 私たちは、(その時)もっと注意していました 上のテーブルの(2)を使って 過去形
   <~は ドンナだ文>
  ① 私たちは ~でした → We were
  ② もっと注意深い  → more careful
  (完成文)  → We were more careful.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.
とっさに英作ができますか?

[お知らせ]

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Mail, Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がMailやSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容であり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

●小学5年、6年 --- 3年間(中2で中学英語をすべて終了)
●中学1年、2年 --- 2年間(中3で中学英語をすべて終了)
●中学3年、高校生 --- 1年間(中学英語をすべて終了)

○基本として1年経過後に延長受講費(1年18,000円)を納入していただきますが、初回に全額納入される方には割引があります。
2年間受講 36,000円→ 32,400円(10%引き)
3年間受講 54,000円→ 43,200円(20%引き)

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)今度の日曜日にうちに遊びに来ませんか?

2011-09-07 14:49:12 | 英語の九九英会話発想トレーニング

【今日の学習】

疑問詞を使った表現というのは、まとめて説明されることはなかなかありません。
また「コミニカ中学英語基礎編」においても、まとめては説明していません.

この教材は社会人の方にも使われているので、社会人のための表現もまとめて文例をあげていくことにします。
少しむずかしい表現も混じっていくことになりますが、これはオンライン受講者用の「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげていきます。

疑問詞とは

「だれが」「いつ」「どこで」「なにを」「どのようにして」「なぜ」といったようにそれ自身の疑問の意味を持つことばを疑問詞といいます。

しかし、疑問詞には、名詞の働きをするもの、形容詞の働きをするもの、そして副詞の働きをするもの、これら3種類の疑問詞があります。

疑問詞は使われる文の中で、その働きを問わず、かならず文の最初に置かれ、これには例外がありません。

  what, who, whose, whom, which, where, when, why

さて今回も疑問詞と結びつく疑問表現をとりあげていくことにします。

ただ、やはり分類はファンクションメソッドによるものであることは言うまでもありません.

その3 副詞として使われる疑問詞

 where  どこ? 「場所」を聞く

  Where did you call her?
  あなたはどこから彼女に電話したの?

 when  いつ? 「時」を聞く 

  When did you call her?
  あなたはいつ彼女に電話したの?

 why  なぜ?、どうして? 「理由・目的」を聞く

  Why did you call her?
  あなたはなぜ彼女に電話したの?

以下のように2色で表すとしくみがわかると思います.
もちろん黒文字で表記しているのがファンクションフレーズで、赤文字は補語フレーズです.

日本語訳は様々ですが、パターンで覚えようとすると以外に簡単です.

whyは、「目的」「理由」を聞く疑問詞です。

疑問詞 whyの疑問文  be動詞編 9文例

(1) "Why were you absent ?"―"Because I was sick in bed."
  「なぜ欠席したのですか」「病気で寝ていたからです」
(2) Why was he so angry ?
  なぜ彼はあんなに怒ってたの?
(3) Why is this important ?
  なぜこれが重要なのか?
(4) Why is the child so long at the shop ?
  なぜあの子はこんなに長い間、店にいるのだろうか?
(5) 何をぐずぐずしているんだ
(6) おや, これは驚きだ ( 意外な人物に出くわした時に用いる表現)
(7) まあ, あなたなの!
(8) なに, それでどこが悪い!
(9) 彼はなぜマネージャーの仕事を断られたのですか?
(10) なぜあなたはビルの提案が気にくわないのか?

 疑問詞 whyの疑問文  一般動詞編  21文例

(1) Why don't you come over and see?
  どうか会いに来てくれませんか?
(2) Why don't you come and see me next Sunday?
  今度の日曜日にうちに遊びに来ませんか?
(3) Your desk is a mess. Why don't you clean it up?
  あなたの机はいつも乱雑ですね、片づけたらどうですか?
(4) Why don't you come on down and see your guests?
  さっさと下に降りてきてお客さんを迎えなさい
(5) Why don't you get some paper?
  新聞がほしいですか?
(6) 彼を家に置いておかないの?
(7) どうして言わないのか?
(8) 「どうか塩を取ってください」と言ってはどうですか?
(9) 座りなさいよ
(10) なぜ僕だけですか? 他にも石を投げたものがいました
(11) 案内所を送ってもらえばいいじゃないですか
(12) それは、男の子たちにしてもらったらいいでしょう
(13) Why not come and see me next Sunday?
  今度の日曜日にうちに遊びに来ませんか?
(14) (それを)もう一度やってみてはどうかね
(15) “Let's go swimming."―“Why not?
  「泳ぎに行かないかね」「よし行こう」
(16) 「ここでたばこを吸ってもかまいませんか」「ええ, いいですよ」
(17) 「まだ終わっていません」「もうできていいはずだが」
(18) どうしてどんなことにも一致できないのですか?
(19) Why do you want to climb Mt Everest?
  どうしてエレベストに登りたいのか?
(20) Why are you going to Iceland, of all countries?
  数ある国の中でよりによってどうしてアイスランドへ行くのですか?
(21) Why don't the police do something about it?
  何で警察はそれを取り締まらないのだろう?
(22) 「どうして来たの」「あなたに会いたかったから」
(23) Why ever did you not say so?
  一体なぜそう言わなかったのだ
(24) 何が起こったんだ? なぜあなたは叫んだのか?
(25) どうして君は今朝野球をすることになったのか?
(26) 彼はなぜあんなことを言ったのだろう?
(27) 彼はなぜあんなことをしたのだろうか?
(28) なぜ彼女は拒絶したのだろう
(29) なぜ僕に頼まなかったのだ,いつでも力になってあげるつもりでいる
(30) 「君はなぜ行かなかったのだ」「いや, 僕はちゃんと行ったよ」
(31) なぜ彼はもっと早くそう言わなかったんだろう
(32) Why should he go for you?
  どうして彼が君の代わりに行かねばならないのか?
(33) Why should I trouble to apologize?
  どうして私がわざわざ謝る必要があるんだ?
(34) どうして彼らは別れましたか?
(35) どうして紙は燃えるのか?

次回は、疑問詞 howの疑問表現へと移ります.

「英語の九九 英会話発想トレーニング」に取り組んだ人たちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

そのワケはとても簡単です.彼らは中1配当から補語・動詞フレーズを確実に頭に蓄積し、それだけではなくそれらが基礎となって様々に表現展開していくことができるからです。

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に黒文字をファンクションフレーズ、赤文字を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

Why don't youというファンクションフレーズは、相手に「~しませんか?」と提案を表したり、「なぜ~しないの?」と理由を問う場合に使います.

同じ形なので書き言葉だと区別がむずかしいですが、これは口調による区別となります.

さらに要するにこの場合、赤文字の動詞フレーズはpleaseなどをつけると命令表現てなるものです。それにファンクションフレーズのWhy don't youをつけた表現です.

[英会話発想トレーニング]

  (1) どうか会いに来てくれませんか?
    → Why don't you come over and see?

  (2) 今度の日曜日にうちに遊びに来ませんか?
    → Why don't you come and see me next Sunday?

  (3) あなたは、片づけたらどうですか?
    → Why don't you clean it up?

※野球の「クリーンアップ」、あるいは掃除などの「クリーンアップ」ですね。

  (4) さっさと(2階から)下に降りてきてお客さんを迎えなさい
    → Why don't you ___________________________

  (5) どうして彼を家に置いておかないの?
    → Why don't you ___________________________

  (6) どうしてあなたは私に言わないのか?
    → Why don't you ___________________________

  (7) 座ってはどうですか?
    → Why don't you ___________________________

  (8) 「ありがとう」と言ってはどうですか?
    → Why don't you ___________________________

  (9) どうして「ありがとう」と言わなかったのですか?
    → Why didn't you _______________________________

 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習
 中2配当第5級 様々な助動詞の学習の最終です.

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.
--------------------------------------------------------------------

【受講生の方に】

解答はオンライン通信講座受講者用ページでごらんください。

[お知らせ]

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)どうか会いに来てくれませんか?

2011-09-07 14:29:27 | 「コミニカ中学英語基礎編」

【今日の学習】

疑問詞を使った表現というのは、まとめて説明されることはなかなかありません。
また「コミニカ中学英語基礎編」においても、まとめては説明していません.

この教材は社会人の方にも使われているので、社会人のための表現もまとめて文例をあげていくことにします。
少しむずかしい表現も混じっていくことになりますが、これはオンライン受講者用の「オンライン通信講座受講者用ページ」にあげていきます。

疑問詞とは

「だれが」「いつ」「どこで」「なにを」「どのようにして」「なぜ」といったようにそれ自身の疑問の意味を持つことばを疑問詞といいます。

しかし、疑問詞には、名詞の働きをするもの、形容詞の働きをするもの、そして副詞の働きをするもの、これら3種類の疑問詞があります。

疑問詞は使われる文の中で、その働きを問わず、かならず文の最初に置かれ、これには例外がありません。

  what, who, whose, whom, which, where, when, why

さて今回も疑問詞と結びつく疑問表現をとりあげていくことにします。

ただ、やはり分類はファンクションメソッドによるものであることは言うまでもありません.

その3 副詞として使われる疑問詞

 where  どこ? 「場所」を聞く

  Where did you call her?
  あなたはどこから彼女に電話したの?

 when  いつ? 「時」を聞く 

  When did you call her?
  あなたはいつ彼女に電話したの?

 why  なぜ?、どうして? 「理由・目的」を聞く

  Why did you call her?
  あなたはなぜ彼女に電話したの?

以下のように2色で表すとしくみがわかると思います.
もちろん黒文字で表記しているのがファンクションフレーズで、赤文字は補語フレーズです.

日本語訳は様々ですが、パターンで覚えようとすると以外に簡単です.

whyは、「目的」「理由」を聞く疑問詞です。

疑問詞 whyの疑問文  be動詞編 9文例

(1) "Why were you absent ?"―"Because I was sick in bed."
  「なぜ欠席したのですか」「病気で寝ていたからです」
(2) Why was he so angry ?
  なぜ彼はあんなに怒ってたの?
(3) Why is this important ?
  なぜこれが重要なのか?
(4) Why is the child so long at the shop ?
  なぜあの子はこんなに長い間、店にいるのだろうか?
(5) 何をぐずぐずしているんだ
(6) おや, これは驚きだ ( 意外な人物に出くわした時に用いる表現)
(7) まあ, あなたなの!
(8) なに, それでどこが悪い!
(9) 彼はなぜマネージャーの仕事を断られたのですか?
(10) なぜあなたはビルの提案が気にくわないのか?

 疑問詞 whyの疑問文  一般動詞編  21文例

(1) Why don't you come over and see?
  どうか会いに来てくれませんか?
(2) Why don't you come and see me next Sunday?
  今度の日曜日にうちに遊びに来ませんか?
(3) Your desk is a mess. Why don't you clean it up?
  あなたの机はいつも乱雑ですね、片づけたらどうですか?
(4) Why don't you come on down and see your guests?
  さっさと下に降りてきてお客さんを迎えなさい
(5) Why don't you get some paper?
  新聞がほしいですか?
(6) 彼を家に置いておかないの?
(7) どうして言わないのか?
(8) 「どうか塩を取ってください」と言ってはどうですか?
(9) 座りなさいよ
(10) なぜ僕だけですか? 他にも石を投げたものがいました
(11) 案内所を送ってもらえばいいじゃないですか
(12) それは、男の子たちにしてもらったらいいでしょう
(13) Why not come and see me next Sunday?
  今度の日曜日にうちに遊びに来ませんか?
(14) (それを)もう一度やってみてはどうかね
(15) “Let's go swimming."―“Why not?
  「泳ぎに行かないかね」「よし行こう」
(16) 「ここでたばこを吸ってもかまいませんか」「ええ, いいですよ」
(17) 「まだ終わっていません」「もうできていいはずだが」
(18) どうしてどんなことにも一致できないのですか?
(19) Why do you want to climb Mt Everest?
  どうしてエレベストに登りたいのか?
(20) Why are you going to Iceland, of all countries?
  数ある国の中でよりによってどうしてアイスランドへ行くのですか?
(21) Why don't the police do something about it?
  何で警察はそれを取り締まらないのだろう?
(22) 「どうして来たの」「あなたに会いたかったから」
(23) Why ever did you not say so?
  一体なぜそう言わなかったのだ
(24) 何が起こったんだ? なぜあなたは叫んだのか?
(25) どうして君は今朝野球をすることになったのか?
(26) 彼はなぜあんなことを言ったのだろう?
(27) 彼はなぜあんなことをしたのだろうか?
(28) なぜ彼女は拒絶したのだろう
(29) なぜ僕に頼まなかったのだ,いつでも力になってあげるつもりでいる
(30) 「君はなぜ行かなかったのだ」「いや, 僕はちゃんと行ったよ」
(31) なぜ彼はもっと早くそう言わなかったんだろう
(32) Why should he go for you?
  どうして彼が君の代わりに行かねばならないのか?
(33) Why should I trouble to apologize?
  どうして私がわざわざ謝る必要があるんだ?
(34) どうして彼らは別れましたか?
(35) どうして紙は燃えるのか?

次回は、疑問詞 howの疑問表現へと移ります.

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

そのワケはとても簡単です.彼らは中1配当から補語・動詞フレーズを確実に頭に蓄積し、それだけではなくそれらが基礎となって様々に表現展開していくことができるからです。

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

Why don't youというファンクションフレーズは、相手に「~しませんか?」と提案を表したり、「なぜ~しないの?」と理由を問う場合に使います.
同じ形なので書き言葉だと区別がむずかしいですが、これは口調による区別となります.

さらに要するにこの場合、②の動詞フレーズはpleaseなどをつけると命令表現てなるものです。それにWhy don't youをつけた表現です.

[コミニカ英作法]

  (1) どうか会いに来てくれませんか?
    <~は ドウする文>
   ① どうかあなたは ~しないか? → Why don't you
   ② 会いに来る         → come over and see
   (完成文)  → Why don't you come over and see?

  (2) 今度の日曜日にうちに遊びに来ませんか?
    <~は ドウする文>
   ① どうかあなたは ~しないか? → Why don't you
   ② うちに遊びに来る      → come and see me
   (完成文)  → Why don't you come and see me next Sunday?

  (3) あなたは、片づけたらどうですか?
    <~は ドウする文>
   ① どうかあなたは ~しないか? → Why don't you
   ② 片づける         → clean it up
   (完成文)  → Why don't you clean it up?

※野球の「クリーンアップ」、あるいは掃除などの「クリーンアップ」ですね。

  (4) さっさと(2階から)下に降りてきてお客さんを迎えなさい
    <~は ドウする文>
   ① どうかあなたは ~しないか?  → Why don't you
   ② 下に降りてきてお客さんを迎える → _____________________
   (完成文)  → Why don't you ___________________________

  (5) どうして彼を家に置いておかないの?
    <~は ドウする文>
   ① どうかあなたは ~しないか? → Why don't you
   ② 彼を家に置いておく     → _____________________
   (完成文)  → Why don't you ___________________________

  (6) どうしてあなたは私に言わないのか?
    <~は ドウする文>
   ① どうしてあなたは ~しないか? → Why don't you
   ② 私に言う           → _____________________
   (完成文)  → Why don't you ___________________________

  (7) 座ってはどうですか?
    <~は ドウする文>
   ① どうしてあなたは ~しないか? → Why don't you
   ② 座る(腰を下ろす)       → _____________________
   (完成文)  → Why don't you ___________________________

  (8) 「ありがとう」と言ってはどうですか?
    <~は ドウする文>
   ① どうしてあなたは ~しないか? → Why don't you
   ② 「ありがとう」と言う     → _____________________
   (完成文)  → Why don't you ___________________________

  (9) どうして「ありがとう」と言わなかったのですか?
    <~は ドウする文>
   ① どうしてあなたは ~しなかったか? → Why didn't you
   ② 「ありがとう」と言う       → _____________________
   (完成文)  → Why didn't you _______________________________

 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習
 中2配当第5級 様々な助動詞の学習の最終です.

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座

【受講生の方に】

解答はオンライン通信講座受講者用ページでごらんください。

単語の意味など,わからなければ遠慮なくメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

●以下はファンクションメソッドによるオンライン講座

いずれも私が過去に表した本を基本にしています.

ブログ「英語脳構築オウム返し英会話学習法

ブログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

ブログ「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」 

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)何なりとお役に立てば私はうれしいです

2011-09-07 11:39:42 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

当研究会発行の下記の教材を大好評につき大幅に価格改定をしました

●「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3HTML版
以下のイメージトレーニングシリーズ教材(PDF版)を含む。
(1) BASIC VERBS PART 1 be動詞+形容詞 Phrases
(2) BASIC VERBS PART 2 be動詞 Two Word Verbs Phrases
(3) BASIC VERBS PART 3 一般動詞 15 Phrases
(4) BASIC VERBS PART 4 一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases
(5) FUNDAMENTAL VERBS SERIES PART 1?PART 4
   4,800円(税込) → 3,800円(税込)

●「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.4~Vol.5 HTML版
以下のイメージトレーニングシリーズ教材(PDF版)を含む。
(6) ESSENTIAL VERBS SERIES 70 PART 1~PART 2
(7) ESSENTIAL VERBS 166 PART 1~PART 2
   3,800円(税込) → 2,800円(税込)

● イメージトレーニングシリーズ Aセット
   → 3,200円(税込)
● イメージトレーニングシリーズ Bセット
   → 4,800円(税込)

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 税込価格6.800円 ダウンロード販売可

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

[今日の学習]

ListeningでもふるいはSpeakingでも、「ひとかたまりのもの」として。つまりフレーズとしてとらえることが大切です.

動詞一つだけを取り出してその意味は?と考えるのは、読解時代の作業でしかありません.
赤文字や青文字で表記された動詞のフレーズの意味を頭の中でイメージする作業が必要です.

serveの動詞フレーズ

[基本的意味] 
 
serveは、名詞serviceの動詞形です。基本的には「仕える」の意味ですが、「勤める」「(飲食物を)出す」「供給する」「~の役に立つ」「尽くす」などの意味に拡大します。

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。

    ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 serveの動詞フレーズsample

[今回のポイント]
「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」に登場する動詞のほとんどが馴染みのものばかりです。

でもこのserveは日本語訳がとてもむずかしい動詞の一つて言えるでしょう。上にあげた表現からもそのことが分かると思います。

もちろんTwoWord Verbs表現も豊富です。

(abroad)
(1) serve abroad
  海外勤務をする

(behind) 「背後」
(1) serve behind the counter
  店員を勤める ※カウンターの後ろでサーブするということです.

(but)
(1) Nothing will serve him but the best.
  最上品でないと彼の気に入らないでしょう

(in) 「範囲内」
(4) I will be glad if I can serve you in any way.
  何なりとお役に立てば私はうれしいです

(on) 「密着・継続」
(1) He served on the committee.
  彼は委員会の委員を務めた

(with) 「付帯」
(3) What can we serve you with?
  何をさしあげましょうか?(店員のことば)


      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.4
      Essential verbs 70 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版

受講生の方に

引き続き文例をご覧ください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

[英語脳構築プログラム]
Today's Lesson
   表題 「serve abroad」 「海外勤務をする 」

【一般動詞フレーズ系列のファンクションフレーズ】
一般動詞ファンクションフレーズ
【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) serve(s) abroad  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) served abroad  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) serve abroad  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) serving abroad  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) served abroad  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  Have you ever served abroad?
  あなたは、今まで海外勤務をしたことがありますか?

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。 

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆4月を前にして,当講座はSkypeでの指導にも対応することになりました。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

[お知らせ]

当研究会発行の動詞フレーズに重点をおいた語彙力増強教材です。

実際に使える語彙力を増す
The English Vocabulary  Build up your vocabulary!
PDF版  
"The 語彙力" 日常会話必須160動詞編 PDF版 

応用160動詞編 約15,000動詞フレーズ所収 450ページ(A4版)
サンプルをご覧ください。PDFです。

likeの動詞フレーズ
wantの動詞フレーズ
preferの動詞フレーズ

"The 語彙力" 日常会話必須基本15動詞編 PDF版 
基本15動詞編 13,090動詞フレーズ所収 297ページ(A4版)

サンプルをご覧ください。PDFです。
getの動詞フレーズ

所収されている動詞など詳細については
 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)彼女は一体いくつだろうか (しばしばおどけ・皮肉などを含意する)

2011-09-07 11:10:37 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

[お知らせ]

当研究会発行の下記の教材を大好評につき大幅に価格改定をしました

●「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3HTML版
以下のイメージトレーニングシリーズ教材(PDF版)を含む。
(1) BASIC VERBS PART 1 be動詞+形容詞 Phrases
(2) BASIC VERBS PART 2 be動詞 Two Word Verbs Phrases
(3) BASIC VERBS PART 3 一般動詞 15 Phrases
(4) BASIC VERBS PART 4 一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases
(5) FUNDAMENTAL VERBS SERIES PART 1?PART 4
   4,800円(税込) → 3,800円(税込)

●「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.4~Vol.5 HTML版
以下のイメージトレーニングシリーズ教材(PDF版)を含む。
(6) ESSENTIAL VERBS SERIES 70 PART 1~PART 2
(7) ESSENTIAL VERBS 166 PART 1~PART 2
   3,800円(税込) → 2,800円(税込)

● イメージトレーニングシリーズ Aセット
   → 3,200円(税込)
● イメージトレーニングシリーズ Bセット
   → 4,800円(税込)

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 税込価格6.800円 ダウンロード販売可

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

[今日の学習]

【第5講座016】 

● 疑問詞howを使っての疑問表現

今回はそれについての全体の説明を以下のアドレスをクリックして全体の仕組みをご覧ください.ちなみにこれは当研究会が発行している「ファンクションメソッド独習テキスト」の一部です。

   疑問詞に導かれる疑問表現

●疑問詞howは形容詞・副詞として使われる

 how 「どんなだ?」「どのようにして?」と 単独で使って「方法や状況」を聞く、また「どんなだ」と形容詞として使われます。

  How are you?
  ご機嫌いかがですか?
  How did you get to know her?
  あなたはどのように彼女と知り合ったの?

  how+形容詞  「どんな~」と度合いを聞く

  How pretty is your sister?
  あなたの妹さんはとれくらい可愛い

※お断り

今回もとりあげる文例は、日常生活で使われているものばかりです。
English Trekking教材やImage Training Series教材では所収できないものも多数含まれています.

とりあげる文例の数はかなり多くなるので、すべてをとりあげることはできません。
申し訳ありませんが、受講者の方には「オンライン通信講座受講者用ページ」にすべてをあげていますので、続きはそこでご覧ください.

日本語の意味からそのまま英語表現を思い浮かべるよりもそのパターンで覚えてください.

黒文字表記をしたファンクションフレーズを様々に変えると簡単に表現展開できます。

以下のように2色で表すとしくみがわかると思います.
もちろん黒文字で表記しているのがファンクションフレーズで、赤文字は補語フレーズです.

日本の英語教育って本当に変ですね.
例えば、How old are you?とかHow old is your wife?といった表現は教えます.

でも「あの時、あなたって何才だったの?」とか「奥さんは何才だったの?」といった過去形での表現はわざわざ教えません.
そんなものは「できて当たり前じゃない?」ということでしょうか。

  How old were you at that time?
  I was twelve years old.

  How old was your wife at that time?
  She was twelve years old.

でもほとんど致命的なのは未来形や情緒表現でしょう.
まず未来形ですが、「あなた、来年何才になられますか?」といった表現です.

  How old will you be next year?
  I will be thirty years old.

  How old will your wife be next year?
  She will be thirty years old.

以下のものはmayという「推量」を表す助動詞を使った表現です.
「あなたは来年、何才になられますか?」といった意味です.

  How old may you be next year?
  I will be thirty years old.

  How old may your wife be next year?
  She will be thirty years old.

この講座では、このようなことも話題にしていきます.

疑問詞 how+形容詞の疑問文  be動詞のもの    29文例

(1) How large is the population of Tokyo?
  東京の人口はどのくらいですか?
(2) How long is it?
  長さはどれくらいですか?
(3) How long is the intermission?
  幕間(まくあい)はどれくらいですか?
(4) How long is that ladder?
  そのはしごはどれくらいの長さですか?
(5) How long is the span of your arms?
  あなたが両腕を広げるとどのくらいになりますか?
(6) 軍隊に入ってどのくらいになりますか?
(7) どのくらい仕事をやっていますか?
(8) 式まであと何日ですか?
(9) お母さんはおいくつになられますか?
(10) How old might she be?
  彼女は一体いくつだろうか (しばしばおどけ・皮肉などを含意する)
(11) これ(値段は)いくらですか?
(12) それはどれくらいの値打ちがありますか?
(13) 共同でいくら積み立てていますか?
(14) この穴はどれくらいの深さですか?
(15) ここから駅までどれくらいありますか?
(26) 地下鉄の駅までどのくらいありますか?
(17) 東京からニューヨークまで距離はどのくらいですか?
(18) あなたの家までどのくらいの距離ですか?
(19) ここからあなたの学校までどのくらい(距離が)ありますか?
(20) この壁の厚さはどのくらいですか?
(21) 幅はどれくらいありますか?
(22) いくつありますか?
(23) 冷蔵庫に卵がいくつありますか?
(24) 部屋に何人いますか?
(25) 箱の中にいくつリンゴがありますか?
(26) この動議に賛成の人は何人でしょう?
(27) この動議に反対の人は何人でしょう?
(28) あなた何回恋をしたことがありますか?
(29) 京都行きの列車は何本くらい出ていますか?

次回は how+形容詞の疑問文  一般動詞のものへと移ります.

このブログは,骨格となる「英語脳構築プログラム」と、プラグマティズムに基づく「English-Trekking教材」との連携で,自由に話せる英会話学習を展開していきます。

ファンクションメソッドによる教材はファンクションフレーズと動詞フレーズが2色に区別されています。

英語の回路と語彙力で自由な英会話が実現されます。

受講生の方は,引き続き文例を学習してください。

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆当講座はSkypeでの指導にも対応しています。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------