最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)私は、遅れてすみません

2011-08-26 15:49:21 | 英語の九九英会話発想トレーニング
【今日の学習】

前回にも登場した「コミニカ中学英語基礎編>」での原形動詞フレーズの生産です.

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第8級 ③ 不定詞の名詞的、形容詞的、副詞的用法とは

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第8級 ③ 不定詞の名詞的、形容詞的、副詞的用法とは

ところで、この「コミニカ中学英語基礎編」には、中2配当の第7級の動名詞のところで以下のようなing形動詞フレーズの生産の問題をとりあげています。

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第7級 ① 動名詞の用法とは

これらの英作は、「今さら」といったもので何の目新しさもありません.
今まで命令形や否定文、疑問文で習ってきた原形動詞フレーズの内、動詞だけをing形にすれば簡単に生産できるからです。

つまり私がここで言いたいのは、「動名詞は動詞のing形だ」といった無味乾燥な説明ではなく、今まで身につけ英語脳に蓄積された原形動詞フレーズをing形動詞フレーズにすれば,「継続的な行為や状態」を表現できるという実に簡単なことなのです.

しかもこれはすでに中1配当で身につけた進行形でのing形動詞フレーズとまったく同じだと言うことです.だから私は「今さら」と言ったのです.

中1配当に登場した進行形というものは、補語、つまり補って説明することばが動詞からの造語によって動的に表現するものです.

  I am playing the piano.
  私はいる ピアノをひきながら
  I was playing the piano.
  私はいた ピアノをひきながら

つまりこのplaying the pianoはing形動詞フレーズの形容詞的用法なのです。
ところが教育文法では、進行形をbe動詞+現在分詞と動詞の変化として教えています.
理由は「ひく」という動詞を「ひいている」と訳させるためです.

  I am playing the piano.
  私は ひいている  ピアノを
  I was playing the piano.
  私は ひいていた  ピアノを

さて英語の合理的でシンプルな形とはどんなものでしょうか。
このing形動詞フレーズを動詞の目的語として使った文例をあげます。

  I like playing the piano.
  私は好む ピアノをひくことを
  I liked playing the piano.
  私は好んだ ピアノをひくことを

進行形も動名詞もまったくplaying the pianoという状態が共通していますね.

ところが教育文法での動名詞のとらえ方はどうでしょうか。
「動名詞とは動詞のing形」、実に無味乾燥な説明であり、これは「to不定詞とはto+原形の動詞」の説明とよく似ていますね.

  I like playing the piano. 動名詞
  I want to play the piano. 不定詞
  私はひきたい  ピアノを

play the pianoがplaying the pianoと変化しても「ひとまとまりの意味を表す」ということです。
だからこの動名詞が前置詞の目的語になる表現でも簡単に英作できることになるのです.

  I am good at playing the piano. 
  私はピアノをひくのが上手です
  I am fond of playing the piano. 
  私はピアノをひくのが好きです

今回の「コミニカ中学英語基礎編>」での問題ではbe動詞系列のものは出ていませんが、be動詞系列の動名詞の用法も含めて文例をあげておきます。

特に動名詞が前置詞の目的語となるものをとりあげました

【一般動詞フレーズ5段活用】 get scolded 「叱られる」
=============================
(1) get(s) scolded  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got scolded  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get scolded  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting scolded  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got scolded  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。
=============================

  I am getting scolded. 進行形
  私は、(今)叱られている

  I don't like getting scolded. 動名詞
  私は、叱られるのは嫌だ

  I am afraid of getting scolded. 動名詞
  私は、叱られるのが怖い

【be動詞フレーズ5段活用】 be late 「遅れる」
=============================
(1) (am, are, is) late  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) late  過去形動詞フレーズ 
(3) be late  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being late  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been late  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

  I don't like being late. 動名詞
  私は、遅れるのは嫌だ

  I am afraid of being late.
  私は、遅れるのが怖い
  I am sorry of being late.
  私は、遅れてすみません

【be動詞フレーズ5段活用】 be a good wife 「おとなしい家庭の主婦」
=============================
(1) (am, are, is) a good wife  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) a good wife  過去形動詞フレーズ 
(3) be a good wife  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being a good wife  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been a good wife  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

  I don't like being a good wife. 動名詞
  私は、大人しい家庭の主婦であるのは嫌だ
  I will give up being a good wife. 動名詞
  私は、大人しい家庭の主婦であることをやめるつもりです

【be動詞フレーズ5段活用】 be bitten by a dog 「犬に噛まれる」
=============================
(1) (am, are, is) bitten by a dog  現在受身形 
(2) (was, were) bitten by a dog  過去受身形 
(3) be bitten by a dog  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being bitten by a dog  ing形動詞フレーズ
※進行形になり、動名詞になる。
(5) been bitten by a dog  現在完了受身形 
※完了形で使われる。  
=============================

  I am being bitten by a dog. 進行形
  私は、(今)犬に噛まれている
  I don't like being bitten by a dog. 動名詞
  私は、犬に噛まれるのは嫌だ
  I am afraid of being bitten by a dog. 動名詞
  私は、犬に噛まれるのを恐れています

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

そのワケはとても簡単です.彼らは中1配当から補語・動詞フレーズを確実に頭に蓄積し、それだけではなくそれらが基礎となって様々に表現展開していくことができるからです。

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に黒文字表記をファンクションフレーズ、赤文字を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

[英会話発想トレーニング]

  (1) 私は、あなたの町を訪れるのを楽しみにしています
    → I am looking forward to visiting your country.
※visit your country

  (2) 私は、あなたにお会いするのを楽しみにしています
    → I am looking forward to meeting you.
※meet you

  (3) 私の両親は、外国旅行をするのを楽しみにしています
    → My parents are looking forward to going abroad.
※go abroad

  (4) 私の友だちの太郎は、あなたからの頼りを楽しみにしています
    → My friend, Taro is looking forward to hearing from you.
※hear from you

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.
--------------------------------------------------------------------

【受講生の方に】

[お知らせ]

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私は、あなたにお会いするのを楽しみにしています

2011-08-26 15:18:46 | 「コミニカ中学英語基礎編」
【今日の学習】

前回にも登場した「コミニカ中学英語基礎編>」での原形動詞フレーズの生産です.

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第8級 ③ 不定詞の名詞的、形容詞的、副詞的用法とは

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第8級 ③ 不定詞の名詞的、形容詞的、副詞的用法とは

ところで、この「コミニカ中学英語基礎編」には、中2配当の第7級の動名詞のところで以下のようなing形動詞フレーズの生産の問題をとりあげています。

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第7級 ① 動名詞の用法とは

これらの英作は、「今さら」といったもので何の目新しさもありません.
今まで命令形や否定文、疑問文で習ってきた原形動詞フレーズの内、動詞だけをing形にすれば簡単に生産できるからです。

つまり私がここで言いたいのは、「動名詞は動詞のing形だ」といった無味乾燥な説明ではなく、今まで身につけ英語脳に蓄積された原形動詞フレーズをing形動詞フレーズにすれば,「継続的な行為や状態」を表現できるという実に簡単なことなのです.

しかもこれはすでに中1配当で身につけた進行形でのing形動詞フレーズとまったく同じだと言うことです.だから私は「今さら」と言ったのです.

中1配当に登場した進行形というものは、補語、つまり補って説明することばが動詞からの造語によって動的に表現するものです.

  I am playing the piano.
  私はいる ピアノをひきながら
  I was playing the piano.
  私はいた ピアノをひきながら

つまりこのplaying the pianoはing形動詞フレーズの形容詞的用法なのです。
ところが教育文法では、進行形をbe動詞+現在分詞と動詞の変化として教えています.
理由は「ひく」という動詞を「ひいている」と訳させるためです.

  I am playing the piano.
  私は ひいている  ピアノを
  I was playing the piano.
  私は ひいていた  ピアノを

さて英語の合理的でシンプルな形とはどんなものでしょうか。
このing形動詞フレーズを動詞の目的語として使った文例をあげます。

  I like playing the piano.
  私は好む ピアノをひくことを
  I liked playing the piano.
  私は好んだ ピアノをひくことを

進行形も動名詞もまったくplaying the pianoという状態が共通していますね.

ところが教育文法での動名詞のとらえ方はどうでしょうか。
「動名詞とは動詞のing形」、実に無味乾燥な説明であり、これは「to不定詞とはto+原形の動詞」の説明とよく似ていますね.

  I like playing the piano. 動名詞
  I want to play the piano. 不定詞
  私はひきたい  ピアノを

play the pianoがplaying the pianoと変化しても「ひとまとまりの意味を表す」ということです。
だからこの動名詞が前置詞の目的語になる表現でも簡単に英作できることになるのです.

  I am good at playing the piano. 
  私はピアノをひくのが上手です
  I am fond of playing the piano. 
  私はピアノをひくのが好きです

今回の「コミニカ中学英語基礎編>」での問題ではbe動詞系列のものは出ていませんが、be動詞系列の動名詞の用法も含めて文例をあげておきます。

特に動名詞が前置詞の目的語となるものをとりあげました

【一般動詞フレーズ5段活用】 get scolded 「叱られる」
=============================
(1) get(s) scolded  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got scolded  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get scolded  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting scolded  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got scolded  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。
=============================

  I am getting scolded. 進行形
  私は、(今)叱られている

  I don't like getting scolded. 動名詞
  私は、叱られるのは嫌だ

  I am afraid of getting scolded. 動名詞
  私は、叱られるのが怖い

【be動詞フレーズ5段活用】 be late 「遅れる」
=============================
(1) (am, are, is) late  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) late  過去形動詞フレーズ 
(3) be late  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being late  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been late  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

  I don't like being late. 動名詞
  私は、遅れるのは嫌だ

  I am afraid of being late.
  私は、遅れるのが怖い
  I am sorry of being late.
  私は、遅れてすみません

【be動詞フレーズ5段活用】 be a good wife 「おとなしい家庭の主婦」
=============================
(1) (am, are, is) a good wife  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) a good wife  過去形動詞フレーズ 
(3) be a good wife  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being a good wife  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been a good wife  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

  I don't like being a good wife. 動名詞
  私は、大人しい家庭の主婦であるのは嫌だ
  I will give up being a good wife. 動名詞
  私は、大人しい家庭の主婦であることをやめるつもりです

【be動詞フレーズ5段活用】 be bitten by a dog 「犬に噛まれる」
=============================
(1) (am, are, is) bitten by a dog  現在受身形 
(2) (was, were) bitten by a dog  過去受身形 
(3) be bitten by a dog  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being bitten by a dog  ing形動詞フレーズ
※進行形になり、動名詞になる。
(5) been bitten by a dog  現在完了受身形 
※完了形で使われる。  
=============================

  I am being bitten by a dog. 進行形
  私は、(今)犬に噛まれている
  I don't like being bitten by a dog. 動名詞
  私は、犬に噛まれるのは嫌だ
  I am afraid of being bitten by a dog. 動名詞
  私は、犬に噛まれるのを恐れています

「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んだ子どもたちがどうして英会話ができるようになるかおわかりでしょうか.

そのワケはとても簡単です.彼らは中1配当から補語・動詞フレーズを確実に頭に蓄積し、それだけではなくそれらが基礎となって様々に表現展開していくことができるからです。

学習法さえ間違わなければ、英語ほど簡単な言葉はないことを知ってください.

ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

[コミニカ英作法]

  (1) 私は、あなたの町を訪れるのを楽しみにしています
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は 楽しみにしている → I am looking forward to
   ② あなたの町を訪れること → visiting your country
   (完成文)  → I am looking forward to visiting your country.
※visit your country

  (2) 私は、あなたにお会いするのを楽しみにしています
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は 楽しみにしている → I am looking forward to
   ② あなたにお会いすること → meeting you
   (完成文)  → I am looking forward to meeting you.
※meet you

  (3) 私の両親は、外国旅行をするのを楽しみにしています
    <~は ドンナだ文>
   ① 私の両親は 楽しみにしている → My parents are looking forward to
   ② 外国旅行をすること   → going abroad
   (完成文)  → My parents are looking forward to going abroad.
※go abroad

  (4) 私の友だちの太郎は、あなたからの頼りを楽しみにしています
    <~は ドンナだ文>
   ① 私の友だちのビルは 楽しみにしている→ My friend, Taro is looking forward to
   ② あなたからの頼りがあること→ hearing from you
   (完成文)  → My friend, Taro is looking forward to hearing from you.
※hear from you

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座
【受講生の方に】

単語の意味など,わからなければ遠慮なくメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

●以下はファンクションメソッドによるオンライン講座

いずれも私が過去に表した本を基本にしています.

ブログ「英語脳構築オウム返し英会話学習法

ブログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

ブログ「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」 

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)ぐずぐずしている時間はありません

2011-08-26 14:03:03 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

☆当講座はMailあるいはSkypeで指導します。
またご希望によってFaxで問題プリントをお送りします。
お申し込みはご父兄のご氏名でお願いします。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容であり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

●小学5年、6年 --- 3年間(中2で中学英語をすべて終了)
●中学1年、2年 --- 2年間(中3で中学英語をすべて終了)
●中学3年、高校生 --- 1年間(中学英語をすべて終了)

○基本として1年経過後に延長受講費(1年18,000円)を納入していただきますが、初回に全額納入される方には割引があります。
2年間受講 36,000円→ 32,400円(10%引き)
3年間受講 54,000円→ 43,200円(20%引き)

※カートでの申し込みは18,000円と表示され,それがそのままご注文書となりメールで自動送信されます。
当方より,1年経過後に延長期間をお聞きすることになります。
また、送料・代金引換手数料は無料です。

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第89講座]  


[今日の学習]

今回も、第8級の不定詞の用法についての学習となります.

皆さんは中1配当と中2配当の学習の大きな違いは何だと思いますか.

日本の英語教育を受けると、中2になるとどんどん英語がわからなくなっていきます。
そしてこのブログを読んでいる多くの社会人の方も、中1でどうにかこうにかこなしてきた英作問題がとけなくなります。

英作と言えば、会話というのは「瞬間の英作」ということですから、この時点で「英会話ができない」ということになります。

実は、中1配当と中2配当の学習には大きな違いあります.
それは今まで登場してきたto不定詞の名詞的用法、つまりそれが主語となったり、補語となったり、目的語になったりしますが、文の時制はまったく関係しません.

 (現在形で)
  To drive a car is interesting. 主語として
  車を運転するのはおもしろいです 
  My work is to drive a car. 補語として
  私の仕事は車を運転することです  
  I want to drive a car.  目的語として
  私は車を運転したいです 

 (過去形で)
  To drive a car was interesting. 主語として
  車を運転するのはおもしろかったです 
  My work was to drive a car. 補語として
  私の仕事は車を運転することでした  
  I wanted to drive a car.  目的語として
  私は車を運転したかったです

つまりこれらの表現は、「(ふだん)車を運転しています」とか「(その時)車を運転した」といった表現とは異なりますね.

  I drive a car.  
  私は、(ふだん)車を運転しています

  I drove a car.  
  私は、(その時)車を運転しました

そして今回登場するのはこのto不定詞が形容詞のように使われる表現です。
文法ではこれをto不定詞の形容詞的用法と呼ばれています.

まず以下の表現を比べてください.

(具体的な表現)    (抽象的な表現)
  eat something → something to eat
  何かを食べる   食べるための何か、食べ物
  drink something → something to drink
  何かを飲む    飲むための何か、飲み物
  say something → something to say
  何かを言う    言うべき何か
  read a book → a book to read
  本を読む     読むための本
  sell some books → some books to sell
  本を売る     売るための本
  sit on a chair → a chair to sit
  いすに座る     座るためのいす
  play with a friend → a friend to play with
  友だちといっしょに遊ぶ  いっしょに遊ぶための友だち
  go with a friend → a friend to go with
  友だちといっしょに行く  いっしょに行くための友だち

左の表現は、すべて「(ふだん)車を運転する」といった具体的なものです。
一方、右の表現は「食べるための何か」とか「飲むための何か」など名詞のような表現です.
でもto+動詞フレーズは「食べるための」とか「飲むための」といった形容詞のような表現ですね.
だから文法では、それをto不定詞の形容詞的用法と呼んでいるのです.

そしてここで注意したいのは語順です.形容詞は基本として名詞の前に置いてかざりますが、ここではto不定詞が後ろに置かれていることに注意してください.

  an interesting book  おもしろい本 ※ このinterestingは形容詞です.
  a book to read   読むための本

ここで今回のまとめです.

今回のような表現を使ったものは、基本文や構文としてまとまるものではありません。それこそ様々な表現で使われるので、英作、つまり瞬間の英作はかなりむずかしいものとなります。

もっと言えば、今まで出てきたほとんどの表現で使われるのです.
さてそのための英語脳は構築されていますか?

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

今まで述べてきたことが頭に定着・蓄積したときにあなたの頭に英語脳が構築されたということです。

[コミニカ英作法]
今回の英作例はすべて「コミニカ中学英語基礎編」に出てくるものです.

今回は、肯定形での英作問題をとりあげました。

  (1) 私は、あなたにお見せしたい写真(複)がいくらかあります
    <~は ユウする文>
   ① 私は ~いくらかの写真を持っている → I have some pictures
   ② あなたにお見せたるための      → to show you
   (完成文)  → I have some pictures to show you.

  (2) 彼は、何か食べるものをほしがっています
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~何かほしがっている → He wants something
   ② 食べるための        → to eat
   (完成文)  → He wants something to eat.

  (3) ぐずぐずしている時間はありません
    <~は ある・いる文>
   ① ホラ (ゼロの)時間がある → There is no time
   ② 失うための       → to lose
   (完成文)  → There is no time to lose.

  (4) 彼女には、助けてくれる友だちがたくさんいます
    <~は ユウする文>
   ① 彼女は ~多くの友だちがいる → She has many friends
   ② (彼女を)助けてくれるための  → to help her
   (完成文)  → She has many friends to help her.

  (5) 京都には、見物するところがたくさんあります
    <~は ユウする文>
   ① 京都は ~多くの場所をユウする → Kyoto has many places
   ② 見物するための         → to see
   (完成文)  → Kyoto has many places to see.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.
さと、とっさに英作ができますか?

[お知らせ]

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Mail, Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がMailやSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容であり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

●小学5年、6年 --- 3年間(中2で中学英語をすべて終了)
●中学1年、2年 --- 2年間(中3で中学英語をすべて終了)
●中学3年、高校生 --- 1年間(中学英語をすべて終了)

○基本として1年経過後に延長受講費(1年18,000円)を納入していただきますが、初回に全額納入される方には割引があります。
2年間受講 36,000円→ 32,400円(10%引き)
3年間受講 54,000円→ 43,200円(20%引き)

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円


「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)どういうことであなたは怒っているのですか?

2011-08-26 12:44:14 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

[お知らせ]

U-tubeにUp-loadした「英語脳構築プログラム実況中継」が、約2ヶ月で再生回数1,000カウントを突破しました.
アメリカやヨーロッパで活躍する日本の方もご覧になっています.

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド

ご面倒ですが、以下のアドレスをクリックし、下記のことばで検索してください.

 U-tube


  自由に英語を話したい

  英語脳構築プログラム実況中継

 be動詞系列の表現展開はその1からその8まで、一般動詞系列の表現展開はその9からその10となっています
--------------------------------------------------------------

当研究会発行の下記の教材を大好評につき大幅に価格改定をしました

●「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3HTML版
以下のイメージトレーニングシリーズ教材(PDF版)を含む。
(1) BASIC VERBS PART 1 be動詞+形容詞 Phrases
(2) BASIC VERBS PART 2 be動詞 Two Word Verbs Phrases
(3) BASIC VERBS PART 3 一般動詞 15 Phrases
(4) BASIC VERBS PART 4 一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases
(5) FUNDAMENTAL VERBS SERIES PART 1?PART 4
   4,800円(税込) → 3,800円(税込)

●「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.4~Vol.5 HTML版
以下のイメージトレーニングシリーズ教材(PDF版)を含む。
(6) ESSENTIAL VERBS SERIES 70 PART 1~PART 2
(7) ESSENTIAL VERBS 166 PART 1~PART 2
   3,800円(税込) → 2,800円(税込)

● イメージトレーニングシリーズ Aセット
   → 3,200円(税込)
● イメージトレーニングシリーズ Bセット
   → 4,800円(税込)

語彙力増強教材の決定版 大好評発売中!! シリーズ中最も売れ筋です

※現在、「Image-Training Series(PDF版)」を含めて販売しています.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

ENGLISH TREKKING VOL.1 BASIC be+形容詞 SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.2 BASIC 16 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.3 FUNDAMENTAL 80 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.4 ESSENTIAL 70 VERBS SERIES
ENGLISH TREKKING VOL.5 ESSENTIAL 166 VERBS SERIES


HTML版 CD-ROM 1枚に所収 税込価格6.800円 ダウンロード販売可

実際の教材では左の画面に各動詞フレーズのもくじが表示され,それをクリックすると主画面にファンクションフレーズと補語動詞フレーズが分類されているものがご覧になれます

以下は当教材からA4版でプリントアウトをした見本です。製本(11冊)となっていますが、これを市販の英会話本のサイズ(21x14.8x2cm )にすると22冊分になります。

4時制  4時制  4時制
---------------------------------------------------------------------

[今日の学習]

【第5講座004】 

● 疑問詞whatに導かれる疑問表現 その3

今回はそれについての全体の説明を以下のアドレスをクリックして全体の仕組みをご覧ください.ちなみにこれは当研究会が発行している「ファンクションメソッド独習テキスト」の一部です。

   疑問詞に導かれる疑問表現

(1) 疑問詞whatが名詞として使われる場合

この場合、(1) 主語として、(2) 目的として、(3) 補語とし、そして(4) 前置詞の目的語として使われます。

言うまでもありませんが、英語はbe動詞系列と一般動詞系列に二つがあります.これを分類して紹介します.

  (1) 主語として
   What is wrong?
   どうかしたの?
   What happened to her?
   何が彼女に起きたの?

  (3) 補語として  ← 今回のものです
   What is this?
   これは何ですか?

  (2) 目的語として
   What did you tell her on the phone?
   あなたは電話で彼女に何と言ったの?

  (4) 前置詞の目的語として
   What are you about?
   あなたは何をしているの?

(2) 疑問詞whatが形容詞として使われる場合

  (1) 主語として 
   What number of persons were present at the meeting?
   その会には何人出席していましたか?
   What kind of music came after that?
   どんな種類の音楽がその後に現れたか?

  (3) 補語として
   What time is it by your watch?
   あなたの時計では今何時ですか?

  (2) 目的語として
   What music do you like?
   あなたはどんな音楽が好きなの?

  (4) 前置詞の目的語として
   What station did you get off the subway at?
   どの駅で地下鉄を降りましたか?

今回は疑問詞whatとbe動詞系列の動詞フレーズが結びついたものをお送りします.

※お断り

今回からとりあげる文例は、日常生活で使われているものばかりです。
English Trekking教材やImage Training Series教材では所収できないものも多数含まれています.

とりあげる文例の数はかなり多くなるので、すべてをとりあげることはできません。
申し訳ありませんが、受講者の方には「オンライン通信講座受講者用ページ」にすべてをあげていますので、続きはそこでご覧ください.

日本語の意味よりもそのパターンで覚えてください.
言うまでもありませんが、すべて基本は以下のパターンです.
このaboutは前置詞で本質的な意味は「周囲」です。

Are you about what?ということですが、Whatは疑問詞なので文頭に置かれます.
ただ、About what are you?と表現できますが、一般的ではありません.

  What are you about?
  あなたは何をしているの?
  What is he about?
  彼は何をしているの?

以下のように2色で表すとしくみがわかると思います.
もちろん黒文字で表記しているのがファンクションフレーズで、赤文字は補語フレーズです.
言うまでもありませんが、are youやis heを別のフレーズに変えると様々に表現を拡大できます.

  What were you about?
  あなたは何をしてたの?
  What was he about?
  彼は何をしてたの?

ただ、私の体験ではこのタイプには弱い人が多いですね.
理由は前置詞が後ろに置かれるからでしょう.

前置詞とは、すでに学習したように、about, along, in, after, by, of, likeなどです。

疑問詞 whatの疑問文  be動詞編 whatが前置詞の目的語として

(1) What are you about?
  あなたは何をしているの?
(2) What is he about?
  彼は何を(しようと)しているのか?
(3) What are you about here?
  あなたはここで何をしているのか?
(4) What are you angry about?
  どういうことであなたは怒っているのですか?
(5) What is the employer angry about?
  雇い主は何のことで怒っているのですか?
(6) What is she engaged in?
  彼女は何をやっていますか?(仕事など)
(7) What are you really after?
  あなたは本当のところ何を求めているのか?
(8) いまあなたは何をしているの?
(9) 彼女はどんな人ですか?
(10) 連中は何をぐずぐず言っているんだ?
(11) あなたは何をやっているんだい?
(12) それは何の話ですか?
(13) あなたのドレスの素材は何ですか?
(14) これは何でできていますか?
(15) ペンは何からできていますか?
(16) この機械は何のために使われますか?
(17) いったい何でこんなに騒いでいるのか?
(18) その歌はどんなことが歌われていますか?
(19) この道具は何に使うものですか?
(20) この箱は何をするためのものですか?
(21) それはどのようなものですか?
(22) 天気はどうですか?
(23) どんな天気になるだろうか?
(24) あなたは何月生まれですか?
(25) 彼は何月生まれですか?
(26) どういう条件であなたは雇われるのですか?
(27) 彼は何の罪で投獄されたのか?
(28) Along what lines is the report written ?
  どのような方針でその報告書は書かれていますか?
(29) あなたは何年生ですか?
(30) どういう方面の仕事をなさっておいでになりますか?
(31) 彼はどんな職業についていますか?

このブログは,骨格となる「英語脳構築プログラム」と、プラグマティズムに基づく「English-Trekking教材」との連携で,自由に話せる英会話学習を展開していきます。

ファンクションメソッドによる教材はファンクションフレーズと動詞フレーズが2色に区別されています。

英語の回路と語彙力で自由な英会話が実現されます。

受講生の方は,引き続き文例を学習してください。

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆当講座はSkypeでの指導にも対応しています。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------

(英語で)あなたは,帰国を命ぜられるかもしれない

2011-08-26 11:13:52 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

現在私が配信している下記のブログでファンクションメソッドについて特集しています.
ファンクションメソッドは、どのようにして英語を言葉として紡ぐかというトレーニングを支える我が国ただ一つのメソッドです.

  ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
--------------------------------------------------------------

ListeningでもふるいはSpeakingでも、「ひとかたまりのもの」として。つまりフレーズとしてとらえることが大切です.
動詞一つだけを取り出してその意味は?と考えるのは、読解時代の作業でしかありません.
赤文字や青文字で表記された動詞のフレーズの意味を頭の中でイメージする作業が必要です.

order動詞フレーズ

[基本的意味] 
 
orderの意味は、ある対象をきちんとした状態にするということです。
そこで、「命じる」「言いつける」「命令する」といった意味となります。
また「あつらえる」「注文する」などの意味に転化します。

以下は教材の一部を切り取ったもので、画面が広がります。ご了承ください。
今回のorderの動詞フレーズはすべて公開しています。ぜひご覧ください。

    ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 orderの動詞フレーズsample

[今回のポイント]
be out of orderは「故障している」との意味でしたね。これは「あるものがきちんとした状態ではない」という意味です。

またorderはorder +名詞+to+原形動詞フレーズで、よく試験に登場するパターンです。

Two Word Verbsですが、order people aboutは、aboutが「周囲」を表し、「人々を周囲の位置関係に命じる」ということで、「あっちへ行けこっちへ行けと命じる」といった意味に。

(along) 「進行」
(1) The policeman ordered along the two youths who were loitering.
  警官は、ぐずぐずしている2人の若者にさっさと歩くように命じた

(home)
(1) I was ordered home.
  私は帰国を命ぜられた

(on) 「密着・継続」
(1) The policeman ordered the idle men on.
  警官はぐずぐずしている男たちに進むよう命令した


      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.4
      Essential verbs 70 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版

受講生の方に

引き続き文例をご覧ください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

【be動詞フレーズ5段活用】 be ordered home 「帰国を命ぜられる」
=============================
(1) (am, are, is) ordered home  現在受身形
(2) (was, were) ordered home  過去受身形
(3) be ordered home  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being ordered home  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been ordered home  完了形受身形   
=============================

  You may be ordered home.
  あなたは,帰国を命ぜられるかもしれない

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。 

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集

☆4月を前にして,当講座はSkypeでの指導にも対応することになりました。
今後は一対一の中嶋太一郎との個人指導を進めていきます。当分の間は受講料は据え置きます。

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

「TOEIC850点攻略・文法編」
同じTOEIC試験に挑むなら,英語を自由に話せるようにならなきゃ!!


☆当講座は、ご希望によりSkypeによる中嶋太一郎との個人指導もしています。

 ☆TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開

 ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"]
fm-"]

[お知らせ]

当研究会発行の動詞フレーズに重点をおいた語彙力増強教材です。

実際に使える語彙力を増す
The English Vocabulary  Build up your vocabulary!
PDF版  
"The 語彙力" 日常会話必須160動詞編 PDF版 

応用160動詞編 約15,000動詞フレーズ所収 450ページ(A4版)
サンプルをご覧ください。PDFです。

likeの動詞フレーズ
wantの動詞フレーズ
preferの動詞フレーズ

"The 語彙力" 日常会話必須基本15動詞編 PDF版 
基本15動詞編 13,090動詞フレーズ所収 297ページ(A4版)

サンプルをご覧ください。PDFです。
getの動詞フレーズ

所収されている動詞など詳細については
 ファンクションメソッド英語研究会 教材購入用カート

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------