最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)ご主人が、(今まで)あなたを見送ってくれたことがあるの?

2011-08-21 14:11:16 | 英語の九九英会話発想トレーニング
【お知らせ】

このブログで紹介している「コミニカ中学英語基礎編」について、小学生,中学生、高校生や社会人初級者対象の以下のブログがあります。

私は今まで、社会人の方にも躊躇なく「コミニカ中学英語基礎編」やそれを聞いて・見る教材として改訂した「英語の九九 英会話発想トレーニング」で中学英語をやり直しなさいとアドバイスしてきました

確かに中学生では約2年間かかります.でも社会人の方の多くは3ヶ月から6ヶ月で終えてしまいます。なぜなら使われている単語は基礎的なものばかりで、それだからこそ容易に英語脳の構築ができます.

現在「[中嶋太一郎英語講座実況中継]を掲載していますが、まったく一から中学英語をやり直したい方はぜひ訪れてください.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」 

「コミニカ中学英語基礎編」や「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、「自由に英語を話すための教材」です。
現在、中1配当の学習を終え中2配当の学習となっていますが、中1配当の学習がどれだけその基礎となっているか、体験してください.

あなたは、比較級や最上級で習った以下の表現をwant toやwanted toを使って表現できますか.
「英語の九九 英会話発想トレーニング」は、ことばとしての英語を有機的に英語脳として構築していくための教材です.

  I am taller than you.
  I play the piano better than you.
   ↓
  I want to be taller than you.
  私はあなたより背が高くなりたい
  I want to play the piano better than you.
  私はあなたよりビアノを上手にひきたい
   ↓
  I wanted to be taller than you.
  私はあなたより背が高くなりたかった
  I wanted to play the piano better than you.
  私はあなたよりビアノを上手にひきたかった

英語のどんな動詞フレーズも5つのパターンに展開します.

【be動詞フレーズ5段活用】 be taller than you「あなたより背が高い」
=============================
(1) (am, are, is) taller than you  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) taller than you  過去形動詞フレーズ 
(3) be taller than you  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being taller than you  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been taller than you  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

【今日の学習】

日本の英語教育を受けた人が英語オンチなのは、教育文法の「五文型さえわかれば英語が話せる」というワケの分からない指導です.

例えば、以下にあげた日本語に対応する英語を思い浮かべることができますか.

  「私を抱っこする」
  「私を肩車する」
  「私を見送る」
  「怪我をする」
  「結婚する」
  「あくびする」
  「頭が痛い」

これらを英語表現を以下のようになります.

 (1) pick me up
 (2) hold me on one's shoulder
 (3) see me off
 (4) get injured
 (5) get married
 (6) give a yarn
 (7) have a headache

よく見てください.日本語の感覚からすると「頭が痛い」を除いて、すべて動詞は「する」ばかりです。さらに五文型で言えば、(6)と(7)だけがSVOに反対される可能性がありますが、その他のものは小文型では分類されません.
確かに(4)と(5)はSVCに分類されるのではと思う人がいるでしょうが、残念ながら教育文法では補語となるのは形容詞と名詞だけです.

だから、彼らは(1)から(5)をイディオムだ、連語だ、慣用句だなどと丸暗記の対象として捨てるのです.私に言わせたら、「おいおい、「五文型さえわかれば英語が話せる」のではないの?」と言いたくなります.

英語と日本語は一対一に対応しません.確かに中学で登場する動詞は「本を読む」「手紙を書く」「テレビを見る」などと行儀がいいものばかりです。
しかしこの教え方が日本人を英語オンチにしているということです。

ファンクションメソッドでは、確かに動詞フレーズのタイプについては分類しています.
しかしそれは整理しやすく、英語の特に方位や空間でものごとをとらえるしくみが理解しやすいからそうしているだけです。

 (1) pick me up
   私をつまんで、私を「上方」の状態に →→→ 「私を抱っこする」
 (2) hold me on one's shoulder
   私を保持して、私を肩に「密着・継続」の状態に →→→ 「私を肩車する」
 (3) see me off
   私を知覚して、私が「急速離脱」の状態に →→→ 「私を見送る」
 (4) get injured
   怪我をしている状態になる →→→ 「怪我をする」
 (5) get married
   結婚をしている状態になる →→→ 「結婚する」

つまり私が言いたいのは、このような英語のしくみを理解すると、その動詞フレーズの意味を頭でイメージしやすくなるということなのです。

当研究会が販売している「English Trekking教材」や「イメージトレーニングシリーズ」は、動詞ごとに分類し、さらにそのフレーズをパターン化して英語発想が身につきやすくしています.
一定の動詞フレーズに結びついているファンクションフレーズはそれこそ様々です.
それを焦点を当ててひとつひとつ言葉として向き合い、言葉のイメージを作り上げていく.
この作業がとても重要です。
同じ動詞pickを使ったpick me upと、pick up a girl。後者は「女の子をナンパする」という意味で使われますが、英語の発想では同であることに注目してください.
日本語訳がどうのこうのではなく、漠然とした言葉のイメージの方がより大切なのです.
この教材でそんな体験をしてください.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版     
      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

そして重要なことは、動詞が一般動詞である限り一般動詞系列の表現展開、つまり運用となるということを知るべきです。
このことは、分かりやすく言えば、教育文法で分類する五文型の動詞フレーズも、私が上にあげた動詞フレーズもすべて同じ運用になるということです。

簡単な動詞のフレーズの運用を身につけたら、動詞フレーズがどれだけ複雑になっても同じように英語表現ができる、これが日本ではまったく教えられていない。

【一般動詞フレーズ5段活用】 pick me up  「私を抱っこする」
=============================
(1) pick(s) me up  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) picked me up  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) pick me up  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) picking me up  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) picked me up  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

もうすでに何度も述べたが、この(1)と(2)が使われるのはそれぞれ現在形と過去形の肯定形だけです.

  Dad picks me up. (1)を使って
  パパは(ふだん)、私を抱っこしてくれます
  Dad picked me up. (2)を使って
  パパは(その時)、私を抱っこしてくれました

  Pick me up.  (3)を使って
  私を抱っこしてよ
  彼は(ふだん)、私を抱っこしてくれません
  彼は(その時)、私を抱っこしてくれませんでした
  彼は(これから)、私を抱っこしてくれないでしょう
  彼は(これから)、私を抱っこしてくれるかも
  彼は(これから)、私を抱っこしてくれないかも
  彼は(これから)、必ず私を抱っこしてくれるでしょう
  彼は(これから)、喜んで私を抱っこしてくれるでしょう

  He has ever picked me up. (5)を使って
  彼は(今まで)、私を抱っこしてくれたことがあります
  He has never picked me up. (5)を使って
  彼は(今まで一度も)、私を抱っこしたことがない

[進行形への展開]

さらに上のテーブルの(4)のフレーズが進行形として使われ、それが「存在」にかかわる継続的な状態としての表現展開となります。
言うまでもなくbe動詞系列での表現展開です.
さらに特色的なのは、(3)ではbe、(4)ではbeing、(5)ではbeenが付け加わるだけです.

【be動詞フレーズ5段活用】 be picking me up 「私を抱っこしている」
=============================
(1) (am, are, is) picking me up  現在進行形 
(2) (was, were) picking me up  過去進行形 
(3) be picking me up  未来進行形など
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being picking me up  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been picking me up  現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

  He is picking me up.
  彼は存在する 私を抱っこしながら
  彼は私を抱っこしてくれています

[受身形への展開]

さらに同じ「存在」にかかわる表現で、もちろんbe動詞系列での運用となるのが受身形での表現です.
ただ、表現が能動的なものではなく、逆に受動的なものです.
つまり「私を抱っこする」という表現を目的語である「私を」を「私は」という主体にすると「彼によって抱っこされる」となり、これが受身形です.
さらに特色的なのは、(3)ではbe、(4)ではbeing、(5)ではbeenが付け加わるだけです.

【be動詞フレーズ5段活用】 be picked up by him「彼によって抱っこされる」
=============================
(1) (am, are, is) be picked up by him  現在受身形 
(2) (was, were) be picked up by him  過去受身形 
(3) be picked up by him  未来受身形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being picked up by him  ing形動詞フレーズ
※現在受身進行形や過去受け未進行形になり、動名詞にもなる。
(5) been be picked up by him  現在完了受身形 
※完了形で使われる。  
=============================

  I want to be picked up by him.
  私は ~望む 彼によって抱っこされることを
  私は、彼に抱っこされたい

  I don't want to be picked up by him.
  私は望まない 彼によって抱っこされることを
  私は、彼によって抱っこされたくない

  I don't like being picked up by him.
  私は好まない 彼によって抱っこされること
  私は、彼によって抱っこされるのが嫌です

ファンクションフレーズも動詞フレーズが脈絡を通じていることが分かっていただけると思います.だから英語がことばとして定着・蓄積するのです.
 
ファンクションメソッドでは,基本的に黒文字表記をファンクションフレーズ、赤文字を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

[英会話発想トレーニング]

  (1) 奥さんが、(ふだん)あなたを見送ってくれるの?
    → Does your wife see you off?

  (2) ご主人が、(その時)あなたを見送ってくれたの?
    → Did your husband see you off?

  (3) ご主人が、(これから)あなたを見送ってくれるの?
    → Will your husband see you off?

  (4) ご主人が、(今まで)あなたを見送ってくれたことがあるの?
    → Has your husband ever seen you off?

  (5) 私を見送るのは止めてよ!
    → Stop seeing me off.

今まで、ファンクションメソッドについて述べてきましたが、高校英語を含む内容と中学英語を基本とした「英語の九九 英会話発想トレーニング」とギャップがひどくなってしまって恐縮しています.

次回から、当ブログは再度中学英語程度の個別の内容としていきます。

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座

「英語の九九 英会話発想トレーニング」は「コミニカ中学英語基礎編」を元に社会人向きに編集したものです.
またHTML版となっているので,「書いて覚える」ではなく英語の発想を「音声と文字で」身につけることができます.
--------------------------------------------------------------------

【受講生の方に】

[お知らせ]

※「英語の九九 英会話発想トレーニングをご購入の方は無料で受講ができます。専用のIDとPasswprdによって「オンライン通信講座受講者用ページ」がご覧になります。

ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。
学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

 ○英語の九九 英会話発想トレーニング 9,800円

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

☆ お断り
ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

さらに受講者の方は、ご覧のフログから直接教材が使用できるようになりました(音声も聞けます)



IDとpasswordで「英語の九九 英会話発想トレーニング」にお入りください。

[お知らせ]
英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
    
ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
●「英語脳構築オウム返しトレーニング」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私を抱っこしてよ

2011-08-21 13:24:48 | 「コミニカ中学英語基礎編」
【お知らせ】

このブログで紹介している「コミニカ中学英語基礎編」について、小学生,中学生、高校生や社会人初級者対象の以下のブログがあります。
私は今まで、社会人の方にも躊躇なく「コミニカ中学英語基礎編」やそれを聞いて・見る教材として改訂した「英語の九九 英会話発想トレーニング」で中学英語をやり直しなさいとアドバイスしてきました.
確かに中学生では約2年間かかります.でも社会人の方の多くは3ヶ月から6ヶ月で終えてしまいます。なぜなら使われている単語は基礎的なものばかりで、それだからこそ容易に英語脳の構築ができます.

現在「[中嶋太一郎英語講座実況中継]を掲載していますが、まったく一から中学英語をやり直したい方はぜひ訪れてください.

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」 

「コミニカ中学英語基礎編」は、「自由に英語を話すための教材」です。
現在、中1配当の学習を終え中2配当の学習となっていますが、中1配当の学習がどれだけその基礎となっているか、体験してください.

あなたは、比較級や最上級で習った以下の表現をwant toやwanted toを使って表現できますか.
「コミニカ中学英語基礎編」は、ことばとしての英語を有機的に英語脳として構築していくための教材です.

  I am taller than you.
  I play the piano better than you.
   ↓
  I want to be taller than you.
  私はあなたより背が高くなりたい
  I want to play the piano better than you.
  私はあなたよりビアノを上手にひきたい
   ↓
  I wanted to be taller than you.
  私はあなたより背が高くなりたかった
  I wanted to play the piano better than you.
  私はあなたよりビアノを上手にひきたかった

英語のどんな動詞フレーズも5つのパターンに展開します.

【be動詞フレーズ5段活用】 be taller than you「あなたより背が高い」
=============================
(1) (am, are, is) taller than you  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) taller than you  過去形動詞フレーズ 
(3) be taller than you  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being taller than you  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been taller than you  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

【今日の学習】

日本の英語教育を受けた人が英語オンチなのは、教育文法の「五文型さえわかれば英語が話せる」というワケの分からない指導です.

例えば、以下にあげた日本語に対応する英語を思い浮かべることができますか.

  「私を抱っこする」
  「私を肩車する」
  「私を見送る」
  「怪我をする」
  「結婚する」
  「あくびする」
  「頭が痛い」

これらを英語表現を以下のようになります.

 (1) pick me up
 (2) hold me on one's shoulder
 (3) see me off
 (4) get injured
 (5) get married
 (6) give a yarn
 (7) have a headache

よく見てください.日本語の感覚からすると「頭が痛い」を除いて、すべて動詞は「する」ばかりです。さらに五文型で言えば、(6)と(7)だけがSVOに反対される可能性がありますが、その他のものは小文型では分類されません.
確かに(4)と(5)はSVCに分類されるのではと思う人がいるでしょうが、残念ながら教育文法では補語となるのは形容詞と名詞だけです.

だから、彼らは(1)から(5)をイディオムだ、連語だ、慣用句だなどと丸暗記の対象として捨てるのです.私に言わせたら、「おいおい、「五文型さえわかれば英語が話せる」のではないの?」と言いたくなります.

英語と日本語は一対一に対応しません.確かに中学で登場する動詞は「本を読む」「手紙を書く」「テレビを見る」などと行儀がいいものばかりです。
しかしこの教え方が日本人を英語オンチにしているということです。

ファンクションメソッドでは、確かに動詞フレーズのタイプについては分類しています.
しかしそれは整理しやすく、英語の特に方位や空間でものごとをとらえるしくみが理解しやすいからそうしているだけです。

 (1) pick me up
   私をつまんで、私を「上方」の状態に →→→ 「私を抱っこする」
 (2) hold me on one's shoulder
   私を保持して、私を肩に「密着・継続」の状態に →→→ 「私を肩車する」
 (3) see me off
   私を知覚して、私が「急速離脱」の状態に →→→ 「私を見送る」
 (4) get injured
   怪我をしている状態になる →→→ 「怪我をする」
 (5) get married
   結婚をしている状態になる →→→ 「結婚する」

つまり私が言いたいのは、このような英語のしくみを理解すると、その動詞フレーズの意味を頭でイメージしやすくなるということなのです。

当研究会が販売している「English Trekking教材」や「イメージトレーニングシリーズ」は、動詞ごとに分類し、さらにそのフレーズをパターン化して英語発想が身につきやすくしています.
一定の動詞フレーズに結びついているファンクションフレーズはそれこそ様々です.
それを焦点を当ててひとつひとつ言葉として向き合い、言葉のイメージを作り上げていく.
この作業がとても重要です。
同じ動詞pickを使ったpick me upと、pick up a girl。後者は「女の子をナンパする」という意味で使われますが、英語の発想では同であることに注目してください.
日本語訳がどうのこうのではなく、漠然とした言葉のイメージの方がより大切なのです.
この教材でそんな体験をしてください.

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版     
      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

そして重要なことは、動詞が一般動詞である限り一般動詞系列の表現展開、つまり運用となるということを知るべきです。
このことは、分かりやすく言えば、教育文法で分類する五文型の動詞フレーズも、私が上にあげた動詞フレーズもすべて同じ運用になるということです。

簡単な動詞のフレーズの運用を身につけたら、動詞フレーズがどれだけ複雑になっても同じように英語表現ができる、これが日本ではまったく教えられていない。

【一般動詞フレーズ5段活用】 pick me up  「私を抱っこする」
=============================
(1) pick(s) me up  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) picked me up  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) pick me up  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) picking me up  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) picked me up  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

もうすでに何度も述べたが、この(1)と(2)が使われるのはそれぞれ現在形と過去形の肯定形だけです.

  Dad picks me up. (1)を使って
  パパは(ふだん)、私を抱っこしてくれます
  Dad picked me up. (2)を使って
  パパは(その時)、私を抱っこしてくれました

  Pick me up.  (3)を使って
  私を抱っこしてよ
  彼は(ふだん)、私を抱っこしてくれません
  彼は(その時)、私を抱っこしてくれませんでした
  彼は(これから)、私を抱っこしてくれないでしょう
  彼は(これから)、私を抱っこしてくれるかも
  彼は(これから)、私を抱っこしてくれないかも
  彼は(これから)、必ず私を抱っこしてくれるでしょう
  彼は(これから)、喜んで私を抱っこしてくれるでしょう

  He has ever picked me up. (5)を使って
  彼は(今まで)、私を抱っこしてくれたことがあります
  He has never picked me up. (5)を使って
  彼は(今まで一度も)、私を抱っこしたことがない

[進行形への展開]

さらに上のテーブルの(4)のフレーズが進行形として使われ、それが「存在」にかかわる継続的な状態としての表現展開となります。
言うまでもなくbe動詞系列での表現展開です.
さらに特色的なのは、(3)ではbe、(4)ではbeing、(5)ではbeenが付け加わるだけです.

【be動詞フレーズ5段活用】 be picking me up 「私を抱っこしている」
=============================
(1) (am, are, is) picking me up  現在進行形 
(2) (was, were) picking me up  過去進行形 
(3) be picking me up  未来進行形など
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being picking me up  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been picking me up  現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

  He is picking me up.
  彼は存在する 私を抱っこしながら
  彼は私を抱っこしてくれています

[受身形への展開]

さらに同じ「存在」にかかわる表現で、もちろんbe動詞系列での運用となるのが受身形での表現です.
ただ、表現が能動的なものではなく、逆に受動的なものです.
つまり「私を抱っこする」という表現を目的語である「私を」を「私は」という主体にすると「彼によって抱っこされる」となり、これが受身形です.
さらに特色的なのは、(3)ではbe、(4)ではbeing、(5)ではbeenが付け加わるだけです.

【be動詞フレーズ5段活用】 be picked up by him「彼によって抱っこされる」
=============================
(1) (am, are, is) be picked up by him  現在受身形 
(2) (was, were) be picked up by him  過去受身形 
(3) be picked up by him  未来受身形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being picked up by him  ing形動詞フレーズ
※現在受身進行形や過去受け未進行形になり、動名詞にもなる。
(5) been be picked up by him  現在完了受身形 
※完了形で使われる。  
=============================

  I want to be picked up by him.
  私は ~望む 彼によって抱っこされることを
  私は、彼に抱っこされたい

  I don't want to be picked up by him.
  私は望まない 彼によって抱っこされることを
  私は、彼によって抱っこされたくない

  I don't like being picked up by him.
  私は好まない 彼によって抱っこされること
  私は、彼によって抱っこされるのが嫌です

ファンクションフレーズも動詞フレーズが脈絡を通じていることが分かっていただけると思います.だから英語がことばとして定着・蓄積するのです.
 
ファンクションメソッドでは,基本的に①をファンクションフレーズ、②を補語・動詞フレーズと呼んでいます.

[コミニカ英作法]

  (1) 奥さんが、(ふだん)あなたを見送ってくれるの?
    <~は ドウする文>
   ① 奥さんは ~するか? → Does your wife
   ② あなたを見送る    → see you off
   (完成文)  → Does your wife see you off?

  (2) ご主人が、(その時)あなたを見送ってくれたの?
    <~は ドウする文>
   ① ご主人は ~したか? → Did your husband
   ② あなたを見送る    → see you off
   (完成文)  → Did your husband see you off?

  (3) ご主人が、(これから)あなたを見送ってくれるの?
    <~は ドウする文>
   ① ご主人は ~するか? → Will your husband
   ② あなたを見送る    → see you off
   (完成文)  → Will your husband see you off?

  (4) ご主人が、(今まで)あなたを見送ってくれたことがあるの?
    <~は ユウする文>
   ① ご主人は ~ユウするか? → Has your husband ever
   ② あなたを見送ったこと   → seen you off
   (完成文)  → Has your husband ever seen you off?

  (5) 私を見送るのは止めてよ!
    <~は ドウする文>
   ① 止めてよ    → Stop
   ② 私を見送ること → seeing me off
   (完成文)  → Stop seeing me off.

今まで、ファンクションメソッドについて述べてきましたが、高校英語を含む内容と中学英語を基本とした「コミニカ中学英語基礎編」とギャップがひどくなってしまって恐縮しています.

次回から、当ブログは再度中学英語程度の個別の内容としていきます。

今までの記事に興味がある方は、今後は以下のブログをお読みください.
特にカテゴリの「第2講座 英語脳構築プログラム」で述べています.記事は(82)となっています。

   ブログ英会話語彙力徹底強化講座基礎編

「ワンランク上の英会話オンライン講座

【受講生の方に】

単語の意味など,わからなければ遠慮なくメールをください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

【お知らせ】

大学生や社会人の方のためにファンクションメソッドによる英会話学習のためのブログを配信しています.
ぜひあたなの進度に合うブログで学習してください.

●以下は、個別の動詞フレーズに特化したブログ

ブログ「16の動詞でこれだけ話せる

ブログ「ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞

●以下はファンクションメソッドによるオンライン講座

いずれも私が過去に表した本を基本にしています.

ブログ「英語脳構築オウム返し英会話学習法

ブログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

ブログ「誰も教えてくれなかった 英作文 逆転の発想

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」 

以下の教材を購入いただいた方の内、ご希望の方にSkypeでの指導にも対応します。

 ○「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Aセット 13,500円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Bセット 18,000円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Cセット(社会人用) 9.800円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> Dセット(社会人用) 12,600円
 ○コミニカ中学英語<基礎編> 団体使用 28,000円

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます

Skypeは、ダウンロードも無料、使用も無料ですが、これを使う場合,Webカメラが必要です。PCに内蔵していればいいですが、だいたい3,000円前後で購入できます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。


ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
  同名教材のダイジェスト版です。
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------


(英語で)私はあなたより上手にピアノがひきたい

2011-08-21 10:16:06 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第84講座]  


[今日の学習]

日本人がほとんど英語が話せないことは世界の常識となっています.
どうしてこんなことになっているか、その答えは簡単です.
日本の英語教育が英文を読解するための教育だからです。そしてなおさら悪いことにそんな教育をするから英語が話せない.だから英文をセリフのように丸暗記させる、こんな英語教育は世界のどこにもありません.子どもたちは丸暗記に苦痛を感じ、どんどん英語嫌いになっている、そして中学2年の7割以上が「落ちこぼれ」となっているのです。

ことばというものは、たどたどしくても紡いで表現するものです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、そんな学習を可能にした我が国始めての教材です.

今回も、第8級の不定詞の用法についての学習となります.

「コミニカ中学英語基礎編」は、英語発想を元にしたメソッドで編集されています.
その英語発想を英語脳と言ってもいいのですが、例えば中1配当のところで身につけた英語脳が基本となって表現展開をすることになります。

例えば、一般動詞現在形のファンクションフレーズは中1配当のところで登場し、それを丸暗記していると思います.これが私の言う英語脳です.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 一般動詞 現在形
table-1 

これを使うことによって以下のような表現をしましたね。

(1) [GROUP-A]を使って  肯定形
  「~は ジュースがほしい、ほしがっている」
  I want juice.
  She wants juice.

(2) [GROUP-B]を使って  否定形
  「~は ジュースはほしくない、ほしがっていない」
  I don't want juice.
  She doesn't want juice.

(3) [GROUP-C]を使って  疑問形
  「~は ジュースがほしいの?、ほしがってるの?」
  Do you want juice?
  Does she want juice?

(4) [GROUP-C]を使って  疑問詞what+疑問形
  「~は 何がほしいの?、ほしがってるの?」
  What do you want?
  What does she want?

そして以上のような英語発想が元になって、中2配当に登場するwant to ~の表現に展開することになります.
いずれにしても、中1で頑張った成果がためされることになります。

これが以下のwant to ~のファンクションフレーズです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル want to+原形動詞フレーズ
table-3

(1) [GROUP-A]を使って  肯定形
  「~は ジュースが飲みたい、飲みたがっている」
  I want to drink juice.
  She wants to drink juice.

(2) [GROUP-B]を使って  否定形
  「~は ジュースを飲みたくない、飲みたがっていない」
  I don't want to drink juice.
  She doesn't want to drink juice.

(3) [GROUP-C]を使って  疑問形
  「~は ジュースを飲みたいの?、飲みたがってるの?」
  Do you want to drink juice?
  Does she want to drink juice?

(4) [GROUP-C]を使って  疑問詞what+疑問形
  「~は 何を飲みたいの?、飲みたがってるの?」
  What do you want to drink?
  What does she want to drink?

教材のサンプルをクリックしてご覧ください.

   「コミニカ中学英語基礎編」中2年第8級 ① 不定詞の用法とは

さて、ここまで「~したい」「~したくない」「~したいの?」などのファンクションフレーズについて述べてきました.

「コミニカ中学英語基礎編」は、中1配当で身につけた英語脳を元にして様々に表現展開できるように編集しています.今まで述べてきた単にwant juiceがwant to drink juiceと表現展開するのはファンクションフレーズの展開です.

一方それに結びつく動詞フレーズはすべて動詞の原形で始まる動詞フレーズ、つまり原形動詞フレーズであることに注目してください.今回登場したwant toに結びつくのは(3)の原形動詞フレーズであることをもう一度確認してください.

この原形動詞フレーズは、今まで中1配当のところで、命令形、あるいは否定形、疑問形で使われたきたフレーズなのです.
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んできた者は、このフレーズもすでに英語脳として蓄積していることは言うまでもありません.

何度も言っていますが、「コミニカ中学英語基礎編>」に取り組んでいるものは、プリントを仕上げるスピードがどんどん早くなっていきます.
理由は簡単です.英語が言葉として取り組んでいる者の英語脳に蓄積していくからです.

 (命令形)
  Drink juice.  ジュースを飲みなさい
 (現在形の否定形)
  I don't drink juice.  (ふだん)ジュースを飲みません
  She doesn't drink juice.  
 (現在形の疑問形)
  Do you drink juice.  (ふだん)ジュースを飲みますか?
  Does she drink juice. 
 (過去形の否定形)
  I didn't drink juice.  (その時)ジュースを飲みませんでした
  She didn't drink juice. 
 (過去形の疑問形)
  Did you drink juice.  (その時)ジュースを飲みましたか?
  Did she drink juice. 

そして以下にあげたのは最近学習した比較級・最上級での表現です.
こんなことも簡単に英語で表現できるのが「コミニカ中学英語基礎編」で学習した成果なのです.
どうしてか?彼らの頭に英語脳が構築されているからです.

【一般動詞フレーズ5段活用】 play the piano better than you 「あなたより上手にピアノをひく」
=============================
(1) play(s) the piano better than you  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) played the piano better than you  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) play the piano better than you  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) playing the piano better than you  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) played the piano better than you  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
============================= 

  I want to play the piano better than you.
  私は ~したい あなたより上手にピアノをひく
  私はあなたより上手にピアノがひきたい

さして以下はbe動詞系列のものです.もちろんここでも(3)の原形動詞フレーズが結びつきます.ただし、beが含まれることに注意してください.

【be動詞フレーズ5段活用】 be taller than you「あなたより背が高い」
=============================
(1) (am, are, is) taller than you  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) taller than you  過去形動詞フレーズ 
(3) be taller than you  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being taller than you  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been taller than you  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

  I want to be taller than you.
  私は~したい あなたより背が高くなること 
  私は、あなたより背が高くなりたいです

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

[コミニカ英作法]

今回は省略します.

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.
さと、とっさに英作ができますか?
 
「コミニカ中学英語基礎編>」には、want toの表現の他に以下のような表現もとりあげています.

  like to +原形動詞フレーズ ~するのが好きだ
  begin to +原形動詞フレーズ ~し始める

[お知らせ]

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
またこの記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype&Fax講座

全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

またSkypeによる指導も含まれます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Fax講座

  くわしくは

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------