あそブログ

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さえこそ動がるれ (梁塵秘抄)

そば畑

2009-09-24 21:25:17 | バイク

北海道の9月は収穫の季節です。
蕎麦もすっかり実を結び茶色に変色し大きなコンバインで収穫されていました。
北海道では新蕎麦です。

今日、旧飾磨郡夢前町(今は姫路市)を走りました。
夢そば街道と称してそば作りが盛んになっています。
そんな満開のそば畑で花アブが花蜜を吸っていました。
遠くに秋祭りの幟を立てた鳥居が見えます。

そんな白い花とは対照的に彼岸花が毒々しいまでも赤々と咲いていました。

Conv0028_2

Conv0029

子供の頃、稲刈りが済み、柿がたわわに実り、そこかしこにもみがらを炭にする煙が立ち上る光景がありました。
私は日本の里山の秋が好きです。

北海道を走ったタイヤが磨り減って繊維が見え始めました。
もう走ってはいけないと言われました。

本当は人間も同じですね。

Conv0030_3

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年北海道ツーリングアルバム | トップ | 夢そば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の一言 くらいな~(^^) お疲れですね!ゆ... (pure)
2009-09-24 22:47:25
新そばも 楽しみです。  
返信する
タイヤの方はオイルとブレーキパッド、タイヤ交換... (あそブログ)
2009-09-25 05:24:14
私の方は、旅の途中で歯の詰め物が2箇所取れました。
それに前歯に爪楊枝の先っぽが挟まり、取ろうとしたら前歯が欠けました。
今日から修理です。
返信する
バイクのパーツは替えがあります! (ビギナー)
2009-09-25 12:08:56
体のパーツも修理できるものもあります!
修理できないパーツをいたわりながら、バイクとも、少し老朽化がすすんだ体ともゆっくり仲良く付き合いましょう♪
幸いなことにおぃちゃんには時間はたっぷりあるのですから…
返信する
タイヤ、使いきりましたねー!! (kata)
2009-09-25 20:28:39
私も途中で溝が無くなってビビってしまいました。
タイヤ交換したら、こちらも蕎麦畑探訪でも行こうかなっと!



まあ、自分なりに自然体で行こうじゃありませんか!  という年頃ですよね。


返信する
ビギナーさん、 (あそブログ)
2009-09-28 06:21:35
9月30日にタイヤ及びブレーキパッド交換実施です。
歯の修理は長期工事になりそうです。(ノω・、) ウゥ・・・

時間の使い方は人それぞれですね。
無意に過ごすも有意に過ごすも本人次第、
小人閑居して不善を為さないようにしなくては(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
返信する
kataさん、コメントありがとうございます。 (あそブログ)
2009-09-28 06:29:27
いや~真ん中だけ磨り減ってしまいました。
おかげでタイヤの構造が少し分かりました。
どうやら表皮、真皮、皮下組織に分かれているようです。
(●´ω`●)ゞエヘヘ
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事