Eテレ旅するためのイタリア語(24)現地に溶け込む(4)続く

2023-03-29 08:59:22 | イタリア語 学ぼう
       3月29日(水)

       17℃    9℃ 曇り

     
       これは先週の(4)の続きです 

       一人で挑戦!

  学習フレーズ
    Che cose la pinsa?        ピンサとは何ですか?

      ピンサはピッツァのようなものですが
      もっと軽いです

  学習フレーズ
     Quale mi consiglia?       おすすめはどれですか?

     la prima.           最初の
      モルタデッラ・アジアゴチーズトリェフソース

    Questa?            これ?

  学習フレーズ
     Orendo questa.        これをいただきます

        あぁ 音楽が始まりました
        (^^♪ ♪ 素敵!

      君がいつ来るのか教えて いつなのか…教えて
      僕のそばで微笑んでいる 君を見るまで
      決して2人は離れないよ
      
         とてもすばらしい!      Bravissimi!
         なんてすてき!        Che bello!
         あなた方はとても上手でした! Siete stati bravissimi!
         あなた方はよくここで演奏されるのですか?Suonate spesso qui?
      とこどきね        Qualche volta.

      Tu sei stata in Italia?      君はイタリアに行ったことがある? 

 学習フレーズ
  Sono stata a Firenze,Roma e Bologna. 
             私はフィレンツェローマそしてボローニャに行ったことがあります

    あなた方はどこの出身ですか?   Di dove siete?
      Luie' di Firenze.        彼はフィレンツェ出身だよ
      Ti piace Firenze?       君はフィレンツェは好き?

 学習フレーズ
   Mi piace molto!           私はとても好きです!

      僕は外見でわかるように北の出身だよ
      ヴェネツィア近くの街トレヴィ―ゾ出身なんだ

      僕はカラブリア出身だよ
      
    わかりました       Ho capito.

        どうぞ   prego.
        モルタデッラだよ    Mortadella.
        モルタデッラそれにトリュフのソースとアジア―ゴチーズ
    なんていい香り!        Che buon peofumo!
    
 学習フレーズ
   Scusi!             すみません!

 学習フレーズ
   Come si mangia?        どのように食べますか?

         手でね      Con le mani.
     Ho capito         わかりました

      Vuoi un piattino?    小皿が欲しい?         
 
    Molto gentile.        本当にご親切に
    とても美味しい!      Buonissima!

 学習フレーズ
   Mi piace il tartufo!       私はトリュフが好きです!

     ピッツァは良く食べる?

    はいピッツァは良く食べます Si,mangio spesso la pizza.
      Tutti i giorni?       毎日?

    あなた方は友達ですか?   Siete amici?
      Certo!         もちろん!
 
      君は何という名前?    Come ti chiami?
    (私は)早織です       Sono Saori.

 学習フレーズ
  Come si chiana?         あなたは何という名前ですか?

       私はディレッタ
        ルドヴィーカよ
 学習フレーズ
  Come vi chiamate?        あなた方は何という名前ですか?

       グラツィアーノです
       僕はダニエル
       名前はマルコ
       サルヴァトーレ
   
      Ho capito.        わかりました

       イタリアを少し感じたくなったり
       なじみのものを食べたくなったり
       友達と何か話たくなったりした時には
       ダニエルとグラツッィアーノのところに来るんだよ
      Che bello!         なんてすてき!
       それじゃあ今から絶対 君が知っている曲を
       演奏するよ きっと知っているよ

 学習フレーズ
   la conosco!          知っています!

     飛ぶよ 歌うよ
     青く染められた青い空の中に 空の上にいるこの幸せ
     二度とこんな夢を見ることはないと思う
     ぼくの両手も顔も青く染めて
     そして突然 風にさらわれたかと思うと
     果てしない空を飛び始めたのさ
     飛ぶよ 歌うよ
       Bravissimi!        とても上手!
       Che bello!        なんてすてき!

 学習フレーズ
   Sono contenta.       (私は)うれしいです

       あなた方と知り合えてうれしいです
   
 学習フレーズ
   Ci vediamo presto!       近いうちに会いましょう!

      Ci vediamo domani!    明日合いましょう!
      Arrivederci!        さようなら!
      Grazie!          ありがとう!
      Ciao!           じゃあね!

   
    ちょっと今年も伝えたくて
  
  L'anno scorso vi ho scritto una letter.  去年は手紙を書きました
  Ma oggi provo a dirvi "grazie" direttamente.でも今日は直接感謝の気持ちを伝えます

    まずは天使先生       Prima a Tenshi -sensei.

  posso darti del tu?        tu で話していいですか?
     もちろん!     Certo!

  Grazie mille per essere sempre molto gentile con me.
                    いつも私に優しくしてくれてどうもありがとう
  Mi hai detto:"Brava,Saoei! Dai che ce la fai!"
                  私に「早織さんすごい!できるよ!」と言ってくれたね
  Grazie a te ho potuto avere fiducia in me siessa.  おかげで自信を持つことができました
  Da te ho imparato non solo l'italiano ma anche la gentilezza d'animo.
                イタリア語だけでなく人としての心の優しさも学びました
  
    A Matteo.       マッテオに

  Da te ho imparato tante delle cose sull'ltalia.
               君からはイタリアについてたくさんの素晴らしいことを学んだよ
  Non solo che l'italiano e una bella lingua ma che siete un bel popolo.
  イタリア語が美しい言語であるということだけでなくイタリア人がが素敵な日たちだということを

     最後に2人に‥‥     Alla fine a voi due.......
  Grazie a voi mi sono divertita a studiare l'italiano.
               2人のおかげでイタリア語を勉強することが楽しかったです
  Sono davvero felice di avervi incontrato! 2人に出会えて本当に幸せです!
     Grazie mille!      どうもありがとう!

       修了証書      
       月桂樹 alloro の冠

       Auguri!    おめでとう!

       Sono contenta.   うれしいです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜 | トップ |  \(^o^)/ スフレ (^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア語 学ぼう」カテゴリの最新記事