あした 晴れたらいいなあぁぁ

花が好き
  猫が好き
    神社やお寺が好き

東京都江東区 亀戸天神社藤まつり

2023-04-26 18:24:00 | 東京



藤を観に亀戸天神を訪れました!

朱色の鳥居




亀戸だけに手水舎に亀がいます!




本殿

亀戸天神社は、学問の神様 菅原道真を祀る神社です。

朱色の色鮮やかな社殿は風格があります。

平日の昼間なのに賽銭前が大行列になってました!



スカイツリーが見えロケーションが最高!



太鼓橋

社殿や心字池、太鼓橋は太宰府天満宮にならったものだそうです。








360年前の創建時から、藤が植えられていたそうです。

江戸時代には「亀戸の五尺藤」「亀戸の藤浪」と讃えられ、藤の名所として有名になりました。




今年も藤の花が咲き誇っていました。




現在は50株以上の藤が植えられ、藤棚から美しい藤の花が垂れ下がっています。







幻想的~!










亀は居たんですが、上手い事撮れなかった







鳥も居て都内にも自然がありますよ。



亀戸天神社では、4月15日から「藤まつり」が開催されています。

開催期間:令和5年4月15日(土曜日)から令和5年5月5日(金曜日)まで

期間中は日没から夜9時までライトアップを実施しているそうです。

でも、藤も例年よりも開花が早いらしい!

前回訪れたのは平成30年でしたが、その時と比べてかなり人混みが増した感じでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城県那珂市 静峰ふるさと... | トップ | 4月の庭の花 牡丹 ラナン... »
最新の画像もっと見る

東京」カテゴリの最新記事