えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

DHC返り

2006年10月26日 | Others
以前化粧品のことを書きましたが。
→8/16のブログ「化粧品調達」

その時に買ったクレンジングのうち、
クラランスとクリニークは問題なかったのですが、
ボディショップのがダメだったみたいで、
肌トラブル大発生してしまいました。
なので使い切らないうちにグッバイしました。
その後使ってみたのがアメリカ版マツキヨともいえる
CVS(私の大好きなお店でもある)で
取り扱っているフィンランドのコスメブランド、
LUMENEのミルククレンジング。



LUMENEはアメリカではCVSと独占契約をしていて
CVSでしか買えないようです。
日本にも一時進出していたんだけど今は撤退したとか。

このミルククレンジング、肌すべりもよく、香りも控えめ。
お値段も安いしCVSなら割とすぐに買いに行ける。
それにフィンランドブランドっていうのがなんか良さそう。
フィンランドの冬は厳しいから保湿効果抜群!、
とかって言われると簡単に信じちゃう
フルラインで使ってみようかな、と
オードムーゲが切れたのをきっかけにローションを買ってみた。

しかしながら、、、、
思いっきり期待を裏切られた!

保湿したそばから乾燥するんです
ひきつれちゃってるし口を動かすと頬に乾燥ジワ。
上にどんなに保湿クリームを塗ってもダメ。
忙しくて代替品が買えないまま使い続けているうちに
乾燥のあまり皮膚がめくれ始め、痒みを伴い、
挙句、頬に大きな吹き出物がいくつも。。。
頬にはここ数年できたことなかったのに。。(涙)
(ちなみに吹き出物はできる場所によって
割と容易に原因が特定できます。
頬にできる場合、ほぼその原因は乾燥、です。)

極寒のフィンランドだからこそ、、」っていう
あの宣伝文句は一体何だったというのでしょう

もうオードムーゲを送ってもらい続けるしかないのか。。
それとも何か日本ブランドのコスメがこっちで買えれば、、
とネットで検索しているとヒットしたのが

DHC

嗚呼!懐かしい!
DHCがアメリカに進出していたとは!
DHCには割りと長いことお世話になってたんですよ。
社会人になってDHCを使い始めたんでした。
その理由は「忙しくて化粧品を買いに行く時間がない」
当時私は異常に長いこと会社にいたもんですから。
DHCはFAXで注文を受付していたので時間気にせずよかった。
(しかも会社のFAXからね。。もちろん。。)
あの頃ネットオーダーなんてまだなかったよねぇ。。
DHCの前はファンケルを使っていたのだけど、
ファンケルの場合、FAXじゃなくて郵便しかダメだったの。
それだと時間がかかるからDHCに切り替えました。

その後他のコスメもちょこちょこ試してみたし、
洗顔料やクレンジングやクリームは他社のを愛用してたけど、
マイルドローションは割りとずっと使っていて、
1-2年前にオードムーゲに切り替えるまでは使ってた。



だから自分の肌との相性がいいことはわかっているので、
即注文。便利な世の中になったもんだ。

殺菌をメインとするオードムーゲに対して
保湿をメインとするDHCマイルドローション。
なのでクレンジングをふき取る時など
ちょっとヌルっとすることはありますが、
このローションに変えてからは肌も安心したようで
乾燥もしなくなりトラブルも段々収まってきました
(LUMENEのせいじゃなくてミシガンの乾燥のせいかも?と思ってたから一安心。)

またしばらくお世話になります、よろしくね
(でもDHCのクリームクレンジングはあんまりよくないの。一長一短。。
フルラインどれもイイっていうのはないのかね?)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お化粧品選びは大変よね (shibako)
2006-11-11 16:56:33
肌トラブル落ち着いてきてよかったね。
私も最初水があわなくて顔がかさかさになったよ。
いまだに髪の毛はパサパサしてます。

吹き出物が出来るとお化粧もうまくできなくてへこむよね。私は基本的に日本から持ってきたものばかり使ってますが、こっちでニベアのクリームを買って使ってます。こっちも乾燥が激しいので、今のところは言い感じです。
よくミクシィなんかの海外の掲示板で「お薦めの化粧品を教えて」ってスレが立ってるけど皆困ってるのは一緒なのね。

返信する
大変! (ユッキー)
2006-11-11 21:32:38
肌の弱い人大変だね~。
見た目?通り私は荒れたことが無いし、
乾燥肌でもないから、この苦しみが分からないの。
でも逆にどれが肌に合ってるかも分からず・・・。

それに脂性だから吹き出物ができやすいんだよね~。
甘いものの食べ過ぎの時!!
これは苦しんでいます。。。
返信する
化粧品 (えみち)
2006-11-12 08:47:48
>shibakoさんへ
こんばんは。
>私も最初水があわなくて顔がかさかさ
そう、化粧品だけが悪者ではなくて、
水のせいもあるのだとは思うけど。
ミシガンもとっても水が悪いです。

>いまだに髪の毛はパサパサしてます。
私も。。。抜け毛が多い。。
私は今DOVEのモイスチャーなんとかっていう
トリートメントを使ってるのですが、
それ使ったらとっても調子がよく、
髪の毛がツルツルになりました。

>吹き出物が出来るとお化粧もうまくできなくて
それが、、私ここんとこ全然化粧してません。。。
もともと面倒であまり好きじゃないんですよね。
プレゼンのときとか特別な時はやりますけど
そうでない時は基本ノーメイク。。

>私は基本的に日本から持ってきたものばかり使ってます
えー、SHIBAKOさん一度も帰国していないのに
よく化粧品持ちますね?大量に送ってもらったりしてるのかな?
でも送料のことや手間を考えると、何とかこっちで調達できるのが本当はベストですよね。
返信する
化粧品2 (えみち)
2006-11-12 08:50:56
今回の化粧品の記事には反応がついてうれしいえみちです。

>ユッキー
>見た目?通り私は荒れたことが無いし、
あれ、そうなんだっけか!
勝手にユッキーも肌が弱い印象持ってた。
ごめんごめんー。

>それに脂性だから
私も自分のこと脂性だとずっと思ってたんだよ。
だけど、そういう人多いみたい。
ユッキーも実は脂性じゃないのかもしれないよ?
脂性だと思ってごしごし洗えば洗うほど潤いが
なくなってしまって肌がヤバイと自分で
脂をたくさん出すんだって。
で、私達は脂性と思ってまた洗う、という。。

私は友人(Chato)のアドバイスで
ミルククレンジングに変えたらそれ以来
とても調子がよくなったよ。
試してみる価値はあるよー。
返信する
DHC以外 (Chato)
2006-11-15 15:15:57
オイルクレンジングなんだけどHABAのは良いよ。使ったことあるかな。二度洗い(クレンジングのあとの洗顔)をしなくて良いので肌の油分を取りすぎなくて乾燥肌にはGOODです。ただそちらで入手可能\かどうかは不明…。普段化粧しないのなら朝は洗顔せずに化粧水をコットンに含ませて軽く拭き取るだけにするのもおすすめ。究極は洗顔しない!そんなに空気汚れてなければこの方法が一番。私、実は真冬は化粧した時以外は洗顔しません…。あとは乾燥にはワセリンも良いです。これはCVSにも売ってるよ。
返信する
DHCほか (えみち)
2006-11-15 15:50:01
お、Chato、DHCネタだけに食いついたねー。あ、そうそう、メールしたけど今日ブツが届いたよ。ありがとうね。早速使っております。

>HABAのは良いよ。
そうなんだ、前からHABAいいっていってたよね。オイルだけどいいの?
>普段化粧しないのなら朝は洗顔せずに
うん、「洗わない洗顔」のミルククレンジングにしてから朝はそれで軽くマッサージしてふき取って化粧水でふき取ってもう一度化粧水で保湿、ってしてるよ。

>究極は洗顔しない!そんなに空気汚れてなければこの方法が一番。
あ、それいいかも。。。面倒くさくないし。。ってことはその後化粧水もつけないの?興味アリアリなのでもっと詳しく教えて。

>ワセリン
ほー、わかった。
返信する
お返事 (chato)
2006-11-20 16:23:37
>HABA

オイルです。正確にはスクワランオイルです。かなり保湿力あり。

>洗顔しない

私の場合は夜、化粧水をコットンに含ませて軽くなぞる感じ。で、必要なら乳液等を補充。

とにかく皮膚から出している潤いを取らないのがポイント。

朝も同じ手順で。でも肌調子良好なら本当に何もしません!

空気がキレイな場所のみ有効です。。
返信する
化粧品談義 (えみち)
2006-11-20 16:33:48
>chato
ありがとう!
HABAは調べたらアメリカではオレゴンにだけお店がありました。なぜオレゴン?

この週末はレポートにかかりきりでほとんど外出しなかったので(今日は図書館に行ったけど)chatoのマネをして朝は化粧水ふき取りで済ませてみました。そしたら調子がいい気がするよ!ミシガンは空気がきれいだと思うので多分これで大丈夫そう。。寝てる間って夏でもなければそんなに汚れないしね。夜は洗わないクレンジング洗顔をしてます。ところでChatoの住んでるところ、空気キレイだっけ??その方法で大丈夫なのかい?
返信する