えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

朝食Mtg w/「BrandSimple」の著者

2007年01月24日 | 広報
学部からメールが来て今週うちの学部が招いて
講演をしてもらった「BrandSimple」という書籍の著者、
Allen Adamson氏との朝食Mtgが開催されるので、
参加希望者は連絡せよ、とのこと。先着10名!


これがその書籍。

メールが届いたのは夜の24時過ぎ。
私多分申し込んだの一番だった自信があるよ。。
メール見て即返信したからね。。
朝7時半開始というのにはちょとビビったけど。。
幸いなことにビジネススクールと合同で開催するので
会場が私の寮の目の前のビジネススクールの建物。
うちの学部の建物で開催じゃなくてホント助かった

授業と重なってしまっていたので彼の講演は聴いてない私。
本も読む時間もなかったし。。
下調べ好きの私としては物足りなかったのですが、
WEBチェックだけで臨みました。
Adamson氏はLandor associatesという
ブランディングコンサルティング会社のトップです。
このLandor、Webを見てたら日本の航空会社
J★Lのブランドリポジショニングのお手伝いをしていたらしい。
他にも長野オリンピックに関わっていたりとか。
私は初めて聞いたのですが、業界では有名なのかな??
(日本法人もあったよ)

前科があるだけに寝坊しないかどうかだけ心配だったけど
ちゃんと時間通りに行動できてホ、と一安心。
会場につくとマフィンとかドーナッツが用意されていて、
それが単純に嬉しかったり。(こっちのドーナッツおいしい♪)

さて、集まったのは20名弱、うちの学部からは結局4名だった。
それ以外はほとんどがビジネススクールのMBAの人達
数人アングラのビジネス専攻の人がいた。
ほとんどがアメリカ人だったので、
普段アジア人多数の環境にいる身には何だか新鮮でした。

まず、Adamson氏から簡単にレクチャーしてもらって、
その後質疑応答という形。私も質問しましたよ。

で、本日の内容をまとめると。。。
ブランドというのは本来シンプルなものだ。
世の中のブランディング関係者は複雑に考えすぎている。
何か他者・社と差別化できるポイントがあるか?
人々がその差別化ポイントを評価するか?
そのポイントでお金を稼ぐことができるか?
長期的な視点に立てているか?
消費者がその経験に対して喜んで対価を支払うかどうか?

確かにシンプルだなー。
ブランディングやマーケティング、広告、PR、
こういう分野ではいろいろ変化が多くて
流行もあるしドンドン複雑化していくけど、
結局Back to the basicsが一番大事なのかも。

<参考リンク>
・書籍「BrandSimple」について
http://www.landor.com/?do=cBranding.brandsimple
http://www.brandsimple.com/
・Landor社について
http://www.landor.com/(グローバル)
http://www.landor.com/?do=cTokyo.home&lang=ja(日本法人)

<今日の写真>
いただきもののチョコレートラズベリーケーキ
スポンジがモチモチしていて、
ラズベリーが練りこんであるの。
なかなか美味でした