愛犬“もも”と飯田市リフォーム会社社長の日記

あなたの住まいの不満と不安は私が解決します

完璧以上に素晴らしい

2008-03-08 09:01:29 | 社長の日記
ある有名フルート演奏者が、《努力に努力を重ねて、コンサートである曲を〝完璧〟に演奏できたとします。そうすると、私は又努力に努力を重ねて、翌日のコンサートでは、〝さらにすばらしい〟演奏をするんです。》と言ったそうです。《完璧以上に素晴らしい》という言葉。完璧では十分ではない。まだ試してみる必要があるって事なんだそうです。ある事柄を完璧だと決め込んでしまったら、その事柄は、それ以上よくならず、ライバルに追い抜かれるのをただ待つだけ。完璧とは、ダメになる第一歩。つねに完璧以上の素晴らしさを求めなくてはいけないとの事です。ライバルにとって止まったまま動かない相手は格好の標的。もし、これが私たちのような小さな会社で、新たに新しい会社が同じ業種に参入してこようとしたとき、もし、私たちがやっている事をまねて、それにちょっと工夫を加えてより良いものに改良できれば、きっと私たちは、つぶされるべきして、つぶれるでしょう。そのためには、私たちも、日々完璧を求め、それ以上の素晴らしさを求めなくてはいけないのです。なかなか出来る事ではありませんが・・・・完璧さえ手に入れられない自分が、偉そうな事いえませんが。でも心の中には、いつも心得、日々進歩していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿