愛犬“もも”と飯田市リフォーム会社社長の日記

あなたの住まいの不満と不安は私が解決します

T様邸屋根塗装 下地処理編

2011-05-02 21:02:45 | 外壁塗装
今日は、雨で延び延びとなっていたT様邸の屋根塗装工事です。
見た目、そんなに悪い所も無いように見えたのですが、朝着工前の写真をとって現場を少し離れていたら、
突然、ペンキ屋さんから、「ほとんど今の塗料取ったでな。」の電話。何言っているのかなと現場に急いで行ってみると、
なんと今までのペンキがほとんど削り取られ、鉄板も素地の状態。どうやら元々、鉄板と塗料の附着が弱く、この上から
重ねて塗ると下地からめくれてきてしまう危険性があるので全てグラインダーで削ったとの事。


ここまで削り取るとは私も思ってなくて、ビックリ。信頼のおけるペンキ屋さんに頼んで良かったとつくづく思いました。
写真の状態まで削りました。
今日は、サビ止め塗装を全面にして明日から仕上げに入ります。
いよいよ私の事務所も解体します。
サッシも外され、電気も、エアコンも外されあとは解体日を待つだけです。
5年間使っていた事務所ですのでなんか寂しい気もしますが、社員も入り、もうスペースもいっぱいです。
小さいながらも2階建です。夏までには完成させないと今の仮設事務所で夏を迎えるのは・・・・・。
頑張ります。工事途中は随時ブログアップします。

事務所の解体~完成までの期間、“もも”もしばらくお引越しです。すでに自宅のベランダに仮住い先は確保しています。
ももにも迷惑かけます。寝床が変わるとしばらくの間は、“もも”も小心者でなかなか落ち着きません。以前もそうでした。
今回は大丈夫かなと少し心配しています。
“もも”のためにも少しでも早く完成させたいものです。

家の花壇にチューリップが咲きました。
鮮やかな色で、なかなかいいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿