ネコのひたい

暴力ネコと映画、写真、音楽を楽しんでます。

怒られた夕介

2006-04-07 18:27:56 | 
夕介は若い頃からマーキング癖があって、イライラするとそれが酷くなるようです。
最近、またマーキングが始まったらしく、今日は私のすぐ横でヒョイとお尻を上げて、私の本めがけてサーっとおしっこをひっかけたのです。
おかげで本が何冊も汚されてしまいました。

逃げた夕介を追っかけて怒ったのですが、「わん・・」と犬のように鳴いて逆に文句を言ってるようです。
それを知った母が激怒して、「夕介っ!!!!」と怒鳴りつけ、頭をポコン!と叩きました。
いくらマーキングをしたとはいえ、何も殴らなくても・・・
しかも、夕介は老猫です。

母に厳しく叱られた夕介は寂しそうに2階に上がっていきました。
それを見ていたちーちゃんも、気の毒に思ったのか、夕介と一緒に2階に上がっていきました。
母に聞くと、ちーちゃんは以前も怒られた夕介を舐めて慰めてあげてたらしいです。

そういえば、他の猫でもそんな光景を何度も見ました。
怒られてションボリしてるのが分かるのでしょうか。

しばらくして下に下りてきた夕介に、今度は母も優しく声をかけ、夕介も母に甘えていました。
それにしても、私の本・・・もうダメだろうなあ。


怒られた・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ynot・・・ | トップ | ホークスの応援歌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーず)
2006-04-09 21:28:18
夕介くんは 去勢手術はしてないんですか~?
性格がどうこうってわけではなくて、 マーキングの匂いも軽減されるって聞いた事があります。

実家で飼っていた 雄猫もそうでしたー。マーキングの時 強烈な匂いがしましたよー。
やっぱり その子も夕介くんと同じような黒い猫だったなあ・・・。

猫ってポーカーフェイスみたいに見えて 実は感情表現豊かですよね。(^^) ヤキモチ焼いたり、怒ったりした時の声色も微妙に違ったり。これは飼った人じゃないとわからないかもしれませんねー。

ぽんちゃんの本も それは大事な物だったんですか?
今後も普段から油断はできませんねー。(^◇^;
返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-04-10 19:51:25
夕介はもちろん去勢済みなんですよ・・・。{汗}
マーキングの匂いが軽減されるって言ってもおしっこはおしっこだし・・・。(笑)
やっぱり臭いです。{ショック}

これは夕介の癖みたいなもんだなあ。
ちーちゃんも女の子なのにマーキングします。
っちゅーか、ちーちゃんは粗相をするんですよねぇ。
獣医さんは本人(本猫!?)はマーキングしてるつもりだけど、男の子みたいにピュっとひっかけるんじゃなくて、ジャア~っと出ちゃうって仰ってました。

ももと元気は全然マーキングしません。
下のキレイな子です。(笑)
るーずさんちの猫ちゃんは去勢してなかったの?
ウチの子達は去勢しても大人しくならなかったし、マーキングはするしで、子供ができない以外の効果は無かったですねー。(^^;)

猫も色々性格があって、ちーちゃんはお喋りで物凄く表情豊かだけど、大介は無表情で無口だったし、感情の表し方がホントに違うよね。
やっぱり猫を飼ってる人はみんな気付いてるんですね。(笑)

汚された本は雑誌なんだけど、それだけに普通の本より手に入りにくいでしょ。{涙}
猫には楽譜とかレコードにも引っ掛けられたなあ。{ごめんなさい}
夕介はストレスから自分の毛も毟ってるので、これからもマーキングには要注意です!
返信する
Unknown (やなみき)
2006-04-11 01:09:52
ぽんきちさん~! いつぞやは有難うございました!
デヴィッド・ストラザーンさんいのちのやなみきです。
(ゴールデンウィーク公開が楽しみで!)
突然、お邪魔してスミマセン~。

猫さんたちのご様子、賑やかですね!
夕介くん、叱られちゃったのですね・・・
マーキング、香ばしそうです~~。
ももちゃんの傷はその後いかがですか? 昨年、うちの猫も、ももちゃんとまったく同様の怪我を負ったので、他人事とは思えません~!

ところで、夕介くんというお名前・・・
ぽんきちさんもお好きなドラマ「特捜最前線」の叶刑事を思い出します~。

ではでは、失礼しました!

返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-04-12 00:09:21
まぁ!やなみきさん!
ようこそおいでくださいました!

ゴールデンウィーク、本当に楽しみですねぇ~。
最近、映画館でよく予告を観ますので、大画面で観るストラザーン氏にうっとりしております。{ドキドキ}
私、映画館では氏を観たことないんです・・・。{涙}
早く全編通して映画館で観たいです♪


男の子はいくつになってもケンカしますよねー。
あぐりちゃんは外猫ちゃんとのケンカですね。
ウチは家族間?ですから、なおタチが悪いです・・・。

そうそう、夕介という名。
お察しの通りです!
私、叶刑事役の夏夕介さんのファンでした。
(過去形になってますけど。^^;)
なので、夏さんにちなんで夕介と名づけました。

「特捜最前線」で叶刑事が主役の話は多分、全部ビデオに録画してると思います。(^^ゞ
でも、最近はケーブルテレビでも観られるし、そろそろビデオを処分しようかなーと思っております。{汗}


それでは、また遊びに来てくださいね~♪
返信する
Unknown (京っぺ)
2006-04-12 21:26:57
元気なのね、夕介ちゃん。良かったぁ。
画像もとても可愛いな・・・黒猫ってやっぱ素敵だぁ。
ちーちゃんも好きっ!って結局みんな
好きなんだけどね{ラブ}

このブログの絵文字がいいな・・・
可愛いよん{ラブラブ}{キラリ}



返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-04-14 18:59:23
画像は結構、昔のです。^^;
まだ夕介が今ほど老け込んでない時のです。(笑)
夕介には大介のぶんまで長生きしてもらいたいので、ずっと元気でいてもらいたいです。

ちーちゃんは結構な年なのに、未だに子猫みたいです。
ちーちゃんもずっと体調が良くないので何とか元気でいて欲しいです。

このブログの絵文字、確かに可愛いね。(笑){ドキドキ}
私、このブログのみかんのキャラクターが好きなのよん。
ヤプースくんっていうの。
{笑}←この子。(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事